広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 19日

犬。

昨日友人からワンちゃんを飼いたのだが、色々と教えて下さいとのメールがあり、
少し自分なりに犬に対して思っている事を書いてみようと思います。

今はブームとかどうかはわかりませんが、多くの家庭でペットがいるのではないだろうか
猫ちゃんワンちゃんその他・・・・

多分、
癒して欲しい・・・て思うのもわかる気がするのだが、本当は癒してあげているののかもね

どんな育て方が良いのか・・・・
それぞれの家庭での事情があり育て方は同じようなパターンではないでしょう。
で、自分なりの育て方

一番大事と思っている事、
誰とでもフレンドリーに接して可愛がってもらえるような犬になって欲しい
座れとか伏せとか待て、そんなのは別に出来なくても別に良い。

前に犬の躾とかの本とか色々読んだ時期があった。
『叱らず、誉めて育てなさい!』
それにはどうも賛成できない部分がある
悪いことをした時は、叱る
甘えたい時は、甘えさせてあげる、沢山 沢山。

言葉は理解はできないだろう。
色々な動作とか、目とか、態度を、犬なりに観察しているのではないだろうか、
もしくは第6感のようなテレパシーがあるのだろうと思っている。
そうでないと元々は、群れで行動をしているのだから、コミニケーションが取れないはずだ。
それで、今はボスは自分ですから、それを使ってるに違いない。
何時も傍で、観てて
『今は、遊んでくれるかな?』
『どうしたら喜んでくれるだろう?』
ある意味空気を読んでいるのだろう。

言葉では伝わらないけど、気持ちは伝わっているのではないだろうか。

犬の表情はわかりにくい。
尻尾を振ると喜んでいるのだろう、と思うのだがそのほかでは中々難しい。
しかし何時も傍にいてると、目とか、態度とか、少しではあるが違う時がある
あ・・・楽しいんだ!
え・・・悲しいんだ!
て、感じることもある。
しかし、テレパシーは使えない。


で、自分なりの見解ではあるが、
優しい気持ちで接してあげるとそんな感じに育って行くのではないだろうか


f0146278_20592348.jpg





友人との会話でも仕事の会話でも同じであるだろう。
空気を読む事
それは大事ではないだろうか。
些細な仕草でも気がつき、気配りが出来るようにしたい。
自分はまだまだ鈍感ですが、気をつけるようにと思っている。

なお、テレパシーは練習中です!

これができれば楽なんだがね。
[PR]

by wanwan3591 | 2013-03-19 21:05 | イウォーク. ewok luna_ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://wanwankein.exblog.jp/tb/18772704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sunday at 2013-03-19 23:21 x
「叱らず誉めて育てなさい」って、人間の子育ての本と同じに言うんですね。(笑)
確かに誉める事が大事なのは分かるけど、叱らなければならない時もあると思います。犬も人間もね。

「え…悲しいんだ!」って分かる瞬間って、どんなんだろう?想像つかないです。そういうの、分かってみたいです。

私は大切な事を決める時に、調べたり想像したり準備したりに、すんごく時間がかかる人間なので、なかなかすぐには飼えないと思います。(笑)
Commented by wanwan3591 at 2013-03-20 18:59
>sundayさんへ
感情がわかった瞬間て、良いですよ
普通はワンワンとかの泣き方、シッポを振ってくれたりで感情を判断しますが、感じることで、わかる。
まあ、いつかですね。

調べたり準備したり想像したり・・・それはそれで楽しい時間だと思いますよ。
ゆっくりと!


<< 雑種。      ひとり言。 >>