人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 14日

チャリ14

    とりあえず荒組をして、なんとなくわかったので
    もう一度分解。

チャリ14_f0146278_2019267.jpg




     で、今度はスイングアーム。
     名前、合っているかはわかりませんが、

     
チャリ14_f0146278_20203297.jpg



     前回、このペダルの軸の部分は、見た感じ簡単に取れそうも無く
     しなかった所ですが、外さないと前に進めない。
     
     自転車に詳しい人に聞くと専用工具でないと無理のようだ。
     普通に自転車屋さんで、買っていると持ち込んで頼めるのだが、
     なにぶんホームセンターにてお買い上げ・・・・

     仕方ない、とりあえず、買ったホームセンターに聞くだけ聞いてみよう。


     『すいません。
     ここで買った自転車なんですが、
     ちょっとスイングアームの部分に少し手を加えたいので外したいのですが・・・・・・・・・・』

     店の自転車売り場の担当者

     『うちは自転車は、パンクの修理ぐらいしか出来ません』

     あっさり言われた。

     『ましてやそこの部分は専用工具もいるし、資格がある人でしか出来ません。
     で、ここの店では資格を持った人はいません』


     『・・・・・・・・・・』

     あまりにもあっさり言われた。
     仕方ない。

     『工具ここで入れてください』

     『それは良いですが、自分でしてください』

     またもや、あっさり言われた。  意味わからん    て思ってみたが・・・・・


     自分でやろう!


    
     なんとなくだが、よくよく見ているとこの部分は、
     モーターのプーリーを外す事と同じ理屈のようにみえる。
     多分、テパー状になっているのだろう。
     力が沢山かかりずれないようになっているのだろう。

     プーリー外しと形状は違うが、やる事は同じだ。
     大丈夫出来る。
     で、もう一つ
     チェーンだ。
     これも一旦切らないといけない。 
     これも専用工具が要るようだ。
     聞いたら同じ答えが返ってきそうだな。
     同じ様に自分でやるしかない!
     不思議なもんだが、
     今まで自転車何もわからないでいたが、
     いつの間にか構造がわかって来ている。






     しかし・・・・・・・・
     
     何故ここまで手をかけるの・・・・・・・・・・
     て、言われそうだ。
     最初から全部最出来ているの自転車買ったら!   
     て、思われる人は多いだろう。
     選ぶ基準として、
     自分的に黄色は
     ラッキーカラーと思っている。
     好きな色ではないがなにか良い事が後からつながってくる。
     で、ルノーのこの黄色にした。

     あとはオリジナルていうか作っていく上で楽しんで出来る調度いい感じもある。
     ある意味、遊んでいるのもある。
     折角しているのだからみている人にも楽しめるのもありだろう。
     と、思っている。


     早く仕上げたいのだが、時間がもうしばらく掛かりそうだ。
     自転車に乗って直島に行きたいのに!






    電気屋さん仕事しているの、て言われそうだが
    あくまで仕事の合間の時間です。
    だからよけいに進まないのもある。







     

     

by wanwan3591 | 2010-04-14 21:06 | 自転車 | Trackback | Comments(0)


<< チャリ15      チャリ13 >>