広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 22日

今読んでいる本

『武士道』

太平洋戦争の敗戦が日本の伝統の何もかもに大打撃を与え過ぎた。
武士道などは地を払って避けられたような気がする。
烈々たる日本人の心をもっともっと知らなくて3はいけないだろう。

f0146278_2073661.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-09-22 20:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 22日

連休中看板を作ってました。

先日から電気工事の仕事で古民家を工事していましたが、
そこは中古車も販売されていて、
看板を作ってあげようと思いまして
古民家の空気を損なわないようにと思い木で制作。
電気屋さんで看板は作ったことはないのですがどうでしょうか、

文字をペイントすれば早く出来たのですが、
電気のハンダごてを焼いて、木に書いて行くというより木を焦がしていく
しかし、、、、時間が思わぬ掛かってしまいました。
出来上がりは、どうだろうか、
遠目に見たら、変わらない。ペイントしたのと、、
頑張ったのですが,,,,,,.


自分的にはワインボトルの焼き印のイメージを描いていたのだが、、、、。

でも喜んでいただいたし!
良かったと思ってます。



豊平の中古自動車販売

CAR BEE


どんぐり村のすぐ近くですし興味のある方また中古車をさがされている方、
是非行ってみてください!



f0146278_16302568.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-09-22 16:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日

太陽光発電売電メーターの取り替え

太陽光発電売電メーターの取り替え工事
今は太陽光発電を設置されているお家は多いと思います。
売電メーターには検定の有効期限が10年になっていて、
10年ごとに売電メーターを取りけえなくてはいけないルールがあります。
工事費用 売電メーターを含む工事費  37800円税込

f0146278_14241135.jpg
f0146278_1424204.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-09-19 14:24 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日

ガスレンジからIHクッキングヒーターへの取り替え工事

ガスレンジからIHクッキングヒーターへ取り替え工事
ネットからの依頼で、遠く横浜から広島の実家に工事をお願いされた。
ご両親の為にと、ガスレンジは火事の心配があり気になりIHに取り替え。
IH本体はNETでご自身で購入。
IH専用回路配線工事 ガスレンジ取り外し及び処分、IH取り付け
工事費合計 28,100円税込です。
息子さんが、ご両親へのプレゼントでした。
大変喜ばれて、お礼のメールも頂き良かったです。

f0146278_14166100.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-09-19 14:16 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 13日

休日

のんびりしてます。







今回の災害について、自衛隊の方々について、
彼らの思惑はともかく、今回の自衛隊をはじめ救助に当たった方々の活躍にただただ感謝の思いでいっぱいです。日没が過ぎてもヘリコプターを飛ばしたり、ボートを出して人命救助に取り組む姿には頭が下がります。

国民の生命を守ることを使命として活動している自衛隊をはじめとする救助隊の方々の姿、しっかりと胸にとどめたいと思います。


[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-09-13 09:13 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 11日

野菜育ってます

今日久々に野菜の様子を見に行ったのですが、元気に育ってた。
肥料も農薬も何もして無いのに、意外と育つもんだ。
肥料をやると虫が寄って来て農薬をまくようになると聞いた。
それなら、何もしなくて良い、てう事らしい。
もしかしたら、収穫できるかもとひそかに期待している。
只、時期的に寒くなって来ていて霜とかが心配である。
f0146278_1925598.jpg

f0146278_19252062.jpg
f0146278_19253259.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-09-11 19:25 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 08日

野菜を植える。

先日の続きで野菜を植える。
今の季節は秋夏野菜と違うようで植える種類がすくないようですね。
葉物野菜が中心のようです。
f0146278_20221725.jpg
f0146278_20222984.jpg



何故電気屋さんが野菜をて、思われるかもしれませんね。
今、食について遺伝子組み換えとか、輸入とかで、普通の遺伝子組み換えの無い日本の野菜を買う事が難しい、
気にせずスーパーとかで普通に買う事が出来れば問題ないのですが。
かと言って自給自足ていう事は不可能ですしね、
食べる分のわずかでも、体に優しい美味しい野菜と思って。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-09-08 20:33 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 06日

仕事の事

マンションのリビングに照明を複数つけたいのですが、
と言う依頼があり、
ライテングレールでの施工は簡単ですが、どうも直線的なのはいやみたいで、
露出配管を提案している。
店舗ではよく見かけますが、個人のお宅には少ないですね。
部屋の空気感によっては凄く良い感じになるのです。


参考図です。
自分的には好きな感じの仕事です。


f0146278_1732831.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-09-06 17:32 | 露出配管 電気 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 01日

仕事のこと

先日から行って工事をしていた古民家
また電気工事に行きます。
少しづつ前に進んでる。
やはり古いお家は色々と不具合もあり、
また電気配線が古いと漏電とかも心配も
漏電遮断器は付いている分火事とかは心配ないです。
ここにもワンちゃんがいますが、
中々人見知りか、懐いてくれるのに時間が掛かりそうです。
まあ、犬にも相性的な物があるとは思うし
犬好きでも、全ての犬と仲良く出来る事も無いし、
しばらく様子見ですね。

f0146278_22171465.jpg


[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-09-01 22:17 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 31日

先日の仕事

照明器具の取り付け
マリーンライトはお家の外にはよく付けることがありますが、家の中にはなかなか
付ける場所を考えないと難しく思うのですが、
今回良い感じでした。
選ばれたのもお客様で取り付けだけの依頼です。
IT系の仕事をされていて、事務所もセンスの良い感じで、またこれから自身で色々と手を加えて
お洒落なセンスの良い空間にしたいと言われてました。

f0146278_22483051.jpg



f0146278_22485237.jpg


良い感じで自転車もあり、自転車の話とかついつい話し込んでしまいました。
また、色々相談に乗ってくださいといわれ、楽しみな仕事になりそうです。
自分的に面白い空間作りは好きです。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-08-31 22:52 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 21日

野菜を植える。

仕事の合間に少しだけ野菜を植えていた。
植えただけで無農薬だし肥料もやらない農法みたいなので、
あとは植物の生命力で美味しく育ってくれる予定です。
全然楽です。
収穫が楽しみですね。
できたら友人に差し上げようと思います。(取らぬ狸のなんとかですが、、、、)


f0146278_2059650.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-08-21 20:59 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 20日

残暑お見舞い申し上げます

日中はまだまだ暑いですが、お盆を過ぎてから少しづつ過ごしやすくなってます。

この夏の疲れも少しづつ回復してきてます。
この夏は暑かったですね。





f0146278_2004783.jpg














    
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-08-20 20:01 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 16日

お盆休み。

休みの初日は仕事になり、
一日目は疲れが溜まっていたのか、爆睡
二日目は実家に帰りお墓参り。
三日目は借りている畑を耕す。

倉庫の片づけは中途半端で終わる
明日から仕事、さてさて頑張りますか!
倉庫は仕事の合間にやっていこう。



f0146278_22583936.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-08-16 23:00 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 16日

片ずけ

f0146278_10583175.jpg


お盆の中前から気になっていた倉庫の片付け、しかし暑いので、全然進まない。


















[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-08-16 11:02 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 09日

農業

農業 全く興味が無いのですが、野菜もそんなに好きという事もなく

仕事で出会った方と話をしてて、
食について色々と考えなくてはと思う事があり、
そのきっかけで、食物を作る時に
どうなのかはわかりませんが、少し自分で作って育ててみるのもありかと、
美味しくない野菜が本当は良いのかもと
子供の頃人参ピーマン美味しくないて思っていて食べなかったのに、
最近は甘いように感じ、味的には美味しい。
どちらが本来の味なのか、わからない!
まあ作ってみればわかるだろう。
自分で食べるのだから当然無農薬です。
しかし、野菜作り大変ですね。
性格上はちゃんとしなくては気が済まないのだが、継続性は今一歩な所もあるので、あまり気負いせず
のんびりぼちぼち進めたい。

本日作るところの草刈りを、、、、、、、しかし、、、、これだけでも結構大変だね。
少ない面積でも。
取り敢えず土作りです。


f0146278_2132695.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-08-09 21:07 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 07日

気になって買ってみて読んでいる。

f0146278_21451279.jpg



火花の方は何故か気にならないので読んでない!
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-08-07 21:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 08月 02日

お米

先日から古民家での仕事に行っているのですが、
仕事とは別で片づけを手伝っていて、
『電気屋さん、お礼にお米をどうぞ!』
て言われて、
少しだろうと、、、、でも沢山頂いた!

返って申しあけない気がした。
佐々木さん、ありがとうございます。
しばらくお米を買う事はないですね。

近くのドイツの方に精米機を借りて食べる分精米して食べます。
お裾分けもしました。

f0146278_21451534.jpg




今食料の受給率が50%を切っているらしい。
これから、農業を大事にしなくてはいけない時期になって来てるように思います。
今迄あまり興味はなかったのですが、時間がある時、少しずつでも野菜を植えて育ててみようかと思います。
自分ちに少しだけ植えたのから段々発展してきている。
良いキッカケなのかもと思います。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-08-02 21:52 | 友達 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 29日

毎日暑い日が続きますね。

台風の後気温もですが湿度がかなりたかいですね。
夏バテをしそうです。
皆様も、熱中症に気を付けてください。
ご自愛ください。


f0146278_19422197.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-07-29 19:42 | イウォーク. ewok luna_ | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 25日

LUNA

カットをしてもらった、少しは痩せて見えるかと思っていたのですが、
お腹周りは、結構きてる。
これは、飼い主の問題だろう
食べ物考えてみようかと思います。

f0146278_18564467.jpg


f0146278_1857019.jpg


庭に植えていたほとんど何もしてない野菜たちの収穫を
厳しい環境の方が野菜は美味しくなると聞いた。
本当はそうではなくただ単にほっつたらかしていただけなのだが。
植物の生命力には感心してしまう!
こんなにもほったらかしで、収穫できるのなら、もう少し何か植えてみようかと
無農薬、て言うか何にも肥料的なものはしてないし、体には優しいし、実に楽ちんである。
小鳥とか虫には食べられてしまうが、早い者勝ちで
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-07-25 19:06 | イウォーク. ewok luna_ | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 14日

最近

PCのモニター画面
なんか整理できてない。
ファイルを整理しなくてはルナの画像が見えなくなる。

f0146278_20173159.jpg



て、思いつつPCでネットを見ていた。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-07-14 20:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 14日

仕事の事

先日の工事
浴室換気暖房器の故障の為の交換工事

24j間換気の機能もある為に換気扇のモーターの寿命が早いですね。
また初期の設定で24時間換気を少なく弱めにしてあげると少しは長持ち出来る様に感じました。
取り付けて試運転の時に排気ダクトの負荷を少なくしてあげるとモーターも頑張らない分
楽な運転を記憶してそれからはず~とその運転が続くのです。
多機能である分ちゃんとメーカーの説明を聞き設定する
大事ですね。
それで長持ちをします。




f0146278_2001315.jpg

f0146278_2003364.jpg
f0146278_2004818.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-07-14 20:01 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 10日

テレビ

よくテレビは点けっぱなしでいる事
見てない事も多いのにね。
最近の番組はつまんない。
多分ネットでマスコミの事を色々と言っていることを目にしてしまうからかも
そういえば小さい頃テレビばっかり見ていると馬鹿になるよ、て言われていたような気がする。
f0146278_1945095.jpg

片づけているので、並べてみていた。
20 40 50 やはり 大きいのはいらないな。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-07-10 19:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 09日

お米

f0146278_1825759.jpg


自分的には普通の白いお米が美味しいと思っているのだが、
最近、自分の周りの方が白いお米では何も味がしないのでは、
本来の米は味があり、また栄養価も高いので是非食べてみたら!
て、言われ色々なお米を買って食べてみている。

食べて特に美味いとは思わないのだが・・・・・
あまのじゃく的な感想だが、美味しくない分健康になりそう!


ちなみにプチトマトはうちの庭に植えたのがぼちぼち収穫です。
何もしない。ほったらかし栽培ですが、
無農薬ではあるし。
テレビで見てると栄養が無い分植物は頑張て、美味しくなると言っていた。


f0146278_1837523.jpg




もしかしたら人間も同じで頑張っていれば良い味がでる人になっていくのだろう。

がんばるか!
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-07-09 18:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2015年 07月 03日

LUNA

f0146278_21263642.jpg



ルナちんて、呼んでいたが・・・・・・・・犬の年齢的にはルナさんて呼ぶ時期なんだろうな!
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-07-03 21:28 | イウォーク. ewok luna_ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 27日

ルナ

f0146278_20394012.jpg
f0146278_20395321.jpg



そろそろ散髪をしなくては、
前が見えてないだろう。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-06-27 20:41 | イウォーク. ewok luna_ | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 22日

防犯カメラ工事

本日の仕事は防犯カメラ工事
f0146278_20104942.jpg
f0146278_2011573.jpg
f0146278_20111736.jpg

世の中が段々と変な方向に行っているのだろうか、
防犯カメラは必ず必要かどうかはわかりませんが
設置してあると、抑止力にはなるとおもいます。
また、カメラ自体も前から比べると安くなってお手ごろになったのも良いのかもです。
ハードデスクも一か月ぐらい録画もできる。

今はインターホンもカメラ付きが普通になってきているし、
そんな時代なんでしょうね。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-06-22 20:19 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 19日

ひとりごと

携帯電話、今はほとんどスマホか、
移動中、かかるとハザードを出し止まって電話を受ける
ふと、、思うのだが技術の進歩により快適で豊かになっていくはずなのに
いつでもどこでも電話でき用事が早く終わるはずだが、何故か忙しくしているように感じる
携帯電話が無い時よりも、気ぜわしい気がする。
快適とか豊とか真逆のような。
忙しい時は鳴ってほしくないと思い
暇なときは鳴ってほしいと思い。
ある意味ストレスであるような
無い物ねだりをしているのかもしれないが、
仕事をしてる上では絶対に必要であるツールですが、ないとのんびりできるような気がしている。

明日からしばらく携帯をやめよう!・・・・・・・・・・・・・・・・・・て言ってみたい  (笑)

ひとりごとです。

f0146278_20491856.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-06-19 20:51 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 17日

先日の仕事

f0146278_23382215.jpg
本覚寺と言うお寺の電気工事及び見積りに、
色々と副住職さまと話をしてました。
LED照明に少しずつ変えて行きたい、省エネて言う事を少しでも心掛けてていく
一人では僅かでも沢山の人が心掛けると地球環境にも優しい事に繋がる。
そんな事をおっしゃてました。
一度には大変ですが、少しずつLED照明したいんです。
て、

今回本堂の照明の見積りをしてます。


f0146278_23384362.jpg








  副住職さまってビートルズファンなんですよね
  なんか良い感じです。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-06-17 23:34 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 15日

本日の仕事

先日からの古民家電気工事の進行状況
f0146278_20194921.jpg
f0146278_2020288.jpg
f0146278_20201575.jpg



施主様もブログの更新を楽しみにされているようですし、
完成まで少しずつですがアップしていきます。

しかし、まだまだ時間が掛かりそうです。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-06-15 20:22 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 15日

ブログ更新します。

昨日の休日
ドリフトの練習会て言うのを観に行ってきた。
気分転換て言うのもありのんびりとドライブを兼ねて。
犬のルナと一緒に、
結構山奥て言うか島根県との県境あたりで、ドライブには丁度良かった。
折角だし写真を撮ろうと思っていたのだが、
ドリフトの近くでないと緊張感が無い写真しか取れない。
普通的な、なにこれ的な、何でもない画像ですが、アップします。

CMFeling

大佐スキー場駐車場にて

やはり、まじかで怖くても写すべきだった。
この次は乗せてもらいたい・・・・助手席に

f0146278_19105632.jpg
f0146278_1911753.jpg
f0146278_19112486.jpg



のんびりできたぶんリフレッシュ出来て良かった。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-06-15 19:12 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)