広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 30日

英語

意外と続いている。
継続は力と言うが、中々大変ですね。
どうやら、日本的な教え方ではなく普通に英語が話せる様に教えてくれている。
多少脳の活性化、ボケない様にですね。
本当にそのうち喋れるのかもと思い始めている。
多分ね。



f0146278_19154193.jpeg












[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-03-30 19:16 | 英語 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 25日

本日の電気工事

今日は防犯カメラの設置工事
今は割と設置される方が増えて来ている。
感じは悪いが、抑止力になり良いのかもと思います。
未然に防ぐことそれが一番ですね。
いつの間にかそう言う時代なったのですかね
仕事はありがたいですが、無い方が良いのでしょうね。

f0146278_17320575.jpeg
f0146278_17322313.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-03-25 17:32 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 24日

本日の電気工事

以前から工事をしている接骨院の店舗の電気工事
本日電気の仕事は完了。
最近ちょっと肩凝りがある気がしてます。
4/1オープンするとの事、肩凝りを少し直して頂きたいので来月行こうと思ってます。
安芸区中野6丁目46-2
中野東整骨院
優しい方がされてます
是非皆様も行ってみては如何でしょうか。


f0146278_17344666.jpeg
f0146278_17361651.jpg
f0146278_17351553.jpeg
f0146278_17355357.jpeg


[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-03-24 17:38 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 13日

休日

f0146278_16531831.jpg


久々に更新です。
のんびりとした休日











[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-03-13 16:55 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 21日

久々に夕食を作ってる

日曜日で時間もあるしちょっと夕食を作ってみた。
全体的には野菜を中心にした
身体に優しく健康的な感じです。
思う事は時間がかかる、
野菜を中心するとその素材の味で良いし
美味しく頂きました。
健康になって行くと思います。


f0146278_19410241.jpeg









明日も仕事
頑張ろう!






[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-02-21 19:41 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 18日

英語の勉強

本日も英語の勉強
なんか、レベルが上がってきているように思うのだが、
ガンバレ自分

f0146278_20340291.jpeg
f0146278_20313714.jpeg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-02-18 20:35 | 英語 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 03日

節分

f0146278_19091248.jpeg


豆て特にすきではないのですが、節分ですので
買ってみた。
しかし〜〜ね沢山種類がある中で、さりげなく、
一番小さいのを選んでいる自分がいる。
そんなもんだよね。

恵方巻きでも食べますか。









[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-02-03 19:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 01日

お餅つき

f0146278_20195145.jpg
お餅つきの招待状が届いた。
久々だし
つくか‼︎







[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-02-01 20:20 | 友達 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 18日

自然

今日家に帰る途中
て言うかすぐ近くまでだった時に
虹、
久々にみてて綺麗と感じていた。
今、外を見てたら、雪、まるで雪国の様な景色。
さっきの景色から一変している。

雪も時には綺麗と感じる。
自然て凄いてしみじみ思ってしまう。

明日の仕事が、心配です。
どのぐらい積もるのだろうか?
f0146278_21015432.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-01-18 21:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 11日

休日

                   まったりする時間は自分には必要です!




f0146278_1513566.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-01-11 15:11 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 01日

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。
みなさま良い年になりますように。




正月三ヶ日はのんびりと過ごします。
















[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-01-01 18:11 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 31日

ありがとうございます

本年もたくさんの方にこのブログに訪れて頂きありがとうございます。
仕事に繋がり、たくさんの人と出会い、楽しい一年でした。
また来年もよろしくお願いします。

榎本



もう少ししたら、年越しそばを頂きます。
正月三ヶ日はのんびり過ごします。

みなさん良いお年をお迎え下さい。










[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-12-31 17:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 24日

クリスマスイブ

クリスマスイブですね〜〜。

f0146278_18061685.jpeg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-12-24 18:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 07日

師走

f0146278_21233445.jpeg
いつの間にか、師走
今年もあと少し、、、、早く感じる。


普通にしても何か忙しくしてしまう。
この時期は事故とかに気をつけけなくては、て思います。
毎日車の運転はしているし、
なるべく、時間にゆとりを持って仕事をします。
皆様も気をつけてください。














[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-12-07 21:24 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 05日

英語の勉強

f0146278_19151495.jpeg
久しぶりの英語
忘れている
仕方ない一からスタート
今回から教えてくれるのは友人のドイツ人の子供のユウヤ君
週一でやります。
頑張ります!













[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-12-05 19:20 | 英語 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 03日

畑の全体図




LUNAの文字の所が今回玉ねぎの苗を植えたところ。
初めて上から見たのですが、意外と文字になっている。
普通はこんな面倒な配置はしないと思う。
方向的にはナスカの地上絵の方向で、
て言うか、普通にするのがどうもあまのじゃくな性格であるので、
面白くしたかっただけですね。

f0146278_20361328.jpg
f0146278_20372980.jpg



f0146278_20272990.jpg

イノシシ対策を計画中で、全体を写しフェンスをどうするかを考える為に上から写して考え中です。


















[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-12-03 20:41 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 22日

タマネギを植える

今日は朝からタマネギを植えていた。
友達のドイツの方の息子さんと2人で作業。
農業好きです、ていっているのもあり頼みやすい。
前も手伝ってくれて
本日2回目
結構大変だったが、最後まで付き合ってくれてタマネギ苗植え作業終了
あとは来年の春の収穫 楽しみにです。
気になるのはイノシシとかが食べに来るかもて、言うのが心配です。

自分も少々お疲れさんです。



野菜特に好きでもないし、農業も特に、て言う自分が
なんとも面白いですね。
まあ、森林浴もしてるし、野菜を食べる事は健康になるであろう。
友達にもあげれるし、
良い事だらけではないだろうか!
仕事を普通にしている方がらくかもしれないね。

そう言えばこのドイツ人の方に来週から英語を教えもらう予定です。
かなり時間が空いたので、また一から英語だ。
これはこれで、大変だ、自分にとっては農業するのとおなじぐらい大変です。

頑張ろう!






[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-11-22 22:19 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 18日

野菜

少しですが収穫を、実は自分で作った野菜初めて食べる
ちょっとでも嬉しいもんですね。

可愛いジャガイモ、やはり茹ででバターですか。


f0146278_20480905.jpeg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-11-18 20:50 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 14日

野菜

今日野菜の育ち具合を見てました。
凄いね、何も肥料もないな中で育っている。
自然の生命力には今更ながら感心する。
収穫は友達を集めて収穫祭でも企画しようかと思ってます。
f0146278_21274617.jpg
f0146278_21272430.jpg
f0146278_21254564.jpg
f0146278_21251846.jpg
f0146278_2124884.jpg
f0146278_2123095.jpg
f0146278_21221473.jpg
f0146278_21214142.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-11-14 21:28 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 10日

四つ葉のクローバー

f0146278_21375840.jpg
今日仕事先で、
帰り際に
お礼にと、四つ葉のクローバーを頂いた。
長くに見てなかったが、幸運を呼ぶんだったけ、
しばらく財布にいれておこう、良い事ありそうだな。


[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-11-10 21:38 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 07日

今読んでいる本

農業の本を探していて
月と農業
LA LUNA
て言うのが目につき買って読んでいる。
月との係わり、人の暮らしにかなり影響がある
最近は月をそんなに見る事もないのだが、
月のリズム、周期に物事を進めて行くと良い結果を出せるのかもと思ってます。
宇宙のエネルギーをもらえると無敵になる。
良いかも!

f0146278_21162183.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-11-07 21:17 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 05日

今日仕事の合間に畑に行き
取り敢えず今の現状を
写してみた。

f0146278_20293616.jpg
f0146278_18130203.jpeg
f0146278_20260744.jpg
f0146278_20240253.jpg
f0146278_20232173.jpg
f0146278_20263524.jpg
f0146278_20250378.jpg
f0146278_20225947.jpg
f0146278_18133842.jpeg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-11-05 20:32 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 04日

野菜作り

f0146278_22193619.jpeg
今日本では食について色々な意見もあり
また農薬についても使いすぎて、言う意見もあります。
100パーセント自給自足ていう事はまず無理であろう。
少しだけでも作ってみようと、初めている
机上の空論
自分的には真逆で、行動が先になりがちで問題が有るとそこで立ち止まり資料を調べ進めて行く。
そんな感じで今野菜作りを進めている。
時々は回り道をしている様な気もするけど、自分らしくて良いんです。
ブックオフで少し本を買って読んでいる。
なるほどと、今更だが思うことも、

まあ、今の時期は土作りがメインの様な時期なんだろうから、
来年の春まで、モタモタと進めようとおもっている。






[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-11-04 22:20 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 30日

寒くなって来ましたね

朝晩寒くなって来ましたね
エアコンの暖房をつけていたのですが、
今日こたつを出した。
良いのですが、
気持ち良くなりそのまま寝てしまう事がよくあり
次の日なんか調子がスッキリしない感じになります。
なるべく、布団で寝るようと思ってます。

今年は例年より温かい気がしてます。
寒いのは苦手ですので、温かい方が良いですね。








[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-10-30 17:39 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 29日

手紙

昨日仕事をさせて頂いたところからお礼のお手紙が届いた。
今はほとんどがメールで済ませてしまう。
手紙は良いですね。
手書きの温かさが伝わります。
そういえば長くに手紙を書いてない。
書くのは面倒だが、受け取ると良いもんだと今更ながら感じました。
f0146278_21404618.jpg
f0146278_2141154.jpg


名前の載せて良いものかわからないのでイニシャルで、
『Hさんありがとうございます。』
『また、電気の事でお困りのことがありましたらいつでも声をかけてください』


あ、そういえば手紙に  『ブログは?忙しそうですね』
て言うメッセージが
ブログ読んでもらえてるみたいですね。
更新も出来るだけします。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-10-29 21:47 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 27日

シーリングファンの取り付け

f0146278_20245615.jpg
f0146278_20251059.jpeg
本日の仕事は海外製のシーリングファンの取り付け。
どうだろう。
何処がどう違うか
工事屋さんの立場では、日本製がやり易いですね。
取説が全て英語は問題ないのだが(笑)
基本構造は同じ様な物ですが、なんとなく違いがあり
時間が掛かってしまう。

見た目は海外製の方がセンスが良いように思います。
何処が、て言う訳ではなく全体のバランスかな
なんとなく良い感じですね。



[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-10-27 20:25 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(1)
2015年 10月 27日

久々の雨

f0146278_18355248.jpeg
f0146278_18362013.jpg






普段車の洗車をしないひとですが、
この前の日曜日に久々に洗車。
すると、やはり雨………ある意味お約束の様に降っている。
まあ植物にっては恵みの雨。
良いことをしたのだろう。

ルナは散歩が出来ず………持て余している。
仕方ないね、本日は散歩はお休みですので、しばらくあそんでやろう!




[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-10-27 18:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 23日

蛍光灯をLED照明に

広島市中区本覚寺にて、本堂の蛍光灯をLED照明にする工事をしました。
まずLED照明することで、省エネです。
本堂と言う場所で天井高も4.5Mと高く12尺と言う長い脚立を使用しなければランプ変えも出来ず
普通の方でしたら、高いので危険で、電気工事屋さんに依頼するようになり
高々ランプ交換も高くついてしまいます。
ランニングコストがかなり安くなると思います。
また、お寺と言う場所でありある意味公共的な場所は節電に努めていく手本となり良い事ではないでしょうか。
副住職様と、色々と話をしながら作業をしました。
未来についての事とか、
これからの日本についての話、どうあるべきか、良い方向に行く様と。
楽しい話が出来良かったです。
画像を少しアップします
f0146278_23254638.jpg

f0146278_2326072.jpg
f0146278_23261470.jpg
f0146278_23262513.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-10-23 23:26 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 17日

北広島町のカフェ

f0146278_19201831.jpg
f0146278_19195395.jpg
f0146278_19193053.jpg
f0146278_19181893.jpg
f0146278_19175288.jpg
f0146278_19165765.jpeg
今日は、豊平に仕事に行っていたのですが、
肝心な商品が入荷せず待ち時間もあるし
カフェに行ってみようということになり、北広島町のカフェ巡り
意外とあるのですが、一つずつが離れていて移動に時間がかかりますね。
野の花かふえ
正直村
ノラファーム
街の中のカフェと違いのんびりとした所ばかりで、自分的には良いのですが
土曜日にも関わらずお客さんすくないので、経営的にはどうなんだろうと、

結局商品は入らず、仕事は後日という事で、
本日はカフェ巡りの1日になった。
たまにはのんびりしなさいということでしょうね。












[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-10-17 19:21 | その他 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 29日

昨日は曇っていてあまり見えなかった
今日はよく晴れていて綺麗な月が、
願いが叶うという事らしいので、世界人類が平和で日々楽しく暮らせるようにとお願いした。

f0146278_2224159.jpg


ついでに、先日仕事で行った先に面白い自転車があり、欲しいなと思っている。
しかし、、、、結構いい値段がするみたいだ。
月にお願いをついでにしてみた!
そうだ、LUNAにお願いしておこう    LUNAですからね!

f0146278_2244173.jpg







本当に今日は綺麗な月ですね。
[PR]

# by WANWAN3591 | 2015-09-29 22:05 | その他 | Trackback | Comments(0)