<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 07日

電気自動車充電用コンセントタイマー制御工事

本日の電気工事は
『電気自動車充電用コンセント工事』です。
今回お客様が色々と調べられていて、電気屋の立場で、考えても良い仕様でした。
で、これは紹介したいと思いましてブログに載せてみます。
多分今、新築を建てられているかたのお宅は電気自動車用充電コンセントは今は使わなくても将来用という意味で、設置されているのではないでしょうか。
でも200V専用コンセントだけの所が多いのではないでしょうか。

いざ電気自動車を購入されて充電用タイマーが点いてない仕様の車もあるようです。
オプションで付けたら高額になったりします。
その場合は安い深夜電力を使うために夜の11時から充電となりますのでその時間にコンセントを刺さなくてはいけないという事になります。
これは毎日ですから大変です。
そのためにタイマースイッチを付けるのですが、200Vの高容量タイマーよりか、Panasonic製のコスモワイドシリーズのタイマーを使用して、リモコンブレーカーを使う、これはタイマーも普通の配線器具と同じ仕様なので違和感なく部屋の中に付けれます。
またリモコンブレーカーなので接点が焼ける事もなく安心です。
家の中でコンセントの電源が入っているのも確認出来ます。

次に専用回路に漏電ブレーカーを付けるのですが、漏電の感度を15mmAにする
これはメインブレーカーは漏電遮断器が付けてますが感度が30mmAが普通です
何故そうするかと言うといざ漏電するとメインブレーカーより先に専用回路で遮断する
そうすると夜とかに漏電してもその回路だけ遮断して、メインは落ちない分真っ暗にならない。
外部コンセントだけに漏電する可能性ありますね。

最後に外部コンセントですが、アダプターとかありなにか収納できるBOXは必要ですね
雨に濡れても大丈夫と言ってもやはり嫌ですよね。

この3点を今回工事しました。
自分も良いなと思います。

f0146278_2383125.jpg

f0146278_2384841.jpg
f0146278_2391684.jpg
f0146278_2392851.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2015-04-07 23:10 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 04日

本日の電気工事

『野菜ちょくちょく』でのスピーカー工事

仕事的にはたいしたことはないのですが、だんだんとお店が出来て来てます。

楽しみ楽しみ!

今日は少し話をしてて、奥さんの方が熊本生まれといわれて、
なんか、長くにあってない無い友人を思い出していた。
いつかは熊本遊びに行くと言いつつ行けてない。
久しぶりに熊本弁懐かしくなっていた。

お店は今月末にはオープンしたいと言われてた
少しだけお店の写真を、

f0146278_19262262.jpg
f0146278_19263837.jpg
f0146278_19265214.jpg

f0146278_1927457.jpg




もう少しですねオープン!
[PR]

by WANWAN3591 | 2015-04-04 19:27 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 01日

照明器具の修理

照明器具の修理
やはり寿命があり蛍光灯では安定器とかインバーターとかがこわれますね。

f0146278_1815831.jpg
f0146278_18152439.jpg
f0146278_18153675.jpg

f0146278_18211761.jpg

こんな小さな仕事でもお引き受けしますよ!
[PR]

by WANWAN3591 | 2015-04-01 18:17 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 01日

LAN配線工事

今は無線ルーターにより普通の家庭では使われていると思います。
ただ、2階とか少し離れて使うとストレス、画像が固まってしまったりすることがありますね。
やはり有線LAN配線で安定したネットを使いたいですよね。
そんな時は是非電気屋さんに連絡を!


f0146278_1845439.jpg
f0146278_185929.jpg






よろしくおねがいします
[PR]

by WANWAN3591 | 2015-04-01 18:05 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)