広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 25日

まな板。

仕事終わりにまな板パテを埋めたり磨いたりしてます
多分大きい板を買い製材所で加工をお願いすればすぐにできると思います。
もたもた、しているような感じですが、出来上がりもそんなに上出来とは思いませんが、
何かしらこの時間が楽しいような、

f0146278_21303390.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2014-09-25 21:30 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 23日

まな板ほぼ完成

f0146278_1927491.jpg

使用するのは米松まな板に向いているのかどうかはわかりませんが、
普通のお家の梁とか桁に使う木で余った木です。
f0146278_19272072.jpg

とりあえず木を半分にして2枚にすれば広く使えると思い、縦に切るのだがこれが実は大変で
大工さんなんかがよくワクと言い切るのだが、縦は鋸が噛むよな感じで、かなりの抵抗がある
ましてや、電気鋸では、8CMぐらいがいいとこであとは手切りである
大変でした!

f0146278_1927438.jpg

継ぎ目に木で蝶々のような形を入れて、木が動かないようにするのだが、ある意味飾りの要素が大きく
見た目重視ですかね。
木どうしを繋ぐのはステンレスのボルトで締め付けるので、問題ない!
f0146278_192813.jpg


f0146278_19281752.jpg

何個か適当な所につけ節の穴が開いたところにうめぎをする。
f0146278_1928345.jpg



簡単と思っていたのですが、 意外と大変でしたね。
大工さんによく頑張ったとほめていただいた


あとは少し仕上げをして、バーベキュー当日に魚3枚おろしに使います!
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-09-23 19:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 21日

まな板作り

10月に家でバーベキューをと計画しているのですが、
その時に魚を3枚に下ろして、刺身とか寿司とかあとは焼いたりして食べようかと、
で、魚3枚おろしを来た方で、練習・・・楽しむ的な感じをしたいと考え
少し大きめなまな板が必要でとりあえず作ってみようと

f0146278_16593338.jpg



次は何時使うのかは非常に疑問ではあるが、何人かで楽しくできれば面白いですよね
ちゃんとは作ろうと思ってます!
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-09-21 17:02 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 19日

熊本土産

f0146278_2119856.jpg

友人から頂いた、熊本土産!
ありがとうございます!
今から美味しく頂きます。
気になっているようだけど、
ルナにはあげれるものはないね。


しかし・・・・・多分、酒をよく飲むと思われているのだろうね。
実は、酒は弱いし、量もあまり飲めないんですね。
ちびちび、少しずつ飲みますかね。
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-09-19 21:25 | 友達 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 17日

絵描いてます
まだまだこれからですが・・・・。
f0146278_2027215.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2014-09-17 20:29 | | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 08日

中秋の名月

ルナと散歩をしてて、家の裏の方と話をしてて、今日は中秋の名月ですよ!
だからススキを取りに行く、と言われてた。
ん・・・・・・月を見てみるとまん丸ですね。
特に何もないですが、ビールでも飲みながら月をみよう!

f0146278_195264.jpg





そうだ、月と言えば、lunaですよね。
ルナとのんびり月でも見ます!
微妙に虫の声も聞こえたりする。
あ、蝉も鳴いている。
なんかこんなのんびりリズムは良い感じである!
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-09-08 19:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 06日

無題

尾道ラーメンが無性に食べたくなり、ちょっと尾道に、

f0146278_1873726.jpg



f0146278_1875785.jpg

          
             残念・・・・

             で、せっかく来たので千光寺でも参ろうかと、しかし・・・・・・・・・ルナを連れて行ったので、

f0146278_1810299.jpg



まあ、こんなこともある。
行きは高速で帰りはのんびり2号線で、幹線道路でも意外とスムーズに通行できる

のんびりしたちょうど良い感じのドライブであった!
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-09-06 18:13 | その他 | Trackback | Comments(0)