広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

照明器具の修理。

先日別の仕事で、行った先で、照明が点かなくなったので見てもらえませんか?

f0146278_18402791.jpg



て言われ持ち帰って、メーカーに部品の値段を問い合わせたのですが、
やはり高くついてしまい、新しく買った方が経済的である結論になってしまった。
予想どうりなのだが自分的にどうなんだろう・・・て考えてしまう。
物を大切にする事をできにくくしている様に思う。
どんどん新しい物を買うように仕向けているような、壊れやすく作ってあるような。
最近よく思うのだが、10年ぐらいのタイマーがセットされていてその時期には壊れるような気がしてしまう。
思い過ごしだろうが、電気製品タフ出ないですね。

あくまでも自分が思っているだけですがね。

追記
照明器具の事について
これから年度末でもあり引越しとかで、照明を購入される方が多いかと思います。
電気屋さんからみた選び方で参考にしてもらえばと思いまして。

今はLEDを盛んに売り出してますが、どうも光に違和感を感じます。
あかりの色を変えれますが、白い色はどうも嫌ですね。
蛍光灯のタイプで、ランプが少し小さめの省エネランプのタイプが、良いのではないかと思います。
LEDよりも安いし、電気の消費量が多くても初期費用との差額を計算すればあまり変わらないような
気もします。
また、ランプの取り替えですが、蛍光灯でも一般家庭では何年も持ちますので、そんなに気にしなくても
良いだろうと思います。

LEDに押されて、蛍光灯タイプが安くなってますので、良いのではないかと思います。
光もそんなに違和感がないですね。

電気屋さんの見解です。
参考になればと思いまして。
[PR]

by wanwan3591 | 2013-01-31 18:41 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 30日

犬好き。

先日仕事で行った先にワンちゃんがいたのだが、
デカイ!
グレートデン
本当にでかいね。
『優しいしおとなしいよ!』
て言われたけど・・・・触る事はできたのだが、
ワンちゃんの為の暖房のスイッチが入ってないのを入れてあげたいのだが、流石に檻の中には
入る勇気がなかった。
正直怖かった!
犬好きは犬もわかるって、よく言いいますが、自分の見解では多分犬も人間の好き嫌いがあるように
思っている。
だから、いくら犬好きでも、始めて合うワンちゃんには、自分は多少警戒をしてます。
犬側からも同じで、あるだろう。
自分でも、時々噛まれてしまう時もあるし

今回はグレートデンこの犬は大きいね。
小さめなポニーのようだった。
存在感は抜群である。
大きいおウチだったら、また広い庭のある家だったら、良いな!
あ・・・・・・・・・・飼いたい・・・て思ってしまった!


f0146278_21265333.jpg




                家は小さいしこの犬ルナで丁度いいのだろうね。
                
[PR]

by wanwan3591 | 2013-01-30 21:30 | イウォーク. ewok luna_ | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 25日

毎日寒い日が続きますね。

f0146278_1965793.jpg



政権が変わり今色々と言われている。
良い事悪い事色々である。
自分的には、そんなに早く結論はでないことが多いので、
ゆっくり腰を据えて行けば良いのではないだろうかと思っている。
焦らず、一つづつ、多少の不具合はあるかもでも進んでいけば良いと。
頑張るのは良いのだが、頑張り過ぎるのはどうなんだろうと、思ってしまう。
時々は気を抜いてのんびりテレビを観るのも良いかもね。
最近の電気屋さんのマイブームはキンタローのフライングゲットです。
これは面白い!


ひとりごとです。
[PR]

by wanwan3591 | 2013-01-25 19:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 17日

電気料金の節電対策。

今は節電と言う意識は皆さん持たれていると思います。
しかし、何か目で見えないと節電と言われても難しいところがありますね。

で、今ホームページにも記載してますが、

f0146278_17491136.jpgf0146278_1749225.jpg

こんな商品があります。

この商品は電気を今どのぐらい使っているかをPCもしくはパナソニック製のテレビで、
何時でも確認できます。
目的は節電を意識出来る事です。

本来は太陽光発電とかある場合に付けるものですが、この装置を単体でも十分節電の為になると思います。

良いなて、思われる方、興味がある方は、電気屋のホームページ

今は(3月まで)国からの補助金が有り早いうちに!




電気屋  榎本
[PR]

by wanwan3591 | 2013-01-17 17:59 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 16日

英会話。

先週末、マークとニックさん、3人で市内に飲みに行った。
長くに外飲みはしてなく何時も家飲みだったので、ホント久しぶりであった。
行った先も外国の方が多いバーであった。
当然ですが、会話は英語がほとんど、


f0146278_20274057.jpg



英語は苦手で、全然だったのですが、少し、会話が出来るようにと、思い始めた。
海外・・・多分そんなに行くことはないと思いますが、今は自分の周りにわりと多く
やはり日本語だけでは、会話がどうも、気持ちも上手く伝わらない。
少しずつですが、練習しようて、思っている。


今年の目標の一つにあげよう。
[PR]

by wanwan3591 | 2013-01-16 20:41 | 友達 | Trackback(1) | Comments(0)
2013年 01月 10日

スマホ

今日お昼ご飯を4人で食べていたときの会話で、
4人中3人はスマホ、要は自分がけが只の携帯でした
タブレット使えるて
自分は話してたのだが、
遅れているような感じを受けた
自分的に何かしら変な感じではあった
家に帰りタブレットの料金の確認もありドコモのカスタマイズセンターに電話を
料金については、購入した時と大体同じである。
ついでに、聞いてみた
タブレットを今使うのは、遅れてますか?
イエイエ、電気屋さんの様な目的をがはっきりとしているようであれば言い方は、違うかも知れませんが、人よりも一歩前、に行っているとおもいますよ!

その言葉で、少し安心をした。


仕事でもメールがわりとあり出先でメールをしたいと思っていた。
携帯では、どうも難しい。
調べ物は急ぐ事もないので、良いのではあるが、出先で見れるのは助かる。

今回初めてですが、ブログの更新をしている

あまりストレスなく記事を書ける

便利だね。


あ、、手書きでメモを書いたり予定を書いたりは今までどうりにします。
これはこれで、好きなので続けたい。
電話は電話だけの方が
良いのではないのだろうか!

本日初タブレット更新です。



あくまでも自分が仕事に使う場合です。

 
[PR]

by WANWAN3591 | 2013-01-10 22:34 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 07日

手帳。

毎年新年に手帳を買ってスケジュールを書いていたのだが、
今年は、タブレットを使おうと思っている。

f0146278_19434048.jpg


今は携帯はほとんどスマホに変わって来つつある。
どうもスマホは・・・・て携帯はスマホに変えず前のままで、

手書きの文字は好きで、これからも手帳は使うのだが、タブレットも並行して使いたいと思っている。

世間の方から見ると遅れていると思われるが、自分的には丁度良いリズムで進んでいるようだと思っているのだがどうだろうか?

とりあえず、ドコモの方に音楽をダウンロードして頂いた・・・(西野カナlove place)

しばらくタブレットで遊んでみよう慣れたら使えるようになるだろう。

電気屋さんポクて良いだろうと思っているのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by wanwan3591 | 2013-01-07 19:55 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2013年 01月 05日

お刺身。

家の向かいの方と今朝、
『日本海へ魚釣りに行くから釣れたらおすそ分けします!』

て言われてた。

夕方、彼から、
『釣れたから、差し上げます。!』



f0146278_2117473.jpg





f0146278_21175364.jpg

今日まで日本海で泳いでたお魚だけに新鮮でプリプリで美味しかった
この寒い中魚釣り、釣り好きとは言え寒かっただろう。
ありがとうございます。

美味しくいただきました。







あ・・・・食べきれなかったので明日の朝食にします。
[PR]

by wanwan3591 | 2013-01-05 21:42 | 友達 | Trackback | Comments(2)
2013年 01月 02日

新年あけましておめでとうございます。


本年も宜しくお願いします。



          榎本





f0146278_19532161.jpg

[PR]

by wanwan3591 | 2013-01-02 19:53 | その他 | Trackback | Comments(0)