<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

暑いですね。

毎日暑いですね。
f0146278_16164582.jpg

今日は美容室をされると事で、現地を見に行ってきました。
電気工事をして欲しいとの依頼で。
そのあと先日仕事を少ししたカフェにも行った。
ここももう少しでオープンらしい。
景気が悪い中何方も若い経営者です。
若い方は、元気良いな、
見習うべきことも沢山ある。
暑い時期ですが・・・ハートも熱いのだろう。

日曜だしルナちゃんも一緒に連れて行ったのだが・・・車はエアコンがアリまだ良いけど
外に出ると、「ハアハア」
言っていた。
暑くてたまらないのだろう。
何しろ天然の毛皮を身につけているようなものだからね。

家に帰りエアコンをガンガン効かせてあげると、ぐっすりと・・・寝ていた。

f0146278_1617386.jpg



今から、図面を書いて見積を・・・・のんびりとしながらやろうかと思っている。
いつもだったら、まとわりつくのであるが、
犬・・・静かに休んでいるし。

オリンピックを観つつ。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-07-29 16:28 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 20日

可愛い子ちゃんたち。

今日の仕事先のお宅の前で、
子猫ちゃん達が寛いでいた。

f0146278_20384610.jpg



朝は大雨でしたが、それから晴れて来て、猫ちゃんたちものんびりくつろいでいた。
可愛いね!

生まれてまだそんなにたってないように思う。

そばで親猫が見守っていた。
すくすく育って!
[PR]

by wanwan3591 | 2012-07-20 20:41 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 16日

休日

ほとんどなにもしない休日でした。
あ・・・・掃除洗濯はしたか。
あと・・漆塗りを少々。


f0146278_19293714.jpg









f0146278_19295766.jpg

[PR]

by wanwan3591 | 2012-07-16 19:30 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 15日

漆11

f0146278_18514748.jpg
f0146278_1852087.jpg
f0146278_18521558.jpg



最近は漆が手についても痒くない・・・かぶれなくなってきた。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-07-15 18:55 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 12日

漆10

f0146278_20174579.jpg




今の所こんな感じで、色々と色をつけて試している。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-07-12 20:19 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 10日

日曜日。

友人のNick kaneさんの息子さんがニュージーランドに一年間留学するて言う事で、
日曜日送別会・・と言うBBQを
サッカーのチームの沢山の子供達が集まり沢山食べてその後も楽しそうに遊んでた。


f0146278_20292925.jpg



                                   リトルティーポットにて。





f0146278_2030272.jpg
f0146278_20301762.jpg
f0146278_20302985.jpg

                             ルナも連れて行ったのだが、女の子達に遊んでもらっていた



Nickさんとは、久しぶりに会うし仕事の事や色々と会話で楽しく飲んだ。


若い時に色々なチャレンジが出来る環境を作ってあげれる。

Nickさん、良いパパである。

一年間長いか短いかどうだろう・・

良い事悪い事、色々な出来事に遭遇するだろう。

一番多感な年頃でもあるし・・・

一年後一回り、大きく成長している彼と会うのが楽しみである。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-07-10 20:41 | 友達 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 07日

漆9

漆を乾かす箱
室て言うのかと思っていた。
調べていると  漆室(ふろ)と呼ぶらしい。
乾くには温度、湿度が大事なようだ。
入れ物的にはこんな感じで良いようだ・・後は温度計湿度計があると完璧。
f0146278_17455857.jpg
f0146278_17461489.jpg




多分これで良いはず!
[PR]

by wanwan3591 | 2012-07-07 17:47 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 06日

漆8

f0146278_205429.jpg





先日から行っている塗料店に仕事の帰りに行ったのだが、
『順調ですか』
『まあまあ、ボチボチ』
『今日は何がいりますか?』
『何がいるのだろうか・・・・とりあえず上手く塗れない!』
別に何が必要と思ってはないのだが、
何かがあれば上手く塗れるのだろう・・・と思いながら来たので返答が曖昧になってしまう。
『室とかは準備してる?』
『なんとなくはね!』

『わからないね!』
『何がわからないですか?』
『なにがわからないか・・・・わからない!』
そんなやり取りをしていた。
本やネットで色々見てはいるのだが・・・今一歩理解出来てないて説明を・・すると
手こずっているのを感じて、
嬉しそうな顔で、
『そんなもんだよ全部は書いてないよ』

あ・・・・・・・・・・・・・・。
そんなもんだ、工芸とか職人の世界は全部は教えない
むやみやたら教える事はしない。
仮に弟子入りしても『見て、盗んで覚えなさい』そんな世界だった。

今更気付くのであった

だから今している失敗は別に普通である。
何回も失敗して、どうしたら良いのか見つけ出していけば良い。
それが自分的にも良い。
とりあえず、今塗ってある嫌な部分を削ってます。

そんな感じで箸置の画像は今日はありません。


ちなみに、なにも買わないのは申し分けないので
錬朱本朱と樟脳と買って帰りに本屋でうるしの器て言う本をかって帰った。


先は以外に長いような気がしてる。

会話の中で、漆にかぶれてしまった!て言うと
嬉しそうな顔で手を見て、全然たいした事がないので、残念そうであった。
主人は漆を自分よりも先にやっている分、多少上から目線なのだが・・・・

よし、勝った!て心でつぶやいた。

丈夫な体、皮膚に感謝!
[PR]

by wanwan3591 | 2012-07-06 20:36 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 05日

LED照明美光色。

先日講習会の時に、

パナソニック株式会社の方が省エネ提案て言う事で進められていた


  美光色LED照明器具」


f0146278_18121364.jpg
f0146278_18122635.jpg
f0146278_18123857.jpg



確かに省エネと言う事でLED照明に変える今タイミングかもしれないですが、
自分も思っていたのですが、今までの白熱灯とか、ダイクロハロゲンとかの照明は
点ける場所によって其の物を良く見せてくれる
しかし、どうもLEDランプはさえないて、個人的には思っていた。
このPanasonic製の美光色は自然光に近い光で、
女性の方がより美しく(肌のきめ細かさが綺麗に)て言う感想を言われてた。
今の時代なのか女性向けの商品開発は凄く進んで来ていると思います。

一般の方は、LED照明といってもごく普通のしか見る機会がないので、
化粧室とかの照明をLEDに変えられるタイミングでしたら、参考にして見てはと思います。




趣味の事ばかり記事て言うのもなんですし、
時々はこんな電気の仕事も載せるようにしよう・・・・と思います。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-07-05 18:33 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2012年 07月 02日

今日買った本。

矢沢永吉『成りあがり』

f0146278_2031137.jpg


ブックオフぐらいでないと見つからないだろう・・・・て捜してみたが・・・無かった。

フタバ図書には無いだろうが・・・・・・・普通に陳列に並んであった。

え・・・・何故て思いつつ

昭和53年7月、小学館より単行本として刊行されたと。
平成16年4月 改版初版発行
平成21年9月 改版十版発行  とある
ロングセラーになっていた

34年前
色あせて見えるのだろうか・・・
今から読んでみます!
[PR]

by wanwan3591 | 2012-07-02 20:41 | その他 | Trackback | Comments(0)