広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

たかの友梨さんの本。

昨日待ち合わせの時間まで、1時間ぐらいあり、
コンビニでなにか雑誌でもと、
捜してみても・・・これって言うものが見つからなかった。
あまり期待しないで、『時間つぶしの為』て思いつつ買った。
タイトルを見ても、自己啓発系であるだろう。
頑張れ自分てな感じの事が、浮かぶのではある
読んで行くと以外にも、
自分自身、再認識なのか初心に帰る様に思えてきた。
本の中にも書いてあったのだが
『矢沢永吉 成り上がり』
前に読んだ事はあるのだが、もう一度読んで見たいと思っている。

f0146278_2018422.jpg





ここ最近は世の中が嫌な事(原発とか)の話題で、負の方向に引っ張られているように感じている。
何でも良い!楽しい事! 頑張る事!

その方向にいけるように、自分自身を向けるようにしたい。
そんな気持にしてくれた。
本を読んだだけで、簡単な事ではあるが少し元気な方向を向いているように感じる。
 






f0146278_20124777.jpg



あくまで、自分が感じたことです
[PR]

by wanwan3591 | 2012-06-30 20:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 25日

漆6

予定どうりなのだろう。
かぶれてしまった。
最初から言われてはいたのだが、
しばらくは、全然余裕だったので、少々漆が手についても関係ない!
て作業を続けていたのだが、勿論ビニールの手袋はしていました。
昨日から痒くなってきて・・・・あれ・・・これって・・・・もしかしたらかぶれてきた!
とりあえず今日仕事帰りに皮膚科の病院へ、

『これって全然たいした事はないですよ!』
『漆に弱い体質の人であれば、凄く大変になります』
て、笑い飛ばしてくれた。
何故か、漆の話になり、
輪島がどうとか、出来上がったら見せてて、いう話になってしまった。

『とりあえず、痒いので、なにか薬を出してください』
て、頼み、笑いながら出してくれた。
f0146278_19114599.jpg
f0146278_19115833.jpg



セオリー道理ってテ言うか、段階を踏んでいっているのだろう。
しばらく、直す事に専念します。

でも、すぐに治りそうだ。
丈夫な皮膚をしている事に今更ながら気付いてしまった。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-06-25 19:13 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 23日

漆5

f0146278_20666.jpg
f0146278_206194.jpg
f0146278_2062954.jpg


今の所こんな感じで・・・・・・あと、もう少し


f0146278_2064026.jpg


                    なんとなく・・・・・・・
                    写して欲しいのだろう。
                    傍に寄ってきてアピールかな、









                  
[PR]

by wanwan3591 | 2012-06-23 20:10 | 物作り | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 21日

漆4

f0146278_2072458.jpg





                      どうも上手く漆が塗れない・・・・・・考えよう・・・・。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-06-21 20:08 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 18日

電気料金について。

電気料金と、節電について教えてくださいと、問い合わせがあり、

少し書いてみようかと・・・

あくまで自分の見解ですので、多少違う部分もあると思います。
現在まで、電気工事の仕事で色々沢山の家庭での電気料金を見させて頂く機会があります。
一般的な3~5人家族の場合ですが、
一ヶ月の電気代金は、平均的に見ると7000円~15000円が平均ではなかろうかと思います。
(凄くアバウトに見えますが何処の家庭でも季節によってこれだけの差があります。)
(夏場のエアコンのウエートが高いからでしょう)

5000円を下回るようでしたら、かなり節電をされている!
15000円を上回るようでしたら、節電を考える!

オール電化のお宅でしたら、
IHクッキングヒーター2000円程度
エコキュートー    1800円程度 (370リットルタイプ)

ですから、
10800円~18800円が普通と思います。

一番電気を使うのはエアコン、次に冷蔵庫ですね。
この二つについては、省エネタイプが良いのですが、壊れないと中々買い替えは
考えますね。
ただ、今新しい機種はほとんどが、省エネですので、壊れて、買い換えるとかなりな電気代の節約になると思います。

一般的に言われている通り。
冷蔵庫は切るわけにはいかないので、なるべく開け閉めを少なくする。
中をぎゅうぎゅう積めにしない。
エアコンはなるべくつけない様に気をつける、フィルターはこまめに掃除をする。
温度設定を少し上げて多少は我慢かな。

照明器具ですが、今盛んにLEDて言われてますが、蛍光灯タイプでも十分省エネですので、
ランプの取替えは、蛍光灯でも取替えした方が良いかと思います。(蛍光灯タイプは安いし)
またこまめにスイッチを切る(まめで無い人はセンサー付きにする)
但し、電気代の占める割合は6%ぐらいなので月にすると数百円程度と思います。


テレビなんかで、どこかの節電おばちゃんが、いかにも節電て言う事をアピールする為に、
アンペア契約とか言ってますが、仮に30A契約なんかをすると、IHを使う時はその他はなにも使えない状態になってしまい、現実的には無理と思います。
(中国電力管内では、その契約自体ありません)
また、待機電力、無駄でもったいないので、コンセントを抜きましょう、
てよく言いますが、これも自分は賛成できないんですね。

自分なりの例えとして、人間に当てはめると、

これから走ろうと、待機しているのであれば身体も出来ているので走れます。
しかし、休んでいる時にいきなり走れ、て言うとかなりのパワーが必要で、また物凄く疲れます。
ですから、機械も同じであり、いつもより余分な電気が必用で、また壊れやすくなります。

コンセントをいつも抜くように、て言いますがこれもコンセントが緩くなり、コンセント自体を取り替える
羽目になると、余分な費用が必要になり、これも進める事は出来無いかな。

テレビを見ながら違うでしょう・・・て思ってます。
ある意味趣味的な、それかショー的に見せる為にやっているのでしょうが、続ける事は多分無理なのですね。

あくまで、自分の個人的な見解なので、あくまで参考になればと思い記事にして見ました。

どうも久しぶりに長々と書いてしまいました。
お付き合いありがとうございます!

気分転換に、犬の画像でも。


f0146278_20325795.jpg





ではでは!


追記
実際のとこ、掃除機とかを使うコンセントは、年々緩くなってきていると思います。
コンセントの構造上そんなに頻繁に抜き差しするようにはなってないと思います。
コンセントの取替え、誰でも出来そうですが電気工事の資格も必要ですし、
素人でも出来なくないのですが、大丈夫かな?て、不安を抱えるよりは、プロに頼まれた方が安心です。
で、あまりコンセントはあまり抜き差ししないように、て言う見解です。

電気工事をしている事と逆行している事ではありますが、個人的にはそう思ってます。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-06-18 20:39 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
2012年 06月 17日

葡萄

昨年植えていた葡萄が、一房ではあるが,実をつけていた。
植えたきりでなにもしていない・・・しかしその環境の中でも頑張っている。

f0146278_1947910.jpg
f0146278_19472120.jpg


一房でも食べたい感じになってきた。
なんか肥料を撒いたほうがいいのだろうか・・・








本日のルナ
あいかわらず休日は一緒に居れるので楽しそうである。
f0146278_19503688.jpg

[PR]

by wanwan3591 | 2012-06-17 19:52 | その他 | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 16日

漆。

f0146278_17431428.jpg
f0146278_1743265.jpg




まだ出来てはないのですが・・・・・少しずつ漆の事がわかってきた。
謎の部分も多くあるけど、でも綺麗である。
元の素材もかなり丈夫になるのだろう
あくまで、個人的な感想ではあるが。
しかし、ある程度高温で、多湿でないと乾かない・・・・それで時間もかかる。
なんとも手間の掛かる代物だ。
お遊びでも・・・結構真剣にやってしまうのだが、

たかだか箸置き、されど箸置き

頑張ってみよう!









先日、ネットからの仕事の依頼があったのですが、
その方が、ブログの記事を載せて頂いた。


Atelier-La*pain


記事




嬉しい出来事ですね。
誉めて頂いてありがたいです。
ありがとうございます!
それとブログを読まれていたので、
『お弁当頑張りましたね 美味しいそうでしたよ』
それはそれで、嬉しかったですね。
美味しい料理を作られる方で、ホームページを見てて判ったのですが、プロの料理人の方でした。
そうなると、恥かしくなりますね。
自分の手料理弁当は、
ホームページを見てて美味しい食べ物が、沢山あり、
いつか、機会があるようでしたら食べに行きたいと思ってます。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-06-16 17:54 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 10日

休日。

f0146278_14272282.jpg
f0146278_14273485.jpg
f0146278_14274470.jpg
f0146278_14275514.jpg
f0146278_1428499.jpg
f0146278_14281444.jpg
f0146278_1428246.jpg





                           そんな感じの休日。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-06-10 14:30 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 07日

漆。

f0146278_21345486.jpg







ボチボチとスタートしてみるかな。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-06-07 21:35 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 07日

本日の仕事。

今日はリホームのしごとで、
ココから、少し山の方へ行った。

周りの景色は山と田んぼで、のどかな感じの中、この辺でしたら、日常が森林浴しているようで、
いつもしているの仕事ではあるが、のんびりしてしまいます。
お風呂の浴室換気暖房機の接続をしていると、

ツバメ達がやってきた。

『なにしてんだよう!』

多分そう言っていた。
4羽で、来ていたので多分ファミリーではないかと思います。



f0146278_17501392.jpg




                               1羽の時しか撮れませんでした。



                                そんな感じののどかな仕事でした。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-06-07 17:51 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)