広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 20日

海外の方。

先日、日曜月曜日、古民家の電気工事で、マークと電気屋さん二人で作業。

マークは掃除とペイント
電気屋さんは電気工事
仕事の最中の会話を、少し書いてみよう。

『日本でのストレスはある。』

『沢山あるよ。』
『タクシーに乗っても』

『外国人はダメて、車に載せてくれない事も何度もあった』

前に外国人を載せてトラブルがあったという理由らしい

マークは
『その人ではない。違う人だから関係ない』

て言ってもダメ・・・・・・意味判らない!

その他に、
『バーに入口に外国人はダメて書いてある。』
入って飲みたくてもダメってかいてある。

『嫌な感じ・・・・・』
『これはイケない事て、思わない、電気屋さん』


確かにそうだな
自分が海外で住んでいたら同じ事を感じるかも知れない。


また、外国人てひとくくりするけど、国籍もそれぞれ違う
そこも、おかしな事だなと

しかし、マークと話しをしていて
片言の日本語、和製英語を使っている自分がいる

本当は全然違うだろうと思うのだが、
間違いを指摘せず、会話をしてくれている。
この国広島に住んでいる為に、合わせてくれているんだろう。


『近くのホームセンターナフコに買い物に行きたいのですが、電気屋さん一緒に来てくれない?』
ひらがなカタカナはなんとなく読めるらしいのだが、漢字は苦手みたいだ。

支払いの時。
マーク
『カードでいいですか?』

『いいですよ』

『ポイントカードもいいですか』

『ポイントカードは、カードの時はポイント付きません』

て、店員に言われ、

マーク
『意味判らない』

『電気屋さんオカシイと思わない?』

『おなじで、お金を払うのだから!』

『・・・・・・・・・・そおいうシステムだから、仕方ないのだろう!』

多分そのポイントそんなに関係ないのだろうが、子供のようにだだをこねている様で、楽しくなっていた自分です。

『電気屋さん、買い物はどこでする。』

『フレスタとかマックスバリリューが近いからそこでするよ』

『フレスタのスマイルカード持っている?』

『あるよ。』

『ポイントはいくらもらえる』

『多分500円のチケット』

『ふーん』





そんな会話をしていた。
なんか・・・・・・面白かった!


そんな、連休中での、仕事の時の話でした。




                                        
f0146278_1919489.jpg

[PR]

by wanwan3591 | 2011-09-20 19:23 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 16日

照明器具作りⅣ.

とりあえず、これはほぼ完成かな。

f0146278_17482645.jpg
f0146278_17484239.jpg
f0146278_17485364.jpg
f0146278_1749667.jpg



               なんとなく自分が思っているより良い感じに出来たと、思っている。


               さてさて、次を考えよう!
[PR]

by wanwan3591 | 2011-09-16 17:51 | 古民家カフェ | Trackback | Comments(2)
2011年 09月 14日

照明器具作りⅢ.

f0146278_18551387.jpg







               
f0146278_18552544.jpg





               少し遊びすぎで、本来の照明の役割りはあまりしない。

               感じとしては良いのだが・・・・・・・・・・・・。


               間接照明的な感じに使えばなんとかなるようにも思うのだが。







               どうでしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






               しかし・・・・・・電気屋さん、遊んでるね、て言われそうですね。
                       でも、大真面目に作っているんですよ。
[PR]

by wanwan3591 | 2011-09-14 18:58 | 古民家カフェ | Trackback | Comments(4)
2011年 09月 13日

照明作りⅡ.

照明器具つくりの続きです。

f0146278_19101448.jpg

f0146278_21165672.jpg
f0146278_2117983.jpg
f0146278_21172012.jpg

なんとなくこんな感じで、和紙を貼れば和風な照明器具になって行く予定です。






                        もう一つ、アイデアが必要かな。

                        相談しながらやってくようにしよう。

                        これから、秋の夜長だし。 
                        月でも見ながら考えようか・・・・・・・・・・。
[PR]

by wanwan3591 | 2011-09-13 19:14 | 古民家カフェ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 12日

絵。

芸術の秋。
そんな時期になってきてますね。


先日の週末に、片桐君、ナターシャ、電気屋さんで、デッサンを描いていた。
f0146278_1912116.jpg
f0146278_19122598.jpg


左片桐君、右上ナターシャ、右下電気屋さんです。

日曜日の休日マッタリとした感じで、過ごしました。


しかし・・・・・デッサン・・・・・なんか難しい。   

て、思った。

ちょっとリハビリが必要だ。
手が遅い・・・・オソルオソル描いている自分がいる。
時間が取れるときに少しずつでも描いていこうと思います。
[PR]

by wanwan3591 | 2011-09-12 19:34 | | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 08日

照明器具作り。

先日からの話ですが、古民家カフェ電気工事をする事になりました。
色々と、楽しみな仕事が出来そうです。

さてさて、
予算も限られることもあるので、照明器具を買わずに、
今回、照明を少し作ってみようかと思ってます。
取り外してきたものや、余ったもので、
手作りで、エコって言うのもありますし、
手作りって、結構楽しめる気がしてます。

取り付けるのは、まだまだ先なので、とりあえずアイデアを考えたい。

マークも良いアイデアを出してくれるだろう・・・・・て思っているのだが。    少々謎である。
イギリスの人であるだけに、和風をどう理解できるかが、気になっている。


f0146278_19212289.jpg



f0146278_19233024.jpg



         これについては仕事の休みの時にしますので・・・・・・時間がかかるでしょうね









[PR]

by wanwan3591 | 2011-09-08 19:28 | 古民家カフェ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 06日

秋の気配。

台風が去って
朝晩が涼しくなって、よく寝れる。
ていうか、今年は夏バテしたのだろう。
少々ダウン気味で、ココの所早くに寝ている。
パワーを充電中て、言う事にしておこう。
今日仕事に行ったお家の玄関にスズムシを飼われていた。
鳴き声を聞いていて・・・・・秋なんだな・・・て思っていた。

f0146278_194461.jpg



            さてさて、これから何をしても気持の良い季節ですね。

            食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋。

            自分的にも色々としたい事がある。

            もう少しで充電完了の予定。





            
[PR]

by wanwan3591 | 2011-09-06 19:51 | その他 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 02日

映画館。

広島市中区新天地の映画館「広島宝塚1・2・3」が31日、閉館した。
市中心部で60年の歴史を刻んだ最後の老舗映画館の閉幕に。

段々と映画館が減ってきている。
淋しいしね。

時代の流れであるのだろうが、
ほとんどの家庭で大型テレビで、DVD、ブルーレイで、映画を観れる。
音響も結構充実している所も多いし。
必要なくなって来ているのだろうか。

本当は映画館独特の空気感は好きなんですが。







先日友人と夕食の時に映画の話になり、

マーク
『電気屋さん エレファント・マン見たことある』
『この映画良いよ!』
て、言っていた。
その話の流れから、
『マスクも良い映画!』
て言うことになり。

『電気屋さん、マスク今度持って行くから一緒に見よう』


f0146278_19384617.jpg



                     一度どこかで、なんかで見たことがある。

                     悲しい映画だったように覚えているのだが・・・・・・・
[PR]

by wanwan3591 | 2011-09-02 19:47 | その他 | Trackback | Comments(4)