広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

本年もありがとうございます。

色々な出来事があり、また少しずつですが成長できたのではと思います。
ブログを通じてですが、
良いお年をお迎えください。

来年も宜しくお願いします。


電気屋 榎本





f0146278_13353566.jpg








           昨夜テレビを観てて、面白い事を知った。

           『シンクロニシティ』

           色々な解釈はあるが、何か宇宙とか計り知れない大きなエネルギーを
           感じてしまった。
           宗教的なものではないのだが、時々にこれがわかるようになったなら、少し面白い。

           来年もう少し調べてみよう。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-12-31 13:45 | その他 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 30日

師走。

今年もあと少し。
どうだっただろう、今年は。
色々あった。

仕事的にはどうだろう・・・仕事はいつもしてたようには思うのだが、儲かってはないだろう。
まあ、今の時代はそれで普通なんだろう。仕事のあることには感謝しなくてはいけないだろう。

やり残した事、沢山ある。
繰越になっていく。

事故とか怪我をすると言う事は、なかった。
何処か見えない大きな力で守ってもらっていたのかもしれない。

今日友人と会い話しをしてて、
『お墓参り電気やさん、いかないのですか?
それはダメですよ。
必ず行くように!』

て、言われた。

そういえば今年は全然行けてなかった

年末は天候・・・雪が降るようなので、年が明けてお墓参り行ってこよう。

『御蔭様で、ありがとうございます』

て、伝えてこよう。


f0146278_1544545.jpg




それまでに掃除しなくては、
得意な分野ではないが、結構するので、苦にはならないと思っている。
洗濯もか・・・
書類の整理も・・・・
犬と遊ぶこと・・・・・

                   やること沢山ある。




そういえばこんな歌はやっているんだね。


[PR]

by wanwan3591 | 2010-12-30 02:00 | その他 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 25日

メリークリスマス。

f0146278_20381972.jpg







                   犬と半分にしていただきました。
                   少ない・・・でも上品な感じで良いかなと。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-12-25 20:41 | けいん | Trackback | Comments(10)
2010年 12月 24日

CD.

本屋さんへ、また本を捜しに行ったのだが、見つからなく帰ろうとしたのだが、
このCDが目に付き買った。

f0146278_15215212.jpg


              欲しい本はまたまた買えなかった。

              アマゾンで探したほうがいいのだろうか・・・・・でも中身が見えないのはどうなんだろう。 

              自分的に読みやすさて、いうのがあるのだが、








  
[PR]

by wanwan3591 | 2010-12-24 15:25 | その他 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 23日

電気自動車の充電用コンセント。

今日、メールでの問い合わせ。

電気自動車の充電用のコンセントは幾らぐらいの費用がかかりますか?
て言うメールでした。

まだ、普及してないので、あまり気にしてなかったのですが、て言うか、今の所その工事を依頼されてないので知識的に乏しかったので、ネットで少し調べてみてた。

 100Vでも充電可能なのだが、時間が28時間ぐらい掛かってしまうので、現実に無理だろう。
 200Vで、専用回路にする必要がある。  でも8時間ぐらいかかってしまうようだ。
 それと急速充電するには動力の200Vでないといけないようだ。 1時間ぐらい60%位の充電で。
 いざと言う時はこれが必要だが、初期費用が掛かってしまうのと、電気代も考慮するべきのようだ。
 後は、どうしてもガレージに近いほうがいいので、漏電遮断機アース工事も必要だ。
 マンションの場合は難しい問題があるように思う、どこから、電線を持っていくかの問題があるから。

  電気工事的にはそんなに費用が、掛かる工事ではないと思う。
  電気自動車、これから、少しずつ普及するのだろう。
  

f0146278_1847383.jpg



          今日の問い合わせ・・・仕事に繋がるとそれはそれで楽しい出来事なのだが、どうなるのだろう。
          ブログを続けていたからかな、て、思ったりするから。

          あくまで、参考として聞かれる事も多い

          これは、ネットのよさでもあることだろう。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-12-23 18:55 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2010年 12月 19日

本。

          今日は、休日。
          調べたい事があり、本屋さんへ。
          ・・・・・・・・・・・・・欲しい本がないので、帰ろうとしたのだが、この本が目に付き、
          何度も読んでるはずなのに、途中までしか、思い出せない。
          気になってきて、買って帰ることにした。

f0146278_20554960.jpg



          過去に2度買った記憶がある。
          3度目だ。

          まあいい・・・これを読んだらぐっすり寝れるだろう。



                 
f0146278_20583048.jpg





                                    犬と一緒に寝よう。


                                    あっ、今日は獣医ドリトルがある。
                                    見なくては!
[PR]

by wanwan3591 | 2010-12-19 21:15 | その他 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 16日

本。 

今日、仕事の待ち時間があり、時間調整に、本を買って読んでいた。

        
f0146278_1713041.jpg



        読む速度は遅いほうですが・・・一時間ぐらいで読めた。

        感想・・・齋藤さん優しい人だな、て思う。

        
        ここからは、あくまで、ひとりごとですが・・・・なんとなく書けそうに感じてしまった。
                        正月休みに・・・・・小説書いてみようかな・・てな事思ってしまった。

                        実際は、読むと書くのでは全然違うのだろうが。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-12-16 17:08 | その他 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 15日

めだか。

もらったのが10月。


もう2ヶ月がくる。4匹が2匹に減ったけど、もらってすぐに2匹なったので、
この2匹は丈夫だ、て言うか適応能力がすぐれている。

水も、水道水で、半分ずつしか変えないにしても、カルキーバリバリだ。
餌も、買って与えていたのだが、全然食べないので、あげてない。
多分コケかなんかを食べているのだろう。


f0146278_225337.jpg


不思議な事だ。
生命力・・・・・・・・・生きようとする力なのだろう。
見習う所はある。
今の日本、こんな事考える事はないかもしれないが、世界の出来事を時々ニュースなんかで、
見ていると、こんなたくましい生命力が必要だ、と感じる時がある。




年もあと少し、年越して、長生きしてほしいて、思っている。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-12-15 22:13 | その他 | Trackback | Comments(2)
2010年 12月 09日

電気の仕事の問い合わせ。

2ヶ月に一度ぐらいな、リズムで仕事のメールが入ってきます。
仕事に繋がらないことが多いいいのですが、

なんか、この出来事は自分自身嬉しい出来事です。


楽しく読ませていただいています。
て、書かれていると、又嬉しいですね。

自分のブログ、よくよく見ると4年位続いている。
まめには書いてないのですが、ぼちぼちでも続いている。
以外であるが・・・・・・・。


時々のメール、これについては、良い刺激になり、元気になったりする。
ネットの世界はバーチャルの中で、それが現実の出来事と繋がる時は、無限の可能性を感じる時でもある。
それは、実に嬉しい。
今日はそんな日でした。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-12-09 22:35 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(4)
2010年 12月 03日

ひとりごと。

今日こんな記事をみた。


犬や猫などの飼い主に税金をかける「ペット税」構想が民主党内で急浮上している。ペットを無責任に捨てる飼い主に動物愛護の自覚を促すのが目的だが、税収が保健所の「殺処分に使われる」とのうわさが広がり、党本部に抗議が殺到する事態に。一方で具体的な制度設計はまったく進んでおらず、単なる“空騒ぎ”に終わる可能性も高い。

 民主党税制改正プロジェクトチーム(PT)は、平成23年度税制改正に関する提言に「ペットの無責任な放棄を行政が費用負担する負の連鎖に手を打つ」として、ペット税の導入を盛り込んだ。だが、事前の根回し不足から党内外で情報が錯綜(さくそう)。一部議員からは「事務所にクレームが来た」などとの不満が出ている。

 ペット税構想は自民党政権時代にもあった。ペット購入時に税金を支払い、税収を動物収容施設の収容期間を延長するための運営費や飼い主への啓発活動に充てるというものだ。

 ペット法制に詳しい帯広畜産大学の吉田真澄副学長は「ペット税は諸外国では珍しくない」と話す。代表例はドイツの地方税「犬税」で、税額は円換算で年1千~2万円と自治体ごとに異なる。日本では犬猫合わせて年間約28万匹(20年)が殺処分されている。「税金を払うことで家族の一員を迎えるという自覚につながる」(日本動物愛護協会)と歓迎する声もある。

 ただ、民主党の提言は制度の具体案に言及しておらず、財務省は担当部署すら決めていない。23年度税制改正での実現はほぼ不可能で「世論喚起のため提言に盛り込んだ。本気で法制化するつもりはない」(民主党関係者)と冷めた意見もある。降って湧いたペット税構想だが、民主党内の思い付きは、人間だけでなく犬や猫まで振り回すことになりかねない。





こんな記事だった。

何をやってんだろう。民主党。
これではダメだな。




f0146278_23501662.jpg





                  

    
[PR]

by wanwan3591 | 2010-12-03 23:52 | その他 | Trackback | Comments(4)