広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

電気の仕事の事

先日から手がけている美容室の電気工事。
天上を全部なくしてスケルトンにして、電気とかその他の配管を見えるようにとの事で、
途中経過を、

f0146278_19204821.jpg
f0146278_19205569.jpg
f0146278_192145.jpg
f0146278_19211345.jpg



                自分的には鉄のコンジット配管のシルバーが合うと思うのですが、
                予算とか、工期の関係で、塩ビ管で、白い色で天上と一緒に塗装を。










f0146278_19212137.jpg



               
               記事を少し追加します。


                
                露出配管について、
                今は鉄の配管ですることは少なくなって来たのですが、
                前は、コンクリートの中の打ち込み配管も鉄で、
                作業時間も夕方から、翌日の朝までとかで、少ない時間
                パイプの本数も百本とかの単位で、かなりやっていたように思う。
                終わらないとダメと言う中での作業。

                今、わりとスケルトンにして見せれる様な配管をしているのだが、
                その事を考えると、多分たいした事はないことだろう。
 
                この配管、綺麗ですね。
                て、言われると自分の中で驕りのような物がでてきているような気がする。

                あくまで電気屋であり、芸術家でもなくだた普通、いつもどうりの作業として、
                淡々としなくてはいけないだろう。


                

                これは、先日友人から、色々と言われたことに、少し考えている事がある。

                電気屋さん、最近少し変わっているように思う。
                カッコつけすぎている事が多く見受けられる。
                そのことにより人の心を傷つけていることもある。

                そんな事を言われた。
                今、自分に驕りとか言う物が出てきている。
                それにより色々と言葉とかを選ばず、またその人の今置かれた立場を
                考えないで、言ってしまっている。
                反省しなくてはいけない。


                普段、中々こんな事、言いにくい事を注意をしてくれる人は少ない。

                大事にしなくてはいけない人だ。

                
                

                本日は、休みだし洗濯掃除をしながら、ゆっくりと考えようと思っている。













                          
[PR]

by wanwan3591 | 2010-06-27 05:13 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 23日

仕事の事。

f0146278_20434286.jpg





   最近は現調は良くあるのだが、実際のとこ仕事になるのは、少ないようにも感じる。
   まあ、話があるだけでもいいのだろう。

   本日の現調した所。  事務所の改装。
f0146278_20475052.jpg

            本日これから見積もりです。
   
            頑張ろう。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-06-23 20:50 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 17日

自転車改造27

地味な作業だがようやく色を落とした。

f0146278_2148491.jpg










f0146278_21482395.jpg



          鉄のムクの色て意外と渋い。

          このままでも良いとも思うのもあるが、色々考えてみよう。

          まあ、これはこれでしばらく、このままで、置いておく。




                 さて、次の作業に・・・・・・・
[PR]

by wanwan3591 | 2010-06-17 21:52 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 16日

犬の事。

先日、10年ぶりぐらいの友人と会うことがあったのだが、
犬好きて言うのを知っているので、
『こんな冊子を作ったので是非読んでみてください!』
て、渡してくれた。

f0146278_18385075.jpg




            日本では年間28万匹あまりの犬や猫が殺処分されています。
            無責任な飼い主の犠牲で、消えるいのちがある一方で、救われるいのちがある 
            犬や猫の里親になりませんか。
            ペットショップに行く前に譲渡会などで、里親に。
            犬や猫が大好きなみなさんにこそ里親と言う選択肢があることを知ってもらいたい。           
            殺処分を減らすためにも私達ができることの一つだと思います。
            是非周りのお友達にもお知らせいただけたらと思ってます。



            と言うような内容の冊子でした。
            自分と同じ位もしかしたらそれ以上に犬好きな人です。
            



            今、ペットて、どの位の家庭で飼われているのだろう。
            多分であるが沢山の家庭では・・

            実際のとこいざ飼い始めて大変な事にきずき止めてしまう人も居られるのだろう。

            色々と考えてしまう事がある。









            





            
[PR]

by wanwan3591 | 2010-06-16 18:56 | けいん | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 15日

仕事の事。

友達のだいちゃんですが、
その友人で、美容士の方が、今度、独立してお店を出される。

『電気屋さんに電気工事をお願いしたいのですが、』
て、リクエストされた。

今、建築業界は仕事が少ない中
リクエストされるという事はありがたい事と思っている。


この時期、政治も不安定で、いま一つ景気もパッとしない。
ていうか、不景気である。
今、美容室も、需要と供給のバランスからしたら、飽和状態、もしかしたら多すぎるのかも知れないとも感じる。
そんな中、新しくお店を出されるという事は、大変な決断でもある。
頑張るのは当たり前だが、なにか色々な別の力も必要だろう。


先日、自転車の話になりお洒落な、自転車に乗られているようだ。

『電気屋さんの自転車は、』
て聞かれたのですが、
『今は、分解してます!・・・・・・・・・・・・・・バラバラです・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・完成したら、一緒に走りますか』
て、言う事になった。


『いつになるかはわかりませんが・・・・・・・・(笑)』


だいちゃんの友達て、言うのもあり、身近な人として感じてしまい、頑張って2店舗目3店舗目と出す勢いで行ってほしい。
物静かな人と思うのだが、内に秘めたパワーもありそうだ!

ブログにアップして、(少し・・・・あまり変わらないかも知れないが)宣伝もかねて、
お店が出来ていく経緯を載せてみたいと思っている。


   解体中。
f0146278_2133569.jpg









f0146278_2135785.jpg














  f0146278_215139.jpg





















                                            お洒落なお店になっていくようだ。
                                            楽しみだ。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-06-15 21:41 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 12日

自転車改造26

とりあえず、色を落とす。


f0146278_14433391.jpg
f0146278_14434188.jpg





             ルノーのロゴについては別にいいのだが、
             黄色がなくなってしまう。

             前にも少し言っていたのだが、黄色好きではないがなんとなくラッキーカラーのような気がしているので、
             何処か別な場所にでも黄色を使いたいと思っている。











             宮崎の口蹄疫についての書いてあるブログを読んでいた。
             当事者でないぶん判らない事、ニュースなどの報道では知れなかった事沢山あった。
             時間のある方は読んでいただきたい。
             自分は、色々な事を感じながら読んでいる。
            
                          

             
             
[PR]

by wanwan3591 | 2010-06-12 14:58 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2010年 06月 10日

自転車改造 24





f0146278_17103756.jpg









f0146278_17104624.jpg




            またまた分解!

            来週からは梅雨に入りそうだし。            
            改造計画は再び、です。
            今回で、改造もある程度メドを立てて行こうとは思っているのだが・・・・・           
            予定では、2ヶ月後ぐらいを完成のメドにして。

            かかりすぎーて、言う声も聞こえて来そうだが、
            梅雨は雨で乗りたくないしそこから夏になると暑いし、完成してても、多分乗りたくないだろう。

            なんとも我がままではあるが・・・・・・・・・・
            そこはマイペースで行きたい。
            仕事の合間とかしか出来無いのもあるんですが。








            そういえば最近芸人さんで、『整いました!』
            て、言うフレーズをよく聞く。

            『 この自転車整いました!』
            て、言うフレーズを使いたいのだが・・・・・・
            そのころまで、人気あるのだろうか?

            まあ、よけいな心配か!



            
[PR]

by wanwan3591 | 2010-06-10 17:23 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2010年 06月 07日

サイクリング2.

昨日自転車に乗って遊んでた。

f0146278_1013398.jpg





             一人でマイペースで乗っていた。
             家に帰って、距離を確認していたのだが、100KMぐらいは走っていたようだ。
             どうりで、今日は筋肉痛である。
             なにぶんにも、自転車乗るのは、今回で、4回目
             徐々に距離を伸ばせば良いものを、自動車の感覚で、距離感が非常にずれている。
             自動車であれば、5~10分で、着く所も
             30~40分過かってしまう。
             100KM位走ったのだが、朝8時頃から、夜の8時頃までの12時間
             (休憩も入れてではあるが)
             またまた、修行のような感じになってしまった。



             





f0146278_10134070.jpg





              本日・・・・・・・・・・・・あちこちが痛い!

              まあ、今日仕事は昼からなので、よかったのだが。
              


              そろそろ梅雨の季節であるので、それまでに時間の取れる時は、乗るようにしたい。





              ・・・・・・・・・・・・・・・・・とは思っているのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                         
                           自転車改造計画も進めたいのもある。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-06-07 10:24 | 自転車 | Trackback | Comments(2)