広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

サイクリング。

先日ちょっと友達とサイクリングを。
f0146278_20261852.jpg

                      綺麗だった。
           
                      夜になると100万$の夜景らしいという事ですが・・・・・・
                      多少誇張しすぎかも・・・・・・・・・かなりかも。
                      でも、綺麗でした!



f0146278_2073698.jpg
f0146278_2074895.jpg































f0146278_2075751.jpg

































f0146278_208618.jpg




























f0146278_2084154.jpg































f0146278_209776.jpg

             
                  一緒に行ったメンバーの集合写真です。集合て言っても4人ですが・・・・・
                  














f0146278_2092329.jpg


                         何に感謝かはわからなかったが・・感謝をしてしまった。











f0146278_2093580.jpg

今回、自転車のよさがわかった。
エコでもある、またのんびりしたリズムは良い感じである。
また、陸続きであれば、どこでも山、崖、どこでも行ける。
しかし・・・・・・・体力は必要だ。

今回3kgは痩せたのではと、思っている。・・・・・・・・しかし計測はしてません。


       また、時間が取れる時は自転車乗ってみたいと思っている。



























f0146278_2094347.jpg


                イメージは浜省の路地裏の少年のような感じで・・・・・・・・・・・・・・なんちゃって。






         少し追加します。


今回、感じた事。
坂道で、きつい時、あきらめず最後まで進む。
同じ様にみんなキツイ。
たどり着いてなにかあるか・・・・・・・・・
何もないかも知れませんが、成し遂げる
それは大事だろう。
また、きつい時があるからこそ、その立場もわかり優しく出来る。

もしかしたら、人生も同じ様なものかも知れない。

今、政治も変な事になっているように感じる。
不細工な事かも知れないが、続ける。
文句も言われ嫌で逃げ出したい
でも・・・・・続ける事。
これは大事ではないだろうか。

次元はかなり違うだろうが・・・・・・・・・・・。






しかし・・・・・・・・・
今回一部の所は、坂道と言うより登山道であり、自転車では到底無理で、
自転車をかついで、登山道を登った。
ある意味修行のようだった。
この次は事前にコースを調べて行くべきだろう。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-05-31 20:43 | 自転車 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 26日

自転車改造23

些細な事・・・・・・いや、なんか変。

f0146278_22265616.jpg
f0146278_2227459.jpg



           Vブレーキのアジャスターを本日取り付けたのだが・・・・・・・
           こうなるのは、ある程度わかっていたことだが、
           
           何かをどうにかして、改良を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


           考え中。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-05-26 22:31 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 23日

自転車改造22

結構長引いた風邪、
で、進まなかった。

今日700C-25のタイヤを買いに行ってきた。

f0146278_19383865.jpg





f0146278_19393180.jpg


                          前  26インチ1.5 

                          後  700C  25

                          良い感じに見えてきた。
                          イメージ的には合っている。

  


今日は自転車専門店でタイヤを買いに行ったのだが、

自分   『タイヤが欲しいのですが!』

店員   『どのタイヤですか?』

自分   『700Cのタイヤで、少し選びたいのですが。』

店員   『タイヤには色々種類があり・・スピードを出す為と、コナーでの食いつきのよさ・・相反する物を
      要求されていて・・・・・どうたらこうたら・・・・・・・・・・・・・なんたらかんたら・・・・・・・・・・・・・。』

  長く説明を聞いた。

自分   『で、マウンテンバイクの26インチに700Cのホイルを入れてタイヤをフレームギリギリにしたいのですが!』

店員   『それは、出来ません。』

自分   『出来ますよ』

店員   『出来ません』

自分   『だから・・・・・家でやってみると入りましたよ!』

店員   『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

それからあまり喋らなくなった。
プライドを傷つけたのか、馬鹿なことやっていると思いあきれたのか定かではないが。

仕方ないので自分で選んで買って帰った。

ママチャリ専門店ではないはずで、クロスもロードタイプも沢山陳列されている店なのに
どうなんだろうか・・・・・・
26インチを700Cに変える場合Vブレーキの位置が変わるので、アジャスターみたいなパーツも
普通に市販されている。
だから26インチを700Cに変える事普通ではないだろうか
だから、自転車屋さんなら知っていてもいいとは思うのだが・・・・・・・・・・・どうなんだろう・・・・・・・・・



まあいい、そんな事は気にせず、自分の思うとうりにやっていこう!
[PR]

by wanwan3591 | 2010-05-23 20:09 | 自転車 | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 18日

自転車改造21

風邪が治ったみたい。

で、しばらく止まっていた改造を進めてみる。

f0146278_21164695.jpg



     とりあえず700Cに取りかえる。

     

   
     先に書いておきます。
     正統派の、自転車乗りの方からすれば邪道と意見はあると思う。
     ロード用をマウンテンバイクに付ける事は。
  
    
     しかし、バランス、アンバランス それは紙一重ではないだろうか、
     センス良くまとめるには自分は、必要ではないだろうかと思っている。

     これにより、後ろのスマートさが出て、またサイズも27インチで、大きくなり
     ヒップアップが良い感じになる予定だ。
     正しい姿かどうかはわかりませんが、あくまで自分の考え方が、正しい事を信じて行ってみる。
     これにより色々と不具合が出る事はあるだろう、それはそれで、解決していけばいい。



     これから仮組みに入る予定です。

     風邪が治ったとはいえ・・・・・・・・・・・あまり遅くまでは出来無いだろう。
     明日になるかもしれませんが。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-05-18 21:35 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 17日

この時期は。

季節の変り目、段々暖かく・・・暑くなってきて、
犬の毛が多く抜ける。
さっき掃除機をかけたのに・・・・・・て。

f0146278_19125496.jpg




      で、実は風邪も治らない・・・・・・季節の変り目・・・・・ていうか暖かくして寝ていても、出てしまっているのだろう。



      今日も早く寝ます。

       zzzzzzzz。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-05-17 19:16 | けいん | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 14日

先日の続き。

ブログに載せているので、先日の事の結末を、書きます。

あれから、またまた、ホームセンターから電話が、

店員    『同じ物ですと、1ヶ月以上かかるのですが』

自分    『代用品はありませんか・・・・・・』

店員    『・・・・・・・・・・・・・ありません・・・・・・同じ物は受注生産なので、1ヶ月以上かかります』


自分    『じゃあ   いいです。   他で捜してみます』



で、専門店に、行って
『これと同じ物ありませんか、』
て訊ねると
『同じ物ですと、1ヶ月以上かかるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・このタイプは古いので、これで対応できます。
多少の違いはありますが、問題はありません』

と、普通に渡された。

『問題はありませんか』

『大丈夫!』

『ありがとうございます』

で、本日何事も無く取り替えられた。


最初から、こんな気がしていたのですが・・・・・・・・
今は、機械的に商品を、どんどん売っていく事に力とかを注ぎ、
沢山のものを、安く提供して利益を上げていく。
商品の知識を教えていく時間がないのだろう。
型番だけ告げればその商品は、出てくるのだが、相性とか代用とか工夫して出来る事には
全然考えようとしない。
良いのだか悪いのだか、疑問ではある。




    何故こんな時間にブログの更新か、と言うと、
    どうやら風邪のようで、熱があり、早めに仕事をやめて家に帰った所です。
    じゃあ早く寝ろ!、て、言れそうですね。

    今から・・・・・・明日の朝まで      『寝ます。』

    ではでは。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-05-14 15:56 | その他 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 10日

昨日の続き。

今日、予想どうり、電話がかかってきた。

店員   『ホームセンターの******ですが』

店員  『昨日注文された物について、2~3聞きたい事があります。』

自分  『はい。     なんでしょうか。』

店員  『寸法を教えていただきたいのですが・・・・・・
    それと、メーカーがわかりませんか。』

自分  『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』


自分  『昨日現物を渡しましたよね。』

店員  『そうです。』

自分  『じゃあ、そちらで測ってみてください。メーカー名も書いてありますよね』

店員  『少し待って下さい。 今から持ってきて、測ります』

自分  『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

店員  『幾らの数法の物がいいですかね』

自分  『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』


自分  『同じのもが欲しいので、同じサイズが良いと思いますが、ただ今はそちらに預けているので測れませんので、そちらで測ってみてください』

店員  『決めてください。注文なので、返品出来無いですから。』

自分  『だから、渡した時に同じ物て、言って注文しましたよね。』

店員  『違っていたら返品出来無いですから!』

自分  『間違っても返品しないから』
     『大丈夫。   心配しないで同じ物を入れてください』
     『お願いします。』

店員  『わかりました。******センチのでいいですね』


自分  『お願いします。』





電話を切った後・・・・・・・・
なんだったのだろうか
て、思ってしまった。
ある程度予測はしていたが、お約束のような会話だった。
ブログネタを作ろうとしているわけではないのだが・・・・・・・・

これは、オチがありそうな予測を感じる。

出来ればスムーズに事が運んでくれる事を望んでいるのだが。




少し、補足しておきます。

この商品は、先日買う前にサイズに不安があり、また、そこにはそのサイズしかなかったので、
これは、サイズに不安があるので、返品交換は出来ますか?
いいですよ。と言うやり取りもありました。
微妙に違っていて、これは壊れた現物を持って言った方がいいなと、思い。
外して、もっていきました。
また、この物はある意味消耗品のようなものなので、商品も沢山あり、結構需要もあるように思います。
見た目だけで判断するとどこにでもあるような形とも思います。

本日このことで2回電話あり、それもかなりの時間をかけて・・・・・です。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-05-10 21:29 | その他 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 09日

今日の事

今日ホームセンターでの事。

昨日、このホームセンターで買った物があったのですが、
本日取り付けようとすると、寸法が違い取り付けることが出来なかった。
で、取り替えてもらおうと再び行ったのですが・・・・・・・・・・・・・



年配の方が対応してくれて、
交換とまた取寄せになるようで、
まだオープンして、間がないので不慣れな事もあり、
想像ですが、その方は、パートのような感で、、
また、これまでされていた仕事とはまったく違うようで、何も知らないし、また出来無い感じの人で、
パニクッテしまい、若い方にヘルプを求めてられてました。
そのことについては全然気にならなかったのですが、

その若い方・・・・・・・・・・・・アンちゃんが、年配の方に、上から目線で、
そんな事出来無いの、てな感じで、喋っていた。

聞いているこちらが『ムカッと』来た。

確かに仕事においては立場があり、そこに関係の無い人が入り込んで言うのも
おかしい話ではあるが、
その若いアンちゃん、
仕事は出来るのかもしれないが、
人として、年上の方を敬うとか出来無いとは、『最低な人』だと感じた。

『いらないよ、よそで買うよ』
て、思うこともあったのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最後まで、その年配の方が、解らないながらも、誠実に対応してくれた。





                    頼む事にした。




                    しかし・・・・・・・・・・・また、違う物が入る可能性もあるのだが・・・・・・・・



                    それはそれで、   いいっかて思ってしまった。


                    






f0146278_226464.jpg

[PR]

by wanwan3591 | 2010-05-09 22:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
2010年 05月 05日

休日。

f0146278_15301394.jpg
f0146278_15304722.jpg








                        気温も調度イイ。

                        連休最終日。

                        人も少なく、のんびりした気分で、自転車に乗っていた。





                        明日から仕事、頑張ろう!










f0146278_1913142.jpg
 


                   フロントサスどうも気になりだした。
                   可動しないほうが良い様に感じる。
                   どうも乗りにくい所はここなのかも、
                   フロントもリジットがいいような・・・・
                   で、メッキかも。

                   その他は、ギヤ比の改善がいいかも

  

    
[PR]

by wanwan3591 | 2010-05-05 15:36 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 03日

自転車改造20

今日、昼から時間が取れたので、自転車に乗った。
デジカメ持って出てないので画像はありませんが・・・・・・

今回色々わかることがあった。
マウンテンバイクこれは車で例えると四駆のようなものではないだろうか、
ギヤ比で、速度を遅くしてトルクを出しているのでは、
しかし、上り坂でも一番軽いギヤにする事は無くあまりに、きつい時は降りて押せばいいのでは、
ただスピードはもっと出せるほうがいいように感じる。

ギヤ比は考えたほうがいいのかも、

で、姿勢。

これは前傾がカッコイイ で、重心も前の方がスピードに乗るように感じる。
しかし、街中を乗る場合、何かが、飛び出してきてはと、思い、度々、ブレーキをかけてしまう。
これにより、腕にかなり負担がかかり、結構キツイ。



もう少し、スムーズに、、また楽しく乗れれば良いので、少し、改善を考えてみたい。






  しかし・・・・・・・・
 
  ダイエットには良いのではと思う。
  汗もかなり出るし、
  痩せれそうだ!


f0146278_19225315.jpg



       久々に、男料理を、
       『ビーフシチュー』
       かなり美味しくできたようだ。
       家の裏の主婦の人に味見をしていただいたら 『美味しい』との評価でした。
       星は何個か聞かなかったが・・・

       これから、友人達と食べようと思います。

       ではでは・・・・・・・・






      
[PR]

by wanwan3591 | 2010-05-03 19:28 | 自転車 | Trackback | Comments(0)