<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

チャリⅧ

本日少し早く帰れて、
作業を少し進めた。

f0146278_19204830.jpg


            とりあえず、リジットサスはこんな感じで。


            次に取り掛かろう。

            昼に、『休みの日にチャリ乗りませんか!』

            て、電話がかかったのだが、、、

            『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』

            『今は乗れない・・・・・・・・・・・・』


            『分解したままなので・・・・・・・』






            急がねば・・・・・・・・・・

            次は、、、、、
            
            タイヤとその他色々したい所は何箇所かはあるのだが。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-03-30 19:29 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 21日

チャリⅶ

本日の作業。


f0146278_16151572.jpg
f0146278_16152488.jpg
f0146278_16153399.jpg
f0146278_16154177.jpg
f0146278_16155044.jpg


                               な感じで本日は終了。

                               前にエンブレムで手こずったぶん
                               今回は、要領がいいのか、わりと早く進む。

                               ただ、今回のチャリは早く仕上げないと乗れないから・・・
                               頑張ろう!
[PR]

by wanwan3591 | 2010-03-21 16:19 | 自転車 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 20日

CD

this is it

本日購入した。
一般の人より少し・・かなり遅い購入であるが、自分らしくていい。

f0146278_20325594.jpg




                         マイケル  どんな人生だったのだろう。

                         幸せだったのだろうか、

                         よき友達は、どのくらいいたのだろうか・・・

                         取り巻きは沢山いて、
                         音楽とかお金儲けのセンスのいい人は沢山いただろうが
                         間違った時軌道修正をしてくれる友
                         楽しい時間を一緒に過ごせる友
                         いたのだろうか・・・・・・

                         沢山やり残した事があっただろう。
                         
                         しかし、誰でもだが、よき友は必要だろうな。
                         それによって人生ってかなりな部分が違ってくるだろうと・・・・・
                         そんな事を思いながら聞いている。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-03-20 20:43 | その他 | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 20日

チャリⅵ

とりあえずサスから、

f0146278_0295825.jpg


このマウンテンバイクには、前後にサスがつているのだが、
前はいいかもしれないが、後ろは無いほうが良いのではと、
ペダルをこぐ何割かはこのサスで、吸収されてしまいロスがある。
乗り心地は多少悪くなるが、それは我慢して、リジットサスにしようと考えている。
あと、フレームのアールの線の流れを合わせる様に、
また、少しでも軽くするように考えてみた。

あと、ポジションを少し替えてみようと思っている。
1,5センチ長くして、ハンドルとサドルの位置を少し離してみる。
これは、ベストポジションが今一歩違う気がしているのと
車で言うヒップアップみたいな感じが良いのかもと。



f0146278_082011.jpg


           とりあえずこんな感じで良いのではと、
           絵に描いた餅にならないように早めに製作したい。
           職人ぽく言えば削りだし。
           同じような鉄の加工でエンブレムを作りかけで中断しているが
           6月にチャリに乗って直島に行く計画があるので、急がなくてはいけない。
           優先順位はこちらが1番だ。
 
           この日曜日は休めそうだし頑張って作りたい。

      
[PR]

by wanwan3591 | 2010-03-20 00:21 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 16日

チャリⅤ.

本日仕事が早く終わり、自転車を少しじっていた。


f0146278_1827245.jpg
f0146278_18273290.jpg
f0146278_18274051.jpg
f0146278_18274819.jpg



   分解。


子供の頃、この作業はよくやった。
オリジナルなカスタムに出来上がってくれるとよいのだが。


しかし、組み立てる時に部品がよく余る・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
原さんはプラスとマイナスを試行錯誤しながら物を作っていくといっていたのだが、
果たしてどうなるのだろう。
今していることが、当てはまるかどうかはわからないが。

ただ単に遊んでいるのかもしれない。


のんきな感じは自分らしくていい。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-03-16 18:28 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 14日

チャリ企画 Ⅳ。

本日は、休日。
やっと自転車に乗れた。
走行距離16KM位。
久々に乗って自転車の良いとこ悪いとこをを発見。
車と違いゆっくりのスピードだと普段気にかけない景色が見れて、それは楽しい感じだ。
しかし、当たり前だが漕がねば前に進まない。
なめていたのもあるが、かなりキツイ。
四国にチャリ旅行を計画しているので、ぼちぼちと身体を慣らしてまた鍛えなくては


               しかし、足よりも手、肩が痛い、何故だろう・・・・。


f0146278_2046334.jpg



               行った先はタウジャンで、カスタマイズの話になった。
f0146278_20463229.jpg


               今の所少しお子ちゃまポイ感じがある。
               男前な感じに仕上げて行きたい。




               帰り。
       

               タウジャンの皆さんが、

               『電気屋さん、車で送ってあげるよ。』
               『多分足がかなりきついだろうから・・・・・・・・・
               あまり無理すると、明日の仕事が出来無いでしょうから』  
    


               『大丈夫・・・・・・・・・・・・・・・・て言ってはみたのだが・・・・
               つい、甘えてしまった』

               

               結局マイちゃんに、車で、チャリを積んで送ってもらった。

               『ありがとう。』



               
               軟弱だ。

               身体もだがハートも鍛えなくては。
                        
[PR]

by wanwan3591 | 2010-03-14 21:08 | 自転車 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 09日

電気の事

先日仕事で行ったところから、
『コンセントに電気が来てないんですよね・・・・・・・・・?』

『え・・・』

『電気が来ないんです』

『わかりました、行ってみてましょう』

新しくコンセント工事したばかりだし・・・・多分何かの勘違いと思うのだが・・・
行って確認してあげたほうがいいのだろう

行ってテスターで、電圧を確認すると100V。      OKです。

どうやら使っている電気製品が壊れているようでした。

『すいません、わざわざ来ていただいて、ごめんなさい。』

『わりとよくあることなので気にしないでください』
f0146278_21563353.jpg


こんな事はわりとよくあり、ほとんどが何かの勘違いが多いですね。
ブレーカーが落ちていて気がつかなかったり、コンセントに差してなかったり、
冗談で、人感テスター伝授しましょうか!て言ってのですが
電気の仕事て、言うのもあり時々
電気屋さんて、電気着ても大丈夫なんでしょう。て、言われる事もよくある。

 電気が流れているそのままでの作業は5割ぐらいあり、不可抗力で電気に触る事があります。
なんとなく慣れて、言うのもあり100Vぐらいはたまに触れて感電と言うほど大げさではないではないですが、
少し痛い程度の事はある。

前に聞いた事があるのだが、42Vで、人間は死ぬという。  しにボルトて言うらしい。

慣れからではあるが、気をつける必要もある。

また、一般の人は絶対に触らないように!
電気は見えないから・・・・・



f0146278_21565550.jpg



                                         しかし今日は寒かった。
                                         雪が降るとは・・・
                                         明日も寒いらしい。
                                         春  早く来い!
[PR]

by wanwan3591 | 2010-03-09 22:06 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 03日

仕事の事。


一人でしている分、少しでも仕事が重なってくると気忙しくなってくる。
そうなると、落ち着いている時と違い、目配りが出来なくなったり、雑になったり、しがちである。
先日、電気の工事をした所から、本日贈り物が届いた。

  
f0146278_184426.jpg

  贈り物のお礼の電話をしたのですが、

  『御蔭様で、電気の事では何の不都合も無く大変満足してます ありがとうございます。
  電気屋さんと、出会えてよかった。』

  て言われた、自分の立場では、お金を頂いて、仕事をさせていただいているのに・・・・・

  この一言で、  
  仕事をして良かった感じている。
  
  
  今、忙しい分時間に追われ、乱雑になりがちになっているのかもしれない。
  忙しくてもこの気持を忘れずに、て言われているのだろう。
  見てない様で、人様はみているのだろう。
  もしかしたら、人様が見ていなくてもお天道様や、お月様が観ているのかも知れない。

  そういえばうちのヤカン何度も空焚きして真っ黒に焦げていて、
  買い換えなくてはていうタイミングだ。


  どこから、誰が、見ているのだろうか・・・・・・・・・・・
[PR]

by wanwan3591 | 2010-03-03 19:13 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 01日

自転車企画 Ⅲ

  自転車そろそろ乗り出そうと思っている。

  先日ナフコで『マウンテンバイク』買った。
  つい値段の安さにつられて・・・・・・・・・・・

  買った時は、結構満足して買ったのではあったが・・・・
  後から友達から言われ 『なんちゃってマウンテンバイク』に気付いた。

  まあ良い。買い物のドンくさい所は自分らしくていい

  自分的には値段も安いし、こんな感じが好きだし。



f0146278_22291468.jpg




                   もう少し、したら仕事も落ち着くし・・・・多分。
                   早く、乗ってみたい。
                   
                   乗り心地どうなのか・・・・・気になる。

                   やはり、なんちゃってなのだろうか。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-03-01 22:29 | 自転車 | Trackback | Comments(2)