広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

師走。

休日なのに・・・・・・・・・・・・


f0146278_23514496.jpg




                           さっきまで、雑用を。
            
                            やはり・・・・師走なのだろう。





























                                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・寝よ・・・
[PR]

by wanwan3591 | 2009-11-30 00:02 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 28日

ひとりごと。

無駄をなくそうと言う会が終わったようだ。
実は途中から観るのが嫌になり観ないようにしていた。
確かに沢山の方から支持もあり、正当な事かもしれない。


f0146278_1841646.jpg


















ただ、人を追い詰めるような言い方で、逃げ道の無いような言い方、
自分がその立場にいて、
あそこまで追い詰めるような言い方をされると、締め付けられて息ぐるしくなってしまう。
アマノジャクな性格もあるのかも知れないが、大勢の人が賛成をするとその反対を声援したくなる。

f0146278_18413352.jpg




















何処かが違う、
味方が多いいから・・・大義名分があるから・・・

甘い事を言っているつもりではないのだが、

やはりお互いの意見をキチンと聞いて初めて、始まるのではないだろうか・・・・


                                   て、思っている。


                                   あくまで、ひとりごとです。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-11-28 18:47 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 27日

分電盤。

先日仕事先で、テンパールがよく落ちるのだがどうしたらよいのだろうと、
質問を受けた。
これは、電気の仕事をしているとよく尋ねられることであります。

まず。
認識として、危ないから電気をストップする為にブレーカがあり
名前も安全ブレーカーとも言う。
だから、電気が落ちてもそれはそれで良いと思っていただきたい。

ただ、役割的にはいいのだが、使っている最中には大変困るだろう。

一つのコンセントにタコ足のように増やせば、
ある意味無制限に増やす事は可能ではあるが
やはりそれは無理である。
一つのコンセントからは2~3個までが良いかな。

古い建物の場合コンセントの数も少ないのが普通で、また電柱からきている電線も小さい場合が多い
持ち家の場合は、大きくするのもありなのだが、借家の場合はそうもいかない。
やはり、使い方、一度に電気の消費が多い物を使うときは、分散するように心掛けるしかないように思います。





先日の仕事での分電盤。
分電盤の隣には、弱電盤(テレビの分配器、ネットの関連機器のハブとかルーターとか、、あとはTELを関係を収納してます)
f0146278_19193717.jpg


                一般住宅ですが、32回路です。




どれぐらいが適正かはそこの家の住まれている人数とか家の大きさにもよりますが、
仮に5LDKぐらいの普通の一般住宅で例えると、
一つの部屋に一回路、クーラー用に一回路、で、部屋数から掛け算で、6*2      12回路
台所には、電子レンジ、食洗機、冷蔵庫、炊飯器、ポット、IHクキング、その他で2    8回路
後は、今は洗濯機も乾燥が出来るタイプは一回路、パソコン関係で2回路         3回路
リビングにAV関係とかで、2~3回路                                3回路

これで、26回路、あとは将来を見込んで予備を4回路トータルで、30回路位です。



おおげさにはなりますが、これぐらいしておくと余裕もあり良いかなとは思います。
設備が多いからと言っても電気は使わ無ければ、電気代は掛からないです。
家をこれから建てられる時の参考になればと思います。




                      本日は、文字の数が多い。
                      読むのが、面倒な方はスルーしてください。

            
                      庭に植えている紅葉が綺麗に赤くなっている。
                    
f0146278_1944721.jpg


                      紅葉狩りの季節ですね。
                      時間が、あれば、山に犬と散歩でもしてみようと思ってます。







                             
f0146278_19443763.jpg

[PR]

by wanwan3591 | 2009-11-27 19:51 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 24日

つぶやき。

今、無駄をなくそうと色々とされている。
なにか、流行かも知れないが。
確かに無駄をなくする事はいいことかもしれないが・・・・・

でも・・・・・

無駄な事は時には必要と思うのだが
でないとなんかツマンナイ気がするのは自分だけだろうか・・・・・



    
[PR]

by wanwan3591 | 2009-11-24 21:47 | その他 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 21日

まったり。

本日は、久々に昼間から家で、犬とマッタリと。
仕事の書類の整理をしながら、犬とじゃれてみたり、
テレビでたかじんのそこまで言って委員会をみたり、
ネットを見ていたり、

           
f0146278_1424225.jpg


           忙しくなると刺のあるような喋りかたになりがちではあるが、
           犬とこのマッタリとした時間で気持を優しくしてくれる。
           それで、リフレッシュし、人に優しい対応ができる
           自分にはこのマッタリが必要な様だ。
           犬は毎日でも良いと思っているんだろうな・・・・・そうもいかないが。

f0146278_1524824.jpg


           もう少しで師走、なにやら仕事とか、その他で、バタバタしそうな予感がある。

           体調の管理。
           インフルエンザも流行っているな。
           多分予防接種は回ってくる事は無いだろうし、
           健康に十分注意をしようと思っている。

           飲む機会も多くありそうだし、最近はめっぽう酒に弱くなっているので、
           飲んでも呑まれない様にしよう。



           今晩、成り行きから、仕事の友達と飲むようになった。
           飲む前に、ソルマックと、ウコンの力を飲んでおこう。

        



            さっきニュースで、一週間穴に閉じ込められたワンちゃん達が助けられた。
            5匹とも元気な映像が写された。

            良かった。

            ずーと気になっていたので。



      



           
[PR]

by wanwan3591 | 2009-11-21 14:37 | その他 | Trackback | Comments(6)
2009年 11月 18日

寒いですね。

仕事から帰って散歩に行くのですが、寒くなってきましたね。


f0146278_2094872.jpg

f0146278_213929.jpg

                                今、犬とマッタリとしてます。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-11-18 20:12 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 16日

絵の展示の事ですが、少し延期になります。

先日お知らせしていた12月にけいんさんと自分とで
絵の展示を予定していたのですが、ケインさんが急遽ドイツに仕事に行く事になり
帰ってこられるのもクリスマスの頃になるようで、少しの間延期します。
それまでに色々とプランを相談していたのですで、今更一人でするのも
なにか違う気がしてしばらく延期が一番良いという結論になりました。
自分の製作は少しずつ進めていきますので・・・・・・・・・・
正式に日時が決まり次第また報告をします。
また。今回場所を貸していただくタウジャンの方にも大変ご迷惑をかけます。
ごめんなさい。

f0146278_16331389.jpg


        


                時間をかければ良い作品が出来るかどうかはわかりませんが、
                今現在考えているよりなにか面白いものを考える事の為の時間を
                神様が与えてくれたのかもと、ポジティブに思っているのもあります。




                          
               ポインセチア。                      
               
f0146278_16364216.jpg



               今日、ホームセンターに行く用事があり、ついかってしまった。
               クリスマスまで枯れない様にしたい。
               あ・・・・寒さに弱いと言われたので、夜には家の中に入れるようにしよう。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-11-16 16:40 | | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 07日

音楽。

今晩は、
CADで簡単な図面を書いているのだが、







          
                     絵は、いつから描くの、て・・・・・・言われそうだ。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-11-07 20:55 | その他 | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 06日

少しずつ寒くなって来て。

最近少し寒い日がありストーブを出してしまった。

                     
f0146278_20232990.jpg

              
                             犬はストーブのすぐ近くから離れない、、
                             それは別に構わないのだが、触るとかなり熱くなっている
                             よけいな心配かも知れないが燃えてしまわないか気にはなる。











                         先日の電気の仕事で、撤去したものをつい持って帰ってしまった
                         多分何も使い物にはならないだろうが・・・・・・・・・・・
                         やはりオブジェぐらいであろう。

                                                
f0146278_20284140.jpg


                         電気屋だったらわかるかも知れないが、一般の人には
                         何に使ってあるかはまったくわからないだろう。
                         それだから、面白く見えて良いだろうと思っているのだが・・・・
                         ただそれだけではある
                         変な物集めみたいなものかな・・・・
[PR]

by wanwan3591 | 2009-11-06 20:37 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 02日

中島みゆき

本日の話題の人。

中島みゆきさん。


 「棚からぼたもち」と申しますが、今の私の気持ちは、ぼたもちどころではございません。「棚から本マグロ」。これくらいの驚きでございます。

 『ふつう、何かをいただけそうな場合には、たちどころに受け取るのは少々はしたないので、まあ2度くらいは辞退して、それでもとおっしゃるならちょうだいするのが、日本人の奥ゆかしいマナーなのでございましょうが、このたびのような褒章となりますと、到底「ふつう」ではないことですので、辞退なんかしたら2度とこんな機会はないかもと思いまして、即座に「いただきます!」と、お返事してしまいました。』




なんか、カッコイイ。
こんな言葉一度でいいから言ってみたい。
でも、『紫綬褒章』、・・・・・・・・・並の人ではもらえないな。
では、言う事もないか・・・・
[PR]

by wanwan3591 | 2009-11-02 21:47 | その他 | Trackback | Comments(0)