<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

冬瓜料理。

            やっと・・・・・・

f0146278_18325733.jpg




              冬瓜入りのキンピラと筑前煮。
              なにやら別物かも知れないが、これはこれでいいのかも。

              昨夜、kaneさんのところでこの冬瓜料理を
              食べながら、少し飲みながら、絵の話をしていた。
              色々楽しい企画が出来そうです。
              追々に、お知らせします。


              


              デジカメ、車で轢いてしまったので、入院中、て言うか
              買った金額より高い修理代かもと言われ
              とりあえず見積修理と言う形になった。
              しかたない。
              『覆水盆に返らず』
              て、言う事だろう。

              とりあえず、しばらくは、以前の古いデジカメを使うことに。
              まあ、自分的には写真にあまりこだわりは無いので、あくまで記録用にと
              言う感じだから、問題ない。




              
[PR]

by wanwan3591 | 2009-09-28 19:00 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 23日

休日。

本日連休最終日なのに、仕事をしてしまった。

少し休憩を、、、、



つれづれなるまゝに、
日ぐらし硯に向かひて、
心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、
あやしうこそ物狂ほしけれ。
                         吉田兼好


f0146278_1794935.jpg







f0146278_17104810.jpg











   




                         多分、本来の意味とはまったく違うと思います・・・・・・・・。    
                         電気屋さん風に解釈するとこんな感じです。

                         
[PR]

by wanwan3591 | 2009-09-23 17:15 | その他 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 22日

カーナビ。

今回旅カーナビつきの車でした。
周りを見てもほとんどの車に付いている。
今は新車の時標準装備になっているのかもしれない。
使い方もタッチパネルで簡単に出来電話番号だけで目的地を設定できる。
運転中は、
『左から車が出てくるかもしれないから、注意して!』
『もう少し先で右曲がりですよ、、、あとちょっとで右ですよ、、ここで右に曲がりましょう。』
てな感じで、親切一杯てんこ盛りです。

自分の車には付いてないのですが、普段仕事で、初めて行くところは住所を聞いて、ネットで調べて地図を見ていくか、
時々は、ゼンリンの地図を見ながら間違いつつも到着できてます。

どうなんだろう・・・・・
自分的には、地図でいくのが断然いいのではと感じます。
そのページを、見てもわからないときは前後またはかなり前のページを何回もみて、
ここは何処だろう・・・・何度も、何度も見ていて、
途中心が折れてしまいそうになるぐらい迷子になってしまうときもあります。
通行人の方に聞いて、教えていただいたり、教えてくれない方も時々はおられますが・・・
でも、それってなにかいいんですね。
知れない人とコミニケーションもいいですし、
また、同じ様な場所に行くときは、そこに付くまでのルートを頭の中で、シュミレーションして、
そんな事を増やしていくと、段々地域の地形が頭に出来上がっていくようになるのかもと思います。

何時もナビ頼りにしていると、毎回自分の家からスタートして、
『はい、ここからまっすぐ行って、その先を右ですよ』

と、いつもリセットされなにか道を覚えないようにも思ったりして。
アナログ人間て、言うわけではないので、忙しく余裕の無い時はナビも全然OKです。
でも時々は地図もいいかな。


旅行の時は目的地に行くまでも迷いながら行くのも楽しみの一つのように思います。
そのぐらいの心の余裕はあっても良いのかな。
まあ、ナビも時々トンチンカンなこともするので、同じかな。



f0146278_1556469.jpg


                   この信号機は縦三と言うタイプで、この地域は
                   全部このタイプでした。



                   自分のイメージですが、、アメリカの田舎町にありそうな気がしてた。


                   ちなみにですが、信号機に地点名板が書いてありこれも良い目標になります。




                   あくまで、ひとりごとです。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-09-22 16:02 | その他 | Trackback | Comments(4)
2009年 09月 22日

旅行。

しばらくぶりに旅行。
と言ってもわずか1泊2日で、
ドライバーとしていった事もありほとんどの時間は、渋滞の中の運転をしているのと、
あとはご飯を食べて寝てるだけのものであった。

疲れているのもあったのだろう、パーキングで、バックする時見えにくいので、ドアを開けて後ろを見てて、
ひざの上においていたジャケットを、落ちたのをきずかず前輪で轢いてしまった。
ポケットにデジカメを入れていたので、しっかり壊れてしまった。
携帯も入れていたのだが、携帯の方は大丈夫であった。
安いデジカメではあったのだが最近買ったので、残念ではある。
メモリーだけはどうやら無事であった。

f0146278_9231294.jpg




















f0146278_331213.jpg

f0146278_333742.jpg



















f0146278_351558.jpg




















f0146278_354428.jpg

f0146278_355649.jpg

















f0146278_36734.jpg



本当に久しぶりの旅行である。 旅行と言うかどうかは疑問かもしれないが・・・・・・・・・
犬がいるので、どうしようかと考えてしまう。
いつもの生活のリズムの中で犬はゆったりと過ごしている。
散歩以外は首輪もせずある意味自由自在にさせている。
預けるとなるとつながれたり檻の中に入れられたりすることになる。
年齢的に年って言うのもあり、かなりの負担になるだろうと思ってしまい躊躇してしまって、
長くに旅行は行けてなかった。
今回原さんが『いいですよ。全然、大丈夫ですよ』
と、二つ返事で、快く引き受けていただいた。
うちに来てもらいご飯をあげて遊んでもらった。
それが、無かったら多分旅行は行かなかったかもしれない。

いつか犬と旅行が出来ると良いのだが、30分おきに車から降ろしてあげて外の空気を吸わす事を
してあげないといけない気がするので、高速道路は無理だし、宿泊する所も限られるので、車中泊が
多くなると思う。
長くに休める時にしか無理だろう。でも一度は行きたいと思っている。



                 しかし、
                 なんでこんな時間にブログの更新をしているのか・・・・
                 さっき帰ったばかりだからです。
                 疲れているのもあるので、今から爆睡します。







                 
[PR]

by wanwan3591 | 2009-09-22 03:49 | その他 | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 16日

友人の絵の展示の案内。


f0146278_2012879.jpg




                   ふたつの眼差し展
                   横山由美子・松村卓志
                   9/20~9/27
                   あとりえ   MEUDON
                   広島県安芸郡熊野町中溝3-7-18

                   興味のある方は是非。
                   熊野筆祭り(コビ・ルワックと絵画を語る会)と合わせていかれてはと思います。


                  今度の連休は色々観て回らなくては・・・・・・






                 本日、鳩山由紀夫首相が誕生した。
                 テレビを見ててしみじみ優しい人柄の人だなと感じた。
                 『多少うまくいかないこともあるかも知れませんが、そのときはごめんね。今回初めてするので、』
                 て、言うような事も言われてた。
                 良い人柄なんだ。やはり。

                 先日のBBQの時に、原さんと話をしてたのを思い出していた。
                 鳩山さん良い人だろう、しかし、良いことも悪い事もすべてを知って、また感じて、
                 色々な事に柔軟に対応できるバランス感覚の出来る人だといいのだが・・・と言う話をしていた。

                 これからスタート、鳩山由紀夫さん、頑張っていただきたい。
                 多少出来無いことはあるとは思いますが、全然気にせず前に進んでください。


                 
                   
[PR]

by wanwan3591 | 2009-09-16 20:23 | | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 14日

久々にタウジャンに遊びに寄っていつの間にかBBQに、

f0146278_19295540.jpg

f0146278_19282721.jpg





f0146278_19284566.jpg

f0146278_19285650.jpg






f0146278_19291371.jpg







f0146278_19293773.jpg











                          タウジャンの人達4人と自分合わせて5人、
                          少ない人数ではあったが、いい感じでよかったな。
                          くつろいで、なにかのんびりできた。
                          時々道を通る人とも話をしたり、
                          今の時期での話題で、政治経済の話も結構盛り上がった。

                          あまり予定を組んでするBBQよりも成り行きでのするのは
                          自分的にも好きである。
                          また、タイミングがあればしたいな、と思っている。

                  

                                   楽しい秋の夜長の出来事でした。

                                   ちなみに、美術館めぐり、冬瓜での料理できなかった。                                   


                          
[PR]

by wanwan3591 | 2009-09-14 19:43 | taujan | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 11日

絵の展示。

食欲の秋、芸術の秋スポーツの秋
なんでも気持ちよくでき、いい季節になってきたようだ。

                     
f0146278_19513926.jpg


           友人からの絵の展示の案内が来ていた。
           時間が取れるときに観に行ってみたい。

     
           
f0146278_1952387.jpg

           
f0146278_19532550.jpg
 


           ギャラリーCASA  
  
           ここのスペースは今回オープンするようだ。
           



           こんな空間も沢山出来ればいいかな。

           絵も身近に見れるようだと少し心にもゆとりとか、心豊かになっていけば良いと思います。
          
           
           




          絵を描こうと言いつつも中々出来てない自分です。
          この週末に美術館とか、ギャラリーめぐりでもしてみようか。


 
[PR]

by wanwan3591 | 2009-09-11 20:04 | | Trackback | Comments(0)
2009年 09月 10日

秋。

今朝は、寒かった。
この辺が寒いのか、広島が寒いのかはわかりませんが、夏布団で、寒い気がした。
犬も寒かったのか、朝方添い寝してくれてた。

日中は暑いぐらいで、気温の差が大きい。
季節の変わり目で、風邪には注意していきたい。
インフルエンザも流行っているようだし、健康管理、気をつけたい。

f0146278_21145257.jpg



          秋らしい音楽かは疑問だが、本日はこんな感じが丁度良い。


  






              冬瓜はいまだに手をつけてない、このまま冬まで冷蔵庫の中だろうか・・・・・・・・
              冬まで大丈夫と書いてあったのだが。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-09-10 21:22 | その他 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 07日

最近you tubeをよく聞いてしまう。



                 

                 不思議な力をもらえたり、勇気をもらえる。
                 音楽は生きていく中で必要な物かもしれない。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-09-07 21:32 | その他 | Trackback | Comments(2)
2009年 09月 06日

秋刀魚。

今日も1日家にいた。
仕事の書類を本日中にして置かなくてはいけないので、

で、晩ご飯は、冬瓜にしようとネットで、レシピを見て、
フレスタに行ったのですが、
あまりにも秋刀魚が美味しいそうで、つい買ってしまい、今晩は、秋刀魚。

よそのブログの記事をみても美味しいといわれてたしな。
f0146278_19395651.jpg


















f0146278_19402355.jpg

                焼き魚定食ポイかな。
f0146278_19404024.jpg






                     美味しかった。
                     平和な感じで、美味しい旬の物を食べて、
                     良い一日であった。
                     気持もリフレッシュできた。

f0146278_1942564.jpg











                     犬ともよく遊んだし。
                     よし、、明日は月曜日、頑張って働こう。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-09-06 19:49 | 料理 | Trackback | Comments(2)