広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 21日

気分転換に。

『あしたのジョー』の原画を見てみたくて、
『ちばてつや展』
を観に行ってきました。
f0146278_20323121.jpg

平日ていうのもあって、ガラガラで、5~6人ぐらい帰るときには自分ひとりでした。

やはりラストシーンの灰になる場面ありました。
かなりいたんで傷があり、描く事に心の葛藤とかあったのを感じました。

















                            今でも人気があるのはわかる気がする。

                            追記・・・・・・・・
                            矢吹ジョーはバンタム級のようだ
                            (バンタム級 52.16~53.52 Kg)
                            なんとか近づくようにしたい。

                            現在自分は64kg、あと10kg減量せねば・・・・・・・
                            同じステージに立てる。
                            立ってどうなる事もないのだが、      (笑)
[PR]

by wanwan3591 | 2009-05-21 20:44 | その他 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 20日

狂犬病予防注射。

          毎年の事ではあるが、本日、狂犬病予防注射。



              
f0146278_1452346.jpg





             最近海外で犬に、かまれて、狂犬病になられたとか、ニュースでしてた。
             日本では、もう無くなったと聞いてはいるのですが、
             やはり心配でもあるし、また飼い主の義務でもある。
             注射自体は、たいして、痛いのではないのだろう
             全然気にしてはいないようだ、ただ沢山のワンちゃん達と出会うので、
             テンションが上がって落ち着かせるのは大変だ。
             よそのワンちゃんも同じ様だ。
             飲み薬のようにならないかと思う。
             それだと、家でしてあげるから、、、


             自分は、、犬好きではあるが、愛するとかそんなにべたべたした感じでは
             ないと思っている。
             人と犬との区別も普通の人と変わりなく出来ている。

             ブログに、載せるのは、記事を読むのに、穏やかな感じがでて良いのかと思うし
             絵とか物を作るのは、一番身近なもので、
             長く一緒にいるので、判りやすく、文句も言わないので、
             調度良いモチーフになってもらっている。
             あまり沢山出来るのは如何なものかとは、思うのですが、、

             癒してもらっているではなく癒してあげているし、             
             散歩については、お互いのダイエットの為と、またその時間がわりと色々な事を
             考えれるので、これは良いと思う。

             空気のような感じ、あって当たり前、しかし必要、なんだろう調度良い関係     
             上手くは言えませんが、調度良いバランスの中で過ごさせてもらっている。
            

             これは、コメントで、でっどさんやメッキ屋さんが
             溺愛しているのだろう、、
             といわれてるのを見ていて、その他の方もそう思ってるのだろうと、
             そんな事は無いのだが、と感じて書いて見ました。
   

             もしかしたら・・・・
             ただ単に、ブログのネタが無いからだけかも知れませんが。          (笑)



             




f0146278_1440230.jpg
    



             犬は疲れたのか、また寝ている・・・・・・・・・・・・・・・


             平和だ・・・・・・・・・・

             この、でれーと、した感じが自分的に良いのだろう。


         
[PR]

by wanwan3591 | 2009-05-20 14:45 | けいん | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 19日

けいん看板修理完了。

f0146278_22223472.jpg
f0146278_22224635.jpg
f0146278_22225927.jpg


近所の可愛い子供達が、集まって、
    『可愛いね。』
    て、言っていた。

小さい子供達は直球でもの言ってくれる分わかりやすい。
多分可愛く出来たのだろう。


しかし・・・・・・・・・・・・・・電気屋さん一生懸命に、また真面目に、何をやっているのだろう。

               まあ、いい!

               これはこれで、楽しめた。
               
[PR]

by wanwan3591 | 2009-05-19 22:30 | けいん | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 18日

LEDについて。

本日見積もりとか図面の製作をしていたのですが、


f0146278_20242044.jpgf0146278_20243719.jpg









各メーカーさんの照明器具のカタログ見ていて楽しいものである。
照明器具のカタログではあるが、家具とか絵とか、センスの良い空間です。
参考にもなるし、勉強にもなる。
生活観のない空間だから出来るのもあるが、見ていて楽しくずーと見ていた。



ところで、本題のLED。
いつも電材を仕入れている卸屋さんのところで、LEDの見本を借りてきて。


f0146278_20353552.jpg


これから、普及も多くなるのではと感じていた。
ネットで、ウキペディアとかメーカのホームページとかで色々と読んでいて。
発光ダイオード(はっこうダイオード)は、順方向に電圧を加えた際に発光する半導体素子のことである。LED (エルイーディー:Light Emitting Diode) ・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・それから、先は、難しい事が色々書いてあったのですが省略します。
要するに電球と違い、寿命が非情に長く、また電気の消費が少ないと言う事らしい。



f0146278_20492791.jpg

ここで、メーカーでの比較がありそれを参考に、、

今日借りてきたダウンライトで、
同じ位の明かりの確保できる物で、同じ様なデザインで、比較をすると、


イニシャルコスト(器具の価格) 
                          LED                  23800円
                          ミニクリプトン              6300円
                          ネオボール(蛍光灯タイプ)     8300円 

 ランニングコスト一年間で、   (消費電力 )  
                          LED                   643円   7.8W
                          ミニクリプトン              5092円   54W
                          ネオボール(蛍光灯タイプ)     1916円   13W

f0146278_2134814.jpg


メーカーのデータによると10時間~24時間(ファミレス、ホテル、オフィスとか長く点けている所)で、
イニシャルコスト+ランニグコストを考えるとかなりの節約になるとの事。
照明器具の台数が多くなくては、少しの差額しかないようには思えるのですが、


f0146278_2135272.jpg

                          間接照明には向いてます。


f0146278_21565874.jpg

                          意外と明るいし。





一般家庭で考える場合は、建物の都合で、昼間でも暗いローカとか、トイレとか、
防犯の為に夜ずーとつけている所。
そんな所につけると良いのではと思います。
また、一般家庭で使われる場合、ほとんど、ランプ交換がないので、
良いのではと思います。

点けっ放しをしないようにこまめにスイッチを切るのが一番の省エネですが、
なにか、タイミングなのか、偶然なのか、スイッチの入り切りの多い所はよく切れる。
何故かは疑問だが、
これは自分の事ですが、家はわりとミニクリプトンの器具がわりと多く
これが、よく切れる。
当然ですが、スイッチを入れて使うときに切れる。
暗がりで、取り替えなくてはいけない事ですし、
面倒な時はしばらく数日間は切れたままの時もある。
ランプの予備も数個買い置きしている。
女性の方、年配の方には、大変であるので誰かにやってもらうことも多いのでは。

道路の交通信号器もランプの取替えが大変だから変えてきているのではと、思います。

価格が割高なのが気になりますが、
照明器具が壊れた時、または家を買われたときですが、
選ぶ時には、選択肢の一つと考えても良いのだろうと思います。



   その時は、是非、是非、電気屋さんで。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-05-18 22:09 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 16日

物作り11

あまり、手をかけてないのですが、
やっとなんとなく形が出来てきた。


f0146278_162417.jpg




                       まだまだこれから先が長い・・・・・・・・・・
[PR]

by wanwan3591 | 2009-05-16 16:27 | 物作り | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 15日

祝。棟上式。

昨日新築の棟上に行って来ました。



f0146278_8205492.jpg


























f0146278_821149.jpg























朝は、2次元のものが夕方には3次元の物になって
なにか、わくわくして、出来上がる姿は楽しいものである。
建てる人また、施主様の方々、ずーと笑顔も1日でした。
これまで、何度も見た光景ではありますが、何度係わっても良いものです。

「笑顔のイベント。」

施主様の家族の方々も仲良しファミリーで、これから出来る家にわくわく楽しそうにされていた。
『電気工事宜しくお願いします。』
と、言われありがたい事と思いました。
沢山のご馳走、また帰りにはお土産
心使いありがとうございます。
仕事をさせる、と言うよりしていただく、こちらも仕事をさせていただく、
お互い気持が、そうであれば、気持ちよく良い建物、出来上がっていくのだろうと感じます。
事故、怪我の無いように、心を込めて、仕事をしていきたいです。
完成が楽しみですね。









ネットで色々な記事を観ていたのですが、
なにか、読んでいて、参考になるように思えて、記事を少しだけ、

日本の場合は、戦後から80年代末まで、右肩上がりの高度成長をしてきて、バブル崩壊でその成長の歴史に終止符が打たれ、失われた10年(15年か?)を得ても、次の成長の糧がみつからないのが、大きな問題だとおもっています。今回の金融問題から発生した世界同時不況でも、景気的に先進国で一番影響を受けているのに、その問題の根底が根強いとおもいますね。やはり、いわゆる昔ながらの「製造業」は先が特にないとおもうので、アイディア、情報、ソフト面でしっかり利ざやを稼げる方向にシフトしないといけないとおもいます。

あと、重要な点としては、アメリカと日本のメディアの報道の違いも感じますね。日本のメディアは失われた10年を通じで「負け犬根性」が染み付いてしまってるんでないですかね?僕はインターネットや、NHKニュースでしか日本のメディアに接触できませんが、悪いニュースばかり流しすぎですよね。これでは、景気はよくなりませんね、、、

アメリカのメディアに関しては、事実かどうかはさておいて、すでに、不動産や景気に関しては、「最悪期は脱した」という論調で大勢が出揃ってきました。過去も、このような苦境の乗り越えてきた自信からくるんですかね?政府もFRBもいろいろ進捗を見せながら、「景気はよくなる」といい続けているので。国民もなんとなく楽観的な気分になってきてるんでしょうね。

アメリカはいろいろ問題のある国だとはおもいますが、やはり可能性があり、自己責任が取れる人には住みやすい国だとおもいます。景気いつか回復して、どこかにバブルをこしらえるでしょう(笑)。
日本に何がたりないのか・・・?ってよく考えます・・・
世界で車もナンバー1・電化製品もナンバー1の日本、機械のように働いた私たちの父の世代の家族。
日本は、みんなと同じに前習えで、上の人の指示だけを信じてきて成長した経済。
だからこそ、上(政府・会社)が信じられない今の世の中になって何を信じたらいいのかわからなくなったのでは、と思います。
アメリカの社会と根本的に違うのは、
アメリカでは、信じているものは、神様(宗教)が何より先にあり、どんな不況でも精神的に安定しているように思います。
どんなにリストラされてもアメリカの自殺率は、(日本にくらべて)上がらないのも、仕事を失っても自分が信じるものがるからでは、と思います。アメリカでは、どんなに落ちてもまた希望か持てます、何歳になってもユメを捨てる必要は、ありません。家を失ってもまだ一からやり直せます。
これもすべて精神力だと思います。そして、それを応援してくれるすごいパワーが回りにあるんだと思います。
日本人は、せっかくの単一民族?なんだったら一団となって何かできるのでは、と、ふと思います。
なんか、他の国と比べて、かなしく、はずかしぃ気がします・・・
私は、宗教心は、あまりありませんが、アメリカの精神のパワーは、すごい!!と改めて感じました。
日本には、何かみんなが一つになれるパワーってないのかなぁ・・・と思った今日この頃でした
暗いニュースばかりではなく、もっとすべてのことにポジティブに考えて、早く日本の人の心が豊かになればなぁと思います。






こんな記事を読んでました。

『ポジティブに考えて、早く日本の人の心が豊かになればなぁと思います。』
やはりこんなことから考えていけば明日の日本は大丈夫かと。
また、マスコミの人達も少し考えてくれると良いと思います。


自分も、これからの記事についてもポジテブなことを書いて行きたいですね。







f0146278_8434252.jpg




                             大安の日で、また天気も雲ひとつなく、          
                             青い空。
                             本当に良い日であった。

                             飛行機雲、、、、、綺麗だ!
[PR]

by wanwan3591 | 2009-05-15 09:09 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 09日

散髪。

散髪、どうしようもなくなるぐらいまでほっといて、
やっと行くのであるが、
重い腰である、嫌ではないのだが、めんどくさく、つい、ついと伸ばし放題になってしまう。

以前ブログで、書いた事のある、通称社長さんの所、『SIXTH SENSE』
で、本日散髪をしていただきました。

自分は普段から適当星人の所が多いにあるので、
何処でもこだわらず、行っても適当に、、だけで済ませていた。
だいたいは、『今日は天気が良いですね』、とか、『野球はどうたらこうたら』
て、いう話をしているといつの間にかに、散髪は済んでいる。

本日は、違っていた。
社長が丁寧にしてくれているのも判るのですが、
いつもは、頭に対してハサミは平行になんとなく多いい所を削ると言うか、
少なくすると言う感じなのであるが、
社長は頭に対して直角にハサミを向けて切っている。
聞くと、
『髪の毛の生えている方向を見ながら、それに逆わらないように
また、伸びてもあまり手間の要らないようにと言う事を考えながら切っている』
との事でした。
何時もあ、あまり切っている所は見ないのですが、
面白くて、ずーと見てました。
実に丁寧にされていた。
流石です。社長。

切る前に、
『どんな感じにされますか。』
て言われたので、
『野球の清原選手でお願いします。』
て、言ったのですが、
ソフトではあるが
『モヒカン系だ。』
多分、チョイ悪親父系と思ったらしい。

でもこれはこれで良い感じです。

ありがとう『社長!』













                        明日は母の日、

f0146278_176182.jpg

                        いつもの林田花店で、花を買って帰りました。
                        カーネーションを明日渡す事にします。
                        感謝して、、
[PR]

by wanwan3591 | 2009-05-09 17:17 | 友達 | Trackback | Comments(6)
2009年 05月 06日

休日。

         暖かな日差しの中、日向ぼっこである。





f0146278_982974.jpg





















f0146278_983986.jpg























                                    このまましばらくこうして居たいのでは
                                    あるが・・・・・・

                                    明日からは仕事である。
                                    よし、大好きな掃除、洗濯をしよう。





少し記事を追加します。

この連休で、色々としているのは、何時の日か分りませんが、展示をしたいと考えています。
で、その時の作品作りを少しずつしたいと前から思っていて、連休と言うこのタイミングで
やっていたのですが、思うようには進みませんでした。
とりあえず、、、


f0146278_21356100.jpg
f0146278_21455.jpg



位です。
また時間を作って少しずつ少しずつ創ります。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-05-06 09:21 | けいん | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 05日

久々に。

今日の予定は雨の予定でしたが、
良い天気。
引きこもりぎみで、身体を動かしてもないので、むずむず、としてきて、
自転車を・・・・・・・・・




               愛車、プジョット号。


f0146278_10551217.jpg



何年ぶりかだろう、タイヤの空気もなく、
長くに乗ってないのもあり、オブジェと化していまい。
乗り物である事を忘れていた。

朝、肌寒い中であり気持良いのではあったが、
この団地は行きはよいよい帰りは大変、
最初は、下り坂で、ブレーキだけで良いのだが、帰りは大変である。
ギアの一番軽いのでもキツイ、
仕方なく押して進んだ。

普段使ってない筋肉たちが、どうして良いのか判らないのだろう。

平生往生も多いにある。



友達の家に行って、留守であるので、広域公園によって約1時間のサイクリングである。
f0146278_1134230.jpg


                    エコで、地球にも環境にもひじょうに優しいのではあるが
                    自分には大変厳しい。
                    また、このプジョット号は、見た目重視なのか、デザインは
                    良いのだが、どうも乗り心地の悪さは抜群である。
                    最近流行の電動アシストの自転車が欲しくなった。   (笑)

                    忌野清志郎さんが自転車に乗られてた。
                    身体を鍛えるのもあるが、気持も良いし、リフレッシュでき、
                    これからも時間があるときには乗る様にしたい・・・・・・・・


                    
[PR]

by wanwan3591 | 2009-05-05 11:16 | 自転車 | Trackback | Comments(2)
2009年 05月 04日

本日は、気分を変えて絵。

これも前から描きたかったのですが、中々気持の上で乗らないのもありできなかった。


本日から、描く事に。

f0146278_19252891.jpg
f0146278_19253756.jpg
f0146278_19254511.jpg



長くに絵描いてないので、中々、思う様には行きませんが、
何枚か描いていけば、徐々になんとかなるような、ならないような、、
またこれも時間が掛かりそうである。
ぼちぼちと、、、、、、

ついでに、前に作った、けいん君看板を修理しようかと思います。
外に出しているので、いつの間にか割れてしまっているし、雨ざらしなので、
なんとか、綺麗にしてあげたいと、

f0146278_19282070.jpg


                 


                      のん気な事ばかりしています・・・・
                      明日も天気が悪そうだし、
                      高速道路は、大渋滞のようだし、
                      人混みは苦手であるし、
                      けいん君的には毎日楽しそうだし、

                      自分は、こんな連休の過ごし方もありかと思います。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-05-04 19:39 | | Trackback | Comments(2)