広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

物作り8

少しずつ、
f0146278_20382836.jpg


今年は不景気も影響して昨日から連休です。
良いのか悪のか、分りませんが、これはこれで仕方ない。
気分を変えて、ケセラセラなるようにしかならないのだから、
物作りに、絵を描く事、その他に、やりたいことを進めていこう。

けいん君的には、嬉しいばっかりで、楽しそうである。
仕事に行かずずーと家にいてくれるからだ。
今、けいん君をモデルに色々と創っている、これについては色々と考える事がある。

数年前個展をしたときに、油絵ばかりなので、
けいん君をモデルに木を彫って作りかけた事があります。
途中で、なにか気持が入りすぎると思い出し、中途半端なものにしてしまった事があります。
けいん君のものが沢山増える事は、いいようでどうなんだろうと、
色んな事が頭をよぎり、どうしようかと思ってました。

今は、自分の性格なのだろうと思うのですが、
物を作ったり、絵を描いたりすることが元来好きなんですね。
だから、残るものはそれはそれでいいや、と思い作り出したのです。
で、偶然か必然かは分りませんが、タウジャンと言うジュエリーの製作をされている会社の
人達と出会い、タイミングもあるのですが、鉄でなにか作りたいと・・・・・
これはこれで良いのだ、なにかそうする事が自然であると・・

そんな、流れが自分の運命にあるのだろう。
と、自分は考える事にすると決めました。
で、この連休は多分ずーと、製作に没頭する予定です。

f0146278_2143516.jpg



                                多分、それでいいのだ!



f0146278_2152065.jpg


                           今年も少しですがトマトとか夏野菜を植えました。
                           収穫が楽しみです。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-04-30 21:08 | 物作り | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 26日

物作り7

あまり変わりないですが・・・・・
少し、手作りの表情が出てきた気がします。
f0146278_20562820.jpg


この連休は、
前から、絵を描こうと思っていたのですが、中々、出来ず、
けいん君エンブレムも続けて作業をしたいのもありまして、
家にいて、絵を描いたり、物作りをして過ごそうかと思ってます。
犬とも遊びたいので、その時間も作りたいし、、、
マッタリ連休の予定です。



f0146278_2110346.jpg

今日、大改造劇的ビフォウアフターを見ていたのですが、
少し不思議に見えていました。

改造というより新築であるように見えるし、元の建材といってもごくわずかの柱の切れ端程度で、
家の、基礎から全部新築と同じであるようにみえてしまう。
また、家具についても全部新しく、テレビまでも薄型の新しい。
予算の枠におさっまた、言われていたけれど、どう見ても、
新築プラス古い家を解体する費用もかかるし、
2度の引越し、その間の住む所の家賃、エトセトラ、
多分かなりの費用がかかるだろう。

夢を与えるのは、良いこととは思うのですが、作り手のかなりの協力の下でもあると感じるし、
建築費が非情に安く出来てしまっているのが、気になるところである。
どうなんだろう・・・・・・
と思いつつ見ていました。
多分、建築に係わる人は同じ様に感じたのでは、と思っています。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-04-26 21:19 | 物作り | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 23日

友人の展覧会のお知らせです。

『FÁBRICA DE COLOR』
会期:2009年4月28日(火)~5月24日(日) 月曜定休
   平日11:00~20:00
   日・祝日10:00~19:00
場所:ZENA(美容室)
   TEL 082-881-0981
   広島市中区中町3-3ジャルダン並木1F
f0146278_17284890.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今一番身近な素材を使っての制作。
本当に楽しいです。
ただし、かなりおされ気味の制作スケジュールになってしまいました…。
いつもの事ですが…。

会場は美容室ですが、お気軽に立ち寄って頂けますので、
ゆっくりご高覧いただけたらと思います。

そして5月11日(月)の19:00~ささやかなレセプションパーティを行いますので、
ぜひお立寄下さい◎
当日は、バルセロナで活動している友人の映像作品も上映しますので、
何かスペインめいたもの…かんたんパエリアかなにか食して頂けたらと思っています。

ともかく、何か楽しい事がやりたいという気持ちで行う展覧会で、
一緒に楽しんで頂けたら幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                           だそうです。

                           興味のある、時間のある方は是非に。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-04-23 17:36 | | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 21日

物作り6

f0146278_17203682.jpg




                            これは車につけるエンブレムにしようと計画中なんですが、
                            まだまだ、当分かかる気がします。              
                            遊びで、創ってはいるのですが、
                            どうせなら、誰もが欲しがるぐらい良いものをと頑張っています。
                            イメージ的にはフェラーリの暴れ馬の方向の予定です。

                            仕事の空いた時にしか出来無いのもありますが、
                            手作業ですると
                            やはり、時間が・・・・・
                            多分夏ぐらいまでは、かかると思います。

 
                            少しですが、鉄が柔らかく感じてきたような・・・
                            多分錯覚だろう。

f0146278_17261646.jpg

                   
                            家の近くにオープンギャラリイをされていると、
                            チラシがあり、本日、観に行きました。
                            名前がケインさんと言う方で、
                            家のけいん君と同じ名前です。
                            なにか親近感を覚えてしまい
                            また、絵を描かれているのもなにか楽しい事がありそうですね。
                            絵はアクリルで優しい感じがする絵でした。
                
                            絵を描きますと伝えると今度見せてくださいね。
                            と、言われたのですが、

                            自分は犬の絵しかないので良いのだろうか・・・・
                            また、下手だしどうしようか・・・・・


f0146278_20593115.jpg

[PR]

by wanwan3591 | 2009-04-21 17:41 | 物作り | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 19日

ひとりごと。

『いつか必ずチャンスはくる、それまで力を蓄えておけ。』

テレビを見ていてこの言葉が、ふと目に留まった。

最近、よく考える事である
不況と言うのもあり暇な時がよくあり、今の建設業についてもよく考えてしまう。
必要のない仕事ではないのではあるが、絶対数を考えると今の住宅事情は、需要よりも供給の
方が、絶対的に多く感じる。
それに、伴い業者の数も当然多いのではと、感じる。

今、ふと回りを見渡して新しい家、マンション、アパート、ばかりで、
壊れそうなオンボロの家はないように感じる。
また無理やり壊して新しくする必要もないだろう。
家と言うのは、長く住むものでもあるし、それによって愛着もでてきて、大切に住めば、長く大丈夫だろう。

これは、現実であるし、受け止めなくてはいけない事。

今は、公共工事も箱物はなるべく建てずに行こうと言う風潮である。
当然ではある、国の財政も大変のようであるから、仕方ない。

で、これからどうして行く道が良いのか考えてしまうのだが・・・・・・・
力をどの方向に向けて蓄えていけばよいか、
自分で、答えを見つけていかなくてはいけないのだろう。




            ひとりごと・・・・・・・・・。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-04-19 23:32 | その他 | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 17日

物作り5

                  続けてはいるのだが、劇的に進んだ感じが見えない。

f0146278_17263167.jpg



                  気長な気持で行くべきだろう。
                  のろまなカメさんで、
f0146278_17275861.jpg

                                  
                         

                  と、犬は言っている。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-04-17 17:30 | 物作り | Trackback | Comments(2)
2009年 04月 15日

物作り4

タウジャンの原さんと少し話をしてました。
f0146278_2035534.jpg

原さん曰く、
多分こうなるだろう、           (ニコニコ笑ってた)
ただ、物を作ると言う事の原点はそんなとこから始まるのだろう。
間違いは多々あるように感じるが、スタートはみんな同じ事から始まり、
色々と失敗をして次につながっていくのだろう。

原さんに、最初色々な工法を教えていただいたのですが、返事は良いのですが、
やりたいようにやってしまう自分がいる。
それもなんとなく判るといわれた。
性格まで読まれているところがある。
感じる事は、例えはよすぎるかも知れませんが、孫悟空が、お釈迦様の手のひらで遊ばせてもらっているように、思う。
金属の加工のプロが多いいところで素人の電気屋がするのだから仕方ない。

今日パソコンの3Dのデーターを試作会社のところへもっていけば好きな形がいくらでもできる次代では
あるとも思います。
正確に、コンマ何ミリ、髪の毛1本のくるいなくできてしまうだろう。
時代に逆行する部分も多いにあるとも思う。
しかし、自分のは、作りながら形を修整していくので最初から出気上がりの
形がつかめてない。
また、手作りならでの良さも何処かで表現したいのもある。


しかし、、
いい大人なんだから、このあまのじゃくなところは少し直していかなくてはとも感じる所である・・・・・・
f0146278_2024035.jpg






                         本日タウジャンでの昼ご飯を
                         一緒にと誘われた。
                         マイちゃんのおばあちゃんが作られた、押し寿司と筑前煮
                         美味しかったです。
                         ご馳走さまでした。
                         山椒に香りがとても良かったです。
                         ありがとう。


                         自分は多分、おばあちゃん子だったのだろう。
                         懐かしい味だった。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-04-15 20:34 | 物作り | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 14日

物作り3

雨が降るし、昨日の続きを、少し。

f0146278_153429100.jpg
f0146278_15343969.jpg


f0146278_20485187.jpg


f0146278_2049390.jpg

[PR]

by wanwan3591 | 2009-04-14 15:35 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2009年 04月 13日

物作り2

続きの作業を、


f0146278_20404992.jpg
f0146278_20405844.jpg

f0146278_20573686.jpg

しかし・・・・・・・・・・・・・・


これは、手順と言うかやり方を間違ったかもしれない。
ああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

今日一日かかってこれだけしかできなかった。
なにも専門の加工する道具のない中でもあるし、
鉄は硬いと再認識した。   (木とはまったく違う)
いつも鉄とか金属の加工をされるタウジャンの方もこのやり方には無理があるのでは
と、言う意見を言われたが、そのとうりかも知れない。
せっかくプロが知り合いなのに、、、
この先どの位時間がかかるか予想が出来無い、、、、

これはやって初めて気付くことであるし、
このドンくささは自分らしくて良いかもと思うことにしよう。

やるだけやっていく。
結果はあとから付いてくる。

夏までには完成できれば、上出来だ!


しかし、本日はどっと疲れた。        
[PR]

by wanwan3591 | 2009-04-13 21:08 | 物作り | Trackback | Comments(4)
2009年 04月 11日

お花見。

           花見です。
f0146278_21415413.jpg

                 暖かいと言うより暑い位いの中で、美味しい料理をいただきました。

                 先週が満開で、少し桜も葉が出てきて、、でも綺麗でした。
                 多分、先週は、多くの人が花見をしてたんだろうと思いますが、
                 自分の性格と同じですが、人のピークだったのを過ぎた頃ので、
                 普通の人よりのんびりと、遅れて今日です。
f0146278_21421792.jpg
f0146278_21422726.jpg

                 のんびりと、
                 また人数も4人で少数で、上品な感じで、良い感じでの花見、良かった。
                 今回は友人と料理をして作っていったのですが、
                 予算も少なくて済み、また美味しくできた。




                       カープも勝ったようだし良い一日。
                       ニジュウマル。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-04-11 21:52 | その他 | Trackback | Comments(0)