広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

入居者募集中です。

f0146278_20383933.jpg


先日から、少しずつ時間の取れるときに庭の改造をしているのですが、
小鳥達が、よく訪ねてきているようなので、
小鳥ハウスをついでに作りました。
小鳥達の、入居する基準が今一歩判りませんが、
入っていただきたいものです。












        先日植えた野菜たちが少しずつですが、
        
f0146278_20443757.jpg

f0146278_20445385.jpg
 
f0146278_2045164.jpg

        出来てきてます。
        トマトにナスあときゅうりとゴーヤも、
        この夏の初の収穫が楽しみです。










f0146278_20483582.jpg


        庭はあと少しなので、今は判りにくく、こんな感じで
        完成したら、アップしようかと思います。
        



       

f0146278_2059836.jpg



                          本日のけいん君、雨も降るし、
                          こんな感じで、何時もどうりで、くつろいでます。












  
[PR]

by wanwan3591 | 2008-06-29 21:00 | その他 | Trackback | Comments(8)
2008年 06月 26日

スイッチ

本日は、電気の修理に、
原因は、このスイッチだったのですが、
f0146278_13365567.jpg

   このスイッチいい感じです。



ここの家は昭和8年ぐらいに建てられたようで、電気工事も
所々当時の物が残っていて、このスイッチも75年のかなり年季が入ってます。
今、又こんなスイッチがリバイバルすればそれはそれで良い感じのような気がします。

       最近のスイッチは、
f0146278_1341120.jpg

       こんな感じや




        
 
f0146278_1341144.jpg

       こんな感じのものを、使います。



       昨日、電気のトラブルにより、多くの電気製品を、使えなく
       困られてたのことで、本日修理をしたのですが、
       電気の配線を改良工事をすることになりそうです。
       家の方と、話を少ししていたのですが、
       家と同じくご年配の方で       
       満州とかかなり昔の話が、出てきて楽しい会話ができました。    
       仕事で行くのですが、色々な話を、聞かせてもらえそうで、
       楽しみです。





f0146278_13541920.jpg











                            ではでは、、、

                            犬につられて、少し昼寝を、、、、
[PR]

by wanwan3591 | 2008-06-26 13:58 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 16日

本日の仕事は見積もり

本日の仕事は見積もり。
テナントビルでの、改装工事に伴う電気工事の見積もりを

f0146278_18482314.jpg

f0146278_18483382.jpg











f0146278_18485945.jpg


              
                時々、電柱を写してみる時があります。
                意外と、このややこしさはアートしてると
                思うときがあります。

                前に、彫刻をされている。T内君が、
                電柱を見て、『電柱の動きが面白いな』
                        『ある意味空間造形だな』
                て、言っていました。

                電気には、電気設備基準とか、色々なルールの中で
                しているのですが、いつの間にか出来上がってみると
                面白く感じる時がありますね。
                アートとかは関係なく
                真面目に、正確に正しくして、
                初めてその面白さとか、綺麗さが出てくるのかと、
                思います。
                まじかで観ると結構面白く見えてくる時があります。







                さてさて、今回は停電作業になりそうなので、深夜か、早朝か、
                人の休んでる時間帯になりそうです。
                やはり電気工事は裏方的な仕事なんでしょうね。
                今はパホーマンスとか自己主張とかで、
                必要以上に、表現される方が多くおられます
                時代の流れに逆行しますが、

                地味な感じが、自分的には好きです。






                『自分、不器用ですから、、、』





             
                高倉健さん、好きですね
[PR]

by wanwan3591 | 2008-06-16 19:09 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 14日

時間がかかります。

庭を、これも前々からやりかけては、いたのですが、
玄関のハナミズキに続いて、ここも何とかしたいと、本日少しやり始めました。
f0146278_1952133.jpg

              野菜を少し植えてます。
f0146278_1953044.jpg
f0146278_195382.jpg


              以前も少し ウッドデッキを作った事があるのですが、
              やり始めると、大変な作業と感じてきました。

              時間が、かかるな。

              本日はここまで。





              前から思っていたのですが、
              けいん君のお座りは、、
f0146278_1991522.jpg

              どちらかと言うと休めで、、









              伏せ  は、
f0146278_19105795.jpg


              くつろげ。





                                 緊張感のない、
                                 リラックスモードで、
                                 けいん君らしくて言いのですが、
                                 いつから間違えたのか
                                 もう、直らない。
                                 これも直すのは時間がかかるな。
                                 ていうか、直さなくてもいいな。
                                 くつろいで、リラックスした感じで
                                 いい。
                                 
                                 
                                 『なんてね』
                                 
[PR]

by wanwan3591 | 2008-06-14 19:29 | その他 | Trackback | Comments(2)
2008年 06月 09日

煙草

今日、仕事の時の会話で、煙草を止める止めないの話で、
自分は、今現在煙草を吸わなくなって2年と少しですが、
『意志が強いとか。』
て誉められました。

今でも煙草は好きですし、吸いたいのですが、
吸ってしまうと、嫌いでないので、
また、吸うのではと自分に自信がないだけで、
誉められるような事ではないのですが、、、


f0146278_2161850.jpg


止めたのは、友人が、禁煙していて、
煙草を止めれる本があると言われ、本を読んだだけで、止めれたのです。
タイミングがよかったのでしょう。
止めようと思っていたところでしたから、
それまでは、1日3箱常に吸っていて、
寝るギリギリまで吸って布団もよく煙草で、穴を開けてしまいました。
多分ヘビースモーカーです。
もし、止めたら、錯乱状態になり、ニコチンが切れると手が振るうのではと、自分ながら心配を
していました。
でも、止めた時は、なんちゃない、感じで、普通に吸わなくなり、自分で驚いています。

今は、社会的にも犯罪者のように、喫煙者は扱われますが、
沢山税金を払われているし、
テレビでは1000円にでもなろうとか、言っているし
喫煙者は、肩身の狭い思いをしておられると思います。

自分的には、煙草はなくなってはいけないと思っています。
マナーさえ守られれば、良いのではと思います。

家にも遊びに来られる友人の殆どは煙草を吸いますが、
最近は、自分が吸わないので、気を使っているように感じます。
喫煙者の方がマナーを守っておられる方が多くいるように思います。



いつか、自分も、いつか心に感じる時に、
一本の煙草を吸ってみたいと思っているのです。
多分くらくらしてまともに一本をすえないでしょうが、、



f0146278_21143340.jpg

              今は、灰皿が観葉植物の受皿になってます。



              これから先、本当に煙草1000円になっているのだろうか。
              吸わないので関係ないのですが、、、、
              喫煙者の味方なので気になります。






              
[PR]

by wanwan3591 | 2008-06-09 21:37 | その他 | Trackback | Comments(6)
2008年 06月 08日

ハナミズキ

本日やっと玄関のハナミズキを植え替える事が出来ました。
それが昨年から何が原因かわかりませんが、枯れていてしまいました。
昨年のブログ記事
ここに住みだしてからですから、かなり大きくなったいて
かなり大変な作業となりました。
友人のpunto君が来てくれて手伝ってくれました。
2人で作業を、穴掘り開始
f0146278_204037.jpg

f0146278_2053079.jpg

f0146278_2054376.jpg

f0146278_204208.jpg



後、多少ですが花を植えて、完成です。
   『punto君ありがとう』
前から気になっていたハナミズキの植え替え出来ました。






             ちなみにですが、前はこんな感じで大きく育って、
f0146278_2075130.jpg

                    春は白い綺麗な花が咲き
f0146278_208535.jpg
                    秋は紅葉で赤く綺麗でした






                     数年したら又こうなれば良いと思っています。
[PR]

by wanwan3591 | 2008-06-08 20:16 | その他 | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 07日

1周年ですので、3名にけいん君のデッサン画、差し上げます。

この6月25日で、
ブログを始めてマル一年になります。
色々な方に観ていただいて、ありがたいと思ってます。
で、何か企画と思っていまして、
描いた絵を差し上げようかと、思ってます。
ただ、沢山は無理ですので、
限定3名にと、思ってます。

今年は、絵を描こうと思っているのですが、なかなか腰が重く上がらないのもあり、
『motivation』をあげるためにも、 この企画をと。

まあ、欲しい方はおられるかはどうかは、よくは解りませんが、
左のメールアドレスにメールいただければと思います。


f0146278_21244370.jpg

f0146278_21245580.jpg
f0146278_2125218.jpg
f0146278_21251014.jpg


              先程、けいん君と散歩に行ってきたのですが、
              もう、花火をされる人がおられました。
              すぐに夏が来るな。

              今年の目標は、絵の個展をやりたいと考えているのですが、
              もたもた、していると    
              すぐに年末になるように感じます。



f0146278_21301797.jpg
  
f0146278_11573470.jpg

f0146278_11574528.jpg

    
                            時間は、止まってないな、
                            絵なるべく時間を作って描いていこう!


                            と、思ってます。



       
[PR]

by wanwan3591 | 2008-06-07 21:47 | ブログ | Trackback | Comments(0)
2008年 06月 02日

食べ物について。

          先週、Sくま君と、メバル釣りに行ってきました。

f0146278_19523266.jpg


      今回の釣果は、沢山ですが、ほとんどはSくま君で、
      自分が釣ったのは5匹ぐらい
      上品なかんじです。

f0146278_1953994.jpg




f0146278_19543384.jpg

f0146278_19592894.jpg

     Sくま君のお母さんが、うろこと内臓を取って頂いた上に
     『きゅうりのぬかずけがあるので、ついでに持って帰えりんさい』
     と、
     いつもながら、有り難うございます。
     優しいSくま君のおかあさんです。
     
     釣れた魚、
     いつも、Sくま君は半分ずつにしてくれます。
     同じDNAですね、優しい!

     今度、何か美味しいお饅頭でも持っていきます。
f0146278_21421471.jpg


      得意の料理で、、
f0146278_19593938.jpg

     こんな感じで、、
     いただきます!!







     先日からの夏野菜の苗を、本日植えました。

            イチゴ  幸せを呼ぶ伝説?
f0146278_203044.jpg

            トマト   イタリアン
f0146278_2031068.jpg

            ゴーヤ  とついでに花。
f0146278_2031717.jpg

            きゅうり  、、
f0146278_2032856.jpg


             その他にも色々と植えました。
             夏が今から楽しみですね。


             最近、日本の食べ物の自給率は30%台で、世界的に食料不足と、
             ニュースをしていますね。

             食料危機、そんな事には、なることは、
             多分ないとは思うのですが、、、




             自分が食べるだけ魚を釣り、少しでも野菜を植えて収穫して食べる
             これは、これで、良いと思います。

             また、食べ物を感謝して、食べるようになり、
             粗末にもしなくなるような気もします。
[PR]

by wanwan3591 | 2008-06-02 20:26 | 料理 | Trackback | Comments(2)