広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

けいん君

GW

けいん君と遊んでます。
f0146278_2325155.jpg






f0146278_23251045.jpg






f0146278_23251764.jpg






f0146278_23252415.jpg






f0146278_23253443.jpg








                                 こんな時間も必要です。
[PR]

by wanwan3591 | 2008-04-29 23:28 | けいん | Trackback | Comments(8)
2008年 04月 28日

讃岐うどん、もちもち。

        昨夜のうどん

        夕方5時からうどん製作スタート、
        今回は、punto君と二人で

        まずは材料
f0146278_18533651.jpg
f0146278_18534578.jpg

        材料はあくまでシンプルに、、
f0146278_18535288.jpg

        粗塩と水で、中力粉をこねていく。    
f0146278_1854549.jpg

        で、少し寝かせる。    
f0146278_18541759.jpg

        ヤクミの準備
f0146278_1854301.jpg

        伸ばして、3~4ミリにカット        
f0146278_18544230.jpg

        
f0146278_18545327.jpg

        麺を湯がきます
f0146278_1855441.jpg






        完成!
f0146278_18551478.jpg






        『見た目は、パーフェクト』
        『ここまで、5時間』
        『ダシもなかなか美味しい』

        麺も、もちもち ??
        
        ん~~~、、、、もち???

        うどんの麺が、まるで『お餅』の様です。

        punto君と、まずくはないのですが、
        めんの形をしたお餅を、うどんのダシの中に入れた感じ

        
        味は良かったのですが、、、、
        寝かせる時間が短かったのだろうか、、、
        こねが、足らなかったか、、、
        塩のバランスか、、







                                      リベンジ します。
        

        



         で、今日、頂き物が、
         仕事先で、たけのこを
f0146278_1942384.jpg
   
         あく抜きの米ぬかも一緒に、、   
f0146278_1943950.jpg
  
         Sくま君からは、メバルを、、


         『たけのこご飯』と、『たけのこの天婦羅』
         『メバルのから揚げ』
         というメニューで、、、

         今が旬のものを頂いて料理をして食べる
         何か良い感じですね。
         美味しく頂こうと思います。


         でも、本日は、、、、料理はお休みで、
         男料理
         カップラーメンにします。





 
  
[PR]

by wanwan3591 | 2008-04-28 19:27 | 料理 | Trackback | Comments(6)
2008年 04月 25日

うどん

      よそのブログのうどんの記事に、コメントをしていて
      前に、四国に行った時に、讃岐うどんの作り方を習ったのを思い出して、
      『卒業証明書』を

f0146278_21125365.jpg


      数年前に、絵を描く、愉快な仲間で、四国に
      (10人ぐらいで)旅行した時に、その中の企画で、
      『四国讃岐琴平うどん正流道場中野学校』に、
      約、一時間位入学したときのものです。
      この時は、愉快なメンバーで楽しい旅行だったのを思い出していました。


      この頃はあまり料理は出来ませんでしたが、最近は、
      少しずつではありますが、なんとなく出来る様になったので、
      この時の記憶を蘇らせて、手打ちうどんチャレンジしようかと
      
      自分で打った、手打ちうどんを食べようと、思ってます
      あの時は美味しかったのですが、、


      
f0146278_21271559.jpg

      ブログを書いていたら、むしょうに、うどん食べたくなってきた。
      出来上がったたら、
      けいん君にも少しお裾分けしてあげよう

      ダイエット、
      しようと思っているのに、
      何か美味しい物の誘惑が、     
      まあ、ダイエットは、ぼちぼちと行きます。


       記事を追加しときます。

      この記事で100回目の記事でした
      5月で、一年が来るし
      結構、続いていると思います。

      『継続は力』と思うし続けていく事で、
      何か又別な物が出てきそうで、楽しみです。
[PR]

by wanwan3591 | 2008-04-25 21:36 | 料理 | Trackback | Comments(4)
2008年 04月 19日

けいん君

           狂犬病予防の注射の時期になりました。
           毎年の事ですが、
           今年で、9回目です。

f0146278_17472668.jpg


f0146278_17473718.jpg


最近、想うことは、

段々とけいん君も年を取ってきて、
人間の年齢で、たとえると、おじいちゃんでしょうね。
でも、年を取るごとに、よく甘えてきます。
朝、仕事に行く時は、切なそうな顔をするし、帰ると、べったりくっ付いてくるし
子供のように甘えます。

f0146278_17541849.jpg




               『かわいいやつ』



               

               『けいん、返せ!!』








でも、おじいちゃんです。
あごの辺りもかなり白い毛が多くなってきたし、








いつまでも元気でいて欲しいな、

て、、、 想います。
[PR]

by wanwan3591 | 2008-04-19 18:00 | けいん | Trackback | Comments(2)
2008年 04月 14日

実験。

BSアンテナの要らなくなったのがあり、
本日実験を、してました。

表面にアルミのテープを張り、
光が集まるポイントに、ジュース缶をおいて、お湯を沸かそうと、、、、

f0146278_20324181.jpg



f0146278_20325636.jpg



夕方なのであまり温度が上がらなかったのですが、
それでも、お風呂の温度よりは熱くなり、
これで行けば缶の代わりに少し大きめな鍋を置いてお湯を、沸かして
カップヌードルぐらいは食べれます。
真夏なら、卵焼きぐらいは楽勝で、できると思うし、
サバイバル、生きて行けるかも知れませんね。

こんな事を、
大人三人で真面目に、『ああでもない、こうでもない』
と言いながら、遊んでました。

でも、自分としたら、少し改良して、何とか使えるようにしたいです。
魚釣りとか、キャンプの時には、重宝するように思うんですが、


                       地球環境にも優しいし、
                       小学生の頃の、理科の実験の様で面白いし、
                                              
                       完成したらまたアップします。
[PR]

by wanwan3591 | 2008-04-14 20:47 | その他 | Trackback | Comments(6)
2008年 04月 12日

本日の釣果

            宇品港から、、    
f0146278_1820365.jpg

            浮き桟橋ですが、屋根の部分は木でできていて綺麗なアールですね。
f0146278_18202125.jpg

            とある、はと
f0146278_18203059.jpg

f0146278_18204034.jpg


f0146278_18204756.jpg
f0146278_18205531.jpg
f0146278_1821572.jpg


      『メバル』   沢山釣れました。

でも実は、ほとんど、と言うか全部Sくま君が釣りあげて
何とか食べさせてあげようと、俄然頑張って、
朝一番から、休み無く動き回り、一生懸命に、釣ってくれた。
      『優しいSくま君でした。』

 自分は、、、、、、、『かれい』が一匹です。
(それも、たまたまあげたら釣れていた。)

           この次は頑張ります。







で、今から料理をするのですが、

今回は、板長が用事で、
自分が、包丁を、
段々、料理人ぽっくなって



f0146278_21235836.jpg





          完成です。
          
          本日は、釣師Sくま君とpunto君三人での夕ご飯
          和風、メバルづくして言う感じです。
          メバルの刺身は、絶品です。
          なかなか、食べれる機会が無いし、
          甘くて、美味しかった。


          
   

          美味しく頂きました。
          ご馳走様。
[PR]

by wanwan3591 | 2008-04-12 18:32 | 料理 | Trackback | Comments(6)
2008年 04月 11日

お弁当

       明日、久々に魚釣り、
       友人のSくま君と、二人で行ってきます。
       今回は、釣り道具から、仕掛け、餌、場所
       全部、段取りをしてくれるので、『体だけでいいですよ。』
       との事、



       申し訳ないので、今、明日の弁当を作りました。

f0146278_22335123.jpg

弁当を作るのは初めてですが、何とか、、、
f0146278_2234830.jpg

                             こんな、感じで、

                               男の手料理。






                       ではでは、明日、魚釣り、頑張ってきます。
[PR]

by wanwan3591 | 2008-04-11 22:40 | 料理 | Trackback | Comments(4)
2008年 04月 05日

花見 

昨夜、
花見を誘われ、楽しく飲んできました。
f0146278_7574356.jpg






タウジャンの人達と、また係わる、楽しいい人達との花見で、
楽しく飲めました。
また、ワンちゃんの力君も参加していて、
遊んでもらったな。

今回は、自分は時間がなく、料理はたいした事ができませんでしたが、
行くと、沢山の美味しい料理があり、沢山いただきました。

f0146278_84091.jpg
f0146278_84926.jpg
f0146278_841640.jpg
f0146278_842743.jpg

               『美味しかった』
             
               『ご馳走様でした』











       で、、、、タウジャンの、原さんから、
       『自分の好きな人たちに』
       と、

       自分を含め4人に、この夜に誕生日プレゼントをいただきました。
       誕生日は、この日ではないのですが、
       普段なかなか、渡せる機会が無いとの事で、 
      
       また、その人に似合うように、見立てていただいたようで、
       それぞれが違い、凄く良いものを頂きました。

               
       優しい人柄が、  今回も、しみじみ感じられました。







       
f0146278_861714.jpg
f0146278_863454.jpg

       観ていても良いですね。
       アクセサリーについて、知らないのですが、
       丁寧に作られていてますし、
       男前のデザインですが、優しく感じられ
       シルバーで人気があるのが判ります。











タウジャンの人達や、周りの方は、お洒落で、センスの良い人が多です。

自分は、まったく無頓着で、
シルバーのアクセサリーを付けるのは照れくさいのですが、


     『身に付けてください。』
     『似合います。』

     て、原さんに言われ、

     普段は出来ませんが、
     ここ一番、大事な時は、着けさせていただきます。
     その前に似合う、服を買わなくては、
















     タウジャンの皆さん、ブログを観ていただいていると思うので、






                   『ありがとうございます。』

          
      


   
[PR]

by wanwan3591 | 2008-04-05 09:09 | 友達 | Trackback | Comments(6)
2008年 04月 02日

つくし料理。

                先日弟君がくれたつくし、
                本日料理してみました。

                はかまの部分と頭を取りの除き、
f0146278_0234595.jpg

                卵でとじて三つ葉とあえる。
f0146278_0244248.jpg

                ほうれん草とで、ゴマであえる。
f0146278_025557.jpg

                シンプルにあまがらあく炒める。
f0146278_0251433.jpg








                こんな感じで、いただきます。



     旬の時に旬の物を食べる。
     良いですね。
     自分的には、卵とじが一番かと、ご飯のおかずにもなると思います。
          
     最近は、男性でも台所に立つ方も多く、
     料理上手な人が多くおられます。
     自分も少しずつですが、料理をするのですが、
     手際が悪く時間がかかります。

     本日の、作業時間は、4時間です。
     けいん君の散歩が1時間ぐらいで、それからですから、
     食べれるのは、夜中の1時ぐらいです。

     もう少し、手際よくしないと、お腹がすきすぎて、食べれない。
     ていうか、食欲が、無くなってくる。


     明日にでも、食べよう。









     
[PR]

by wanwan3591 | 2008-04-02 00:46 | 料理 | Trackback | Comments(10)