<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

仕事について、、、

先日、仕事で係わる若い人のことで、、
感じた事です。

その人、Sくま君が、新人を叱っていました。
離れた所なので、会話までは聞こえて来ませんでしたが、

『自分はまだまだ人間的は出来てないのに、人を叱るというのは
いいのかどうか、、、』

Sくま君が、少しだけ年が上で、(仕事ではかなり先輩なんですが、)
それによって叱られた新人が会社を辞めていく事はないだろうか、
何か、自分が、叱って良いか、どうだろうか、
感じたのでしょう。
少し意見を聞きたいと、、

あくまで自分が感じたことですが、、
指示をだされないから、
何も言われないからとか、何もしないで、いるのは
どうかと思うし、
最近は誉めて人を育てるという事をよく聞きます。
自分は、誉めるだけでは少し無理があるのではと、思うのです。
時々は、叱る事も必要と思います。
生身の人間なんで、感情で怒る時もあります。
それはそれで良いのではないかと。

色々なケースがあるので、全部同じとは思いませんが、
怒られる事で、悔しいと感じて伸びていく人もおられますし、
いじめて怒るのではなく、
その人の為になる事を言う分には気持ちが、伝われば、良い思います。
あくまで、その状況で自分が感じたことです。
文句も言わず、
よく頑張っているんだよね
心優しい、Sくま君、良い人だな、
と、思う一日でした。

多分、今仕事、忙しく大変な時期なので、
沢山のストレスが溜まっている状況なんでしょうね。
今の仕事で、沢山の人が係わりあうことで、
色々な問題も出て来て

ゲームセンターのモグラたたきのように、
一つのモグラをたたいて、解決しても又次の問題の、
もぐらが、はえて出てるような状況なので、
日々大変だろう。

今は、自分も忙しいですが、Sくま君、
少し仕事がゆうになったら魚釣りいこうか、、、



f0146278_2154680.jpg






              
[PR]

by wanwan3591 | 2008-02-29 21:16 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2008年 02月 21日

確定申告。

今日で自分の所でしなくてはいけない作業はだいたい終わりです。
伝票とか、データーを、
f0146278_1312638.jpg

          いつもお頼みしている、
          坂吉税理士事務所さん 
         〒732-0823 広島市南区猿猴橋1-8 
         に、持って行きました。

         坂吉税理士j事務所さんとは、
         以前、広島県中小企業家同友会
         に加入してた時に、出会えた方です。

         ちなみにですが、同友会とは、
         沢山の会社の経営者が加入されていて、
         色んな事を学べて経営者には為になると思います。
         今自分の所は、少し休んでます。

      
         今年で坂吉さんの所とは10年目になりますが、
         最初の頃は何も解らないのに、優しく対応していただいて
         今でも変わらず、優しく教えていただいて、助かってます。

         本日、データーを持って行くのに、
         フロッピー が無く、近くのナフコも
         『昔ありましたね』て、  言われました。

         今時は、もうフロッピーも過去なんだと、スピードの速さを感じますね。
         今は、フラッシュメモリーとかSDカードとか、
         あとは、ネットでデーターのやり取りが主流なっていますね。

         ネットでしてしまうと、なにか、人とのつながりがなくなるようで、
         出来ない事はないと思うのですが、
         顔を会わせて話す事も自分は大事と思ってます。
         それで、いつも、フロッピーを持って行ます。
               
f0146278_13345178.jpg
 
         本日持っていって、データーを入れるとエラーが出て来ました。 
         自分の所の担当の方は、S川さんて言う女性の方ですが、
         小柄で、優しい方です。

         で、エラーが出てきて
         急にプリンターが動き出し何十枚もエラーをプリントアウトを、見ても
         まったく動じず、

         『大丈夫ですよ!!!』
         『何とかなりますよ!!』

         小柄で、キャシャなS川さんが大きく、また頼もしく見えました。

         自分の入力のなにかミスがあるようですが、
   
         いつも迷惑かけますが、宜しくお願いします。

     
        
f0146278_13415718.jpg




   帰りは、山越えのコース。
   今日は暖かいし、春もすぐ、

   「春眠暁を覚えず」では無いのですが、、、、

            昨夜データーの打ち込みで寝てないので、眠気が、、

                                     今から寝ます。。。。。。。
[PR]

by wanwan3591 | 2008-02-21 14:10 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(9)
2008年 02月 16日

絵。

毎回、公募展に出している絵のまち尾道四季展
  絵のまち尾道四季展
f0146278_17485340.jpg


                 応募要項の封筒が届きました。





 この絵は始めて、入選した時の絵です

 
f0146278_17524955.jpg
                                 





  今は、人に差し上げてありませんが、




毎回、入選までですが、
今回で、4回目ですし、そろそろ、グランプリ、狙いたいですね。

ちなみに、ここのグランプリは、『200万円』で、
尾道の町がかなり力を入れていると思います。

 200万円とったら、貯金しよう!

サイズも20号までですし、なにか直球勝負でいけそうな気がしているんですね。
最近の傾向は日本画が強いように感じてますが、頑張ってみます。



で、今年は、個展もやってみたいと思っています。
数年前に一度、『アトリエ新樹』と言うところで、
個展をしたことがあるのですが、





f0146278_1852439.jpg




f0146278_1853937.jpg











f0146278_1855189.jpg



           --------------その時の画像-----------------


  アトリエ新樹
             
なにか訳判らなくやった個展で、
舞い上がったのもあるし、
絵もその数日前に描いたもので何がなんだかわからないまま
終わったという感じでした。

そのときもけいん君を主に描いたのですが、
最近、けいん君も年を取ってきて、
今のうちに出来るだけ描いてやろうかと、

今度は、楽しんで描きたいし、
自分は、電気屋ですし、作家でもないしね、
気負いせず
下手な絵でも、
楽しい気持ちになれるような、個展をしたいと
思っているのです。
公募展とは違い、個展は
おもいっきり遊んでやれ、と思ってます。


今年は、なにやら、いい風が吹いているような気がしてまして、
両方とも年末ごろには、、






[PR]

by wanwan3591 | 2008-02-16 18:50 | | Trackback | Comments(16)
2008年 02月 14日

本日の仕事

今回は、久しぶりに、新築の木造の電気工事です。
木の香り良いです。
好きですね。
今回の家は、ログハウスとかを手がけている業者さんで、
ウッドタウンゆきという会社です。
流石に、ログハウスを、手がけられているだけに、木が大きい!

凄く大きい木は温かみもあり、優しく感じます。
やっぱり、人が住む住宅は、木が良いです。


               少し画像に写してみました。   
f0146278_1394892.jpg

               木材の立体交差みたいな、
               大きい木の動きは迫力があります。
f0146278_1310637.jpg

               接合部の中は何がどうなっているのか
               解りませんが、綺麗につながってりるのは凄いですね。
               伝統の巧みな技でしょうね。
               縦方向の一本は通っていてあとは、、、
f0146278_13102029.jpg

               中心の柱は大きい、、
f0146278_13104414.jpg

               かなわつなぎとか言う、丈夫な木組みらしいです。
f0146278_1311127.jpg

               なにげに几帳面な、人柄を感じます。
f0146278_13142197.jpg



            今回は、仕事の繋がりからで、初めての業者さんです。

            現場での大工さんと打ち合わせをしながらと、話をしていると
            どうやら、その大工さんのお父さんと、
            昔仕事で一緒になっていることがわかり、
            人との出会いは、何か面白いなと、思うのと、
            大切にしなくては、と感じてました。
            何か、こんな事、最近多いです。



            プレカットと言うコンピューター制御で木材加工が、今は
            主流になっている時代に此処の大工さんは、一人で、
            墨付けから刻みまで手作業でやられるようです
            『凄いですね~』 と言うと
            『たいした事はないです。仕事ですから』 と、言われてました。
            驕りもなく、淡々とされている姿は、 男前 ですね。

            最近は、匠とか、技とかを、前に出す人が多いなか、
              『普通です。』 
              『仕事ですから』
            とされている人は、自分的に好感のもてる人ですね。
            


            電気工事の写真が少ないですが、
f0146278_13113814.jpg

f0146278_1312136.jpg

            控えめな感じで少しで、、
f0146278_13123215.jpg



                              出気上がりが、楽しみですね。
                              また、続きを書いていきます。







           
[PR]

by wanwan3591 | 2008-02-14 14:26 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
2008年 02月 11日

今日は暖かい、ですね。





         散歩していても暖かく感じられ、時々の風も気持ちよく、
              もうすぐそこに春が、、訪れてきますね。

f0146278_1415538.jpg


         連休でしたが、
         まだ確定申告に、家での事務処理で、
         てこずっていて、引きこもりでしたが、
         気分転換に、けいん君と散歩に行くと、
         気持ちいい。




         春も、もうすぐだし、けいん君、どこかにドライブにでも、連れて行ってやろう。
         
       

f0146278_14133849.jpg
         




                            自分は両親とか兄弟と少し離れた所で
                            暮らしていますが、ブログによって、
                            何とか、やってる様子がわかり、
                            どうやら、良いみたいですね

                            又、遠く、の友達、東京や、大阪や
                            熊本とかの、
                            友達も、長くに会っていませんが、
                            ブログを見てくれて、元気にされているし
                            また、楽しみに見ているといわれると
                            いい事ですね。

                            今日も妹から、
                            ワインを宅急便で送ってくれてました。

                            『いつも有り難うね』
                            
                            

                            
                            今日は優しい気持ちになれる一日でした。

                                  暖かい、、、、、。
[PR]

by wanwan3591 | 2008-02-11 14:24 | けいん | Trackback | Comments(6)
2008年 02月 04日



f0146278_1801778.jpg





f0146278_1803917.jpg





f0146278_1805814.jpg




f0146278_1844497.jpg





           犬と私の10の約束



                          音楽 小田和正-----たしかなこと




、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、。



  



                          最近はテレビも動物の番組が多くあるように
                          思います  
                          像と会話のできる少年の映画を見ていると
                          そのうちに犬と、話す事が、
                          出来そうな気が、、、、、、、、、、、。
                          してます。



                          家に帰る10分前にけいん君は、
                          吠えるようです。
                          威嚇するのではなく、待ってるよとか言う感じ
                          帰る時間はその日によって違うのですが、
                          必ず、10分前らしいです。
                          早く帰って欲しいと言う思いが、
                          頭の中で一杯に、なっているのかと、
                          それで、家に近づくと、何か感じるものがあると
                          思うのですが、、
                          これは、家の隣の人が、教えてくれたのですが、
                          けいん君が泣き始めると、
                          『あ~~そろそろ帰ってこられる』
                          て、言われてます。 
 
                          車での10分はかなりの距離があります。
                          多分4-5キロは十分あります。
                          車の音とかでは、ないですね

                          自分は、、、鈍感なのか、、わかりません。
                          けいん君はもしかしたら、自分の思っている事は
                          わかっているのかも、知れませんね。                         
                                                  








                          

          
[PR]

by wanwan3591 | 2008-02-04 18:10 | けいん | Trackback | Comments(4)