広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

taujan Vol.2

タウジャン、
とりあえず今回はここまで、です。
f0146278_234670.jpg

         手作業で、少しずつ曲げて行く作業で、
f0146278_2344229.jpg

         コンクリートの柱をカーブしながらかわして
f0146278_2351068.jpg

         キャットウオークになるように、電線管の上は歩けます。
f0146278_242307.jpg

         緩やかなカーブ
f0146278_2352530.jpg

         小部屋を電線管が通過、
f0146278_2354842.jpg

         出てきた所は、応接になる予定らしいです
f0146278_236382.jpg

         プルボックス、重いし、素の鉄のままなので、錆びると、、、、
f0146278_2364748.jpg

        この部分は現物を見ると面白いかも、、(鉄の迫力と繊細な部分が、、)
f0146278_2401994.jpg


タウジャンの原さんはじめスタッフの方々に、

『有り難うございました。』

『綺麗な電気の露出配管が出来きましたね』


仕事ですから淡々と進めていくのは当たり前なんですが、
こんな一言があると
良かったと感じます。

電気の本来の役割は、建物の中では、裏方的なもありますが、
人にたとえると血液のようなものが、電気の存在と思ってます。
大事なものでもあります、

今回、タウジャンのここの空間の一つの存在として見せる電気の配管をとの事で
した。
今後、アトリエのスペースや、来た人を楽しませる空間に、徐々になって行くとの事で
楽しみですね

まだまだ、電気工事も続きます。
出来上がるのも楽しみですが、
途中の経緯も結構好きなんですね!!
[PR]

by wanwan3591 | 2007-09-29 02:48 | 露出配管 電気 | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 26日

タウジャンVOL-2.2

少しずつ出来上がってきてます。

f0146278_593652.jpg
規則的な









f0146278_59491.jpg









          怪しく












               綺麗に
f0146278_510122.jpg

                  ダイナミックに




f0146278_5101512.jpg

                 


























                    鉄の魅力
f0146278_5102746.jpg































                      男前な、電気配管。
                      こんな感じです。









                  photo by-hara
[PR]

by wanwan3591 | 2007-09-26 05:26 | 露出配管 電気 | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 24日

taujan Vol.2. 1

毎日、疲れているのでブログの更新が出来てませんね
残暑もありますが、、、、、

今回のタウジャンの電気工事は
なかなか、大変です。
電気配管のアートしている所が、面白いので、
少しだけ画像をアップします。
f0146278_18575430.jpg

     パイプ、
f0146278_1858382.jpg

     アールと、力強さ
f0146278_18581140.jpg

     ストレスのない曲線と、リズム。




通常電気の、プルボックスは、
錆止めのプライマー処理とか、焼付け塗装とか、
あとは、ステンレス、亜鉛どぶ付け処理とかなんですが、
f0146278_1932816.jpg

今回はタウジャンの原さんは、
『ぶ厚い鉄で、素の鉄のままで、
溶接もしたままでサンダーとかで、面を綺麗にしなくてもいいです。』
またまた、面白い注文をされました。

加工する工場に伝えると
『すぐに錆ますよ、いいんですか???』
との返事、
『OK牧場』
と言っておきました。

電気工事を長くにしていますが、溶接をしたままで、錆止め処理もしないボックスを、
使うのは、初めてですね。

原さん曰く
『錆が良い色を出してくれるんです』
『一番綺麗な色になった時にクリアーのスプレーで、錆を止めます』
との事です、


        自分は、何時もどうりの加工をします。
f0146278_191362.jpg

        今後、どんな色に変わっていくのやら!!!

        今日のとこはこの辺までで、、、、











            河合子ちゃん  バナナ。
f0146278_1914747.jpg

          不細工君     ボス。
f0146278_19145264.jpg



         明日も仕事頑張ろう!!
[PR]

by wanwan3591 | 2007-09-24 19:28 | 露出配管 電気 | Trackback | Comments(6)
2007年 09月 16日

休日

世間は3連休の所ですが、
自分は、今日一日だけです。
洗濯とか、掃除とか、とりあえずしなくてはならない事もあるのですが、
お昼ぐらいまで寝てました。



お昼から、puntoさん、ぱちおさんとで、
筆の町、熊野に、
f0146278_19391543.jpg

『二人展~大橋智×松村卓志』
於:あとりえMEUDON ※入場無料
9月16日(日)~30日(日)
13:00~18:00(日曜日は10時より)
日本画・油彩画・素描を展示

を、観に行きました。
二人展の二人とも自分の友人で、
絵は日本画と油絵ですね
個人でアトリエスペースを作られているので
こじんまりとしていますが、中見は濃く
良い展示でした。
熊野筆祭りにあわせての展示なので、小さいお子さんが、来られてもよいように
面白い、物も準備されていました。

何枚か犬の絵が描いてあり犬好きの自分にとっては、
良かったですね。

今度は、『けいん君描いてね』
とリクエストもしてきました。







f0146278_19501687.jpg

            ん、赤いリトルカブ、、、、、









           しかし、良く寝る犬だな~~~
f0146278_19492551.jpg

           寝る犬は太る

           本日は、雨も降るし散歩は中止です。
           また太るな~~
[PR]

by wanwan3591 | 2007-09-16 20:16 | | Trackback | Comments(8)
2007年 09月 14日

なんちゃってアジの南蛮付け

  今日仕事が終わってから少し魚釣りを

日が暮れる『ゆうまずめ』の少しの時間、

小アジを50匹ぐらい釣れました。(広島では小アジを『でんご』)
一人で50匹はまあまあですね。

ネットでレシピを見つつ
今回は自分ひとりで料理を、作ってみます。
魚はどうも苦手ですが、
どうなる事やら、、、、、と



f0146278_2236486.jpg
小アジ50匹










f0146278_2236205.jpg
これが一番大変でした。
うろこを取り
頭と内臓を取る









f0146278_22363434.jpg

から揚げ粉で揚げる


コツのいらない。
揚げ上手!!!





f0146278_22364692.jpg

揚げたては、
このままでも食べれますね。
f0146278_22381058.jpg
鷹の爪
たまねぎ
にんじん




f0146278_22382341.jpg


  



f0146278_2238425.jpg

    料理の基本
さ、し、す、せ、そ、、、、、、

  ん!
  なんか違う!
  す、み、さ、??


f0146278_22385620.jpg
とりあえずは今日は、ここまで、
後は冷蔵庫に入れて
2~3日で骨も柔らかくなると食べれる予定です。







料理て大変ですね。
フレスタで、アジの南蛮付け買うと500円ぐらいで沢山、美味しいのが食べれます。
自分一人ですると、この労力と時間、で美味しいかは今の所、謎ですから、


2~3日後楽しみにしておきます。
アジ(味)は良いと思うのですが、

   「なんちゃって、、、、、、」
[PR]

by wanwan3591 | 2007-09-14 23:23 | 料理 | Trackback | Comments(8)
2007年 09月 12日

和風創作料理『sinya』

しんや君の所で晩御飯を食べようと
タウジャンの愉快な仲間の人達6人と、ご飯を食べに行きました
f0146278_225415.jpg





f0146278_2275390.jpg

f0146278_22152682.jpg
『sinya』
しんや君のお店です。   
お洒落で、今風の若い人が好む感じのお店でしたね。






和風創作料理で、
食べる物も種類が多く美味しく頂きました。




タウジャンの原さんと、友人のK村さんは、BOØWY世代ど真ん中のようで、
会話の中に出てきたのを、しんや君が聞いていて
それからは、ずっとBGMはBOØWYがずっと流れてましたね。
(どうやら近くのレンタル屋さんで、急遽、借りてきたようです。。)

この日は楽しく飲んでいたのもありますが、貸切状態で、
時間を忘れて、朝方まで、楽しく飲んでしまいました。


タウジャンの皆さん、
これからも宜しくお願いします。、

これからも時々は一緒に飲みましょう。









和風創作料理  『sinya』  優しい人ですし、料理も美味しいので
近くに行かれた時は是非、寄ってみてください。
[PR]

by wanwan3591 | 2007-09-12 23:13 | 友達 | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 07日

犬、ワンちゃんと、想うこと

けいん君と、散歩
近くに公園はあるのですが、
小さいお子さんが沢山遊んでいるんですね。
で、けいん君は黒でまた大きいので多分怖がったりする子をいるし、
大人の方でも犬が、嫌いな方もおられるし、けいん君は何処でもシッコはするし
と、色々思い出すと場所を探しながら散歩をするようにしています。
車で5分ぐらいの所に公園があるのでそこには時々遊びに行きます。
f0146278_21563580.jpg

この公園は住宅地からは少し離れていて、小さいお子さんも少なく野球をされたり、
テニスをされたりするような所で、
人も少なく、わりと気を使わなくても良い感じです。

ワンちゃんとも、時々出会うぐらいで、調度いいぐらいですね。
ほとんど、独り占め状態の時が多いいです。


けいん君の得意技ボール探し、
f0146278_229369.jpg

f0146278_2210620.jpg

今日のところは4個です。
最近は、探してきたボールはその近くに解る様に見えやすい所へ
置いて帰る様にしています。
無くした人がまた来るかもと、、
f0146278_23192483.jpg










前に尾道に行った時、
野生の犬の群れに出会った事があります。
10匹ぐらいのグループで、
観ているとそれぞれの役割があるようで、
良くほえるわりと小さい犬2~3匹が来るなと、言う感じで
『ワンワン』吠えて追い返すようにして、
ボスみたいなのは後ろでどっしりと構えてまして、
なにかしら連係がとれてました。
コミニケーションの取り方は、
声ではなく何か体感じる事で、自分は今こうすれば良いのだと、
 『考えて行動』 しているように見えました。

犬との接し方は、人それぞれ違いますが、
自分の考え方は、
食べる物をもらう為に座ったり、お手をするのではなく、
条件反射的なものでなく、

けいん君が、群れ(家族)の一員と感じて、
自身が、
今、自分はこうしたら群れ『家族』にとって良いと
   『考えての行動』 
が出来る様になったら
その時は最高だろうと、想うのですが、、、、、
あくまで理想ですがね、

f0146278_22505025.jpg

何も考えてないだろうな~~~
おおらかに育つのもありですね!
[PR]

by wanwan3591 | 2007-09-07 23:20 | けいん | Trackback | Comments(4)
2007年 09月 03日

taujan Vol.2

taujan vol.2
今回は、奥のスペースの改修工事を始めますので、
またまたブログにアップしていきます。
今日は原さんと、打ち合わせをしていました。
会話をしていてなにやら面白いものが出来そうで楽しみです。

また、仕事以外で、美術の事とから~犬の事まで
長く話をしてました。
原さんとは、年齢も違うのですが、いつも楽しく会話が、
出来ますね。

f0146278_19534572.jpg

この奥のスペースです。



f0146278_1833484.jpg

f0146278_428544.jpg








f0146278_18341844.jpg

怪しく写ってますね。



明日から少しずつ作業をしたいと想います。
[PR]

by wanwan3591 | 2007-09-03 18:43 | taujan | Trackback | Comments(2)
2007年 09月 01日

ランプの取替え

前に年配の方の家での仕事で、
照明器具を選ばれる時、
『とにかくランプが見えるのが良いです』
と、しきりに言われました。
明るいんですが、あまりデザインが良くないのが多いので、と思っていたのですが、
ランプはやはり寿命があり、取替えが必要になります。
取替えが不安になったのでしょうね。
ランプが見えるとわりと簡単に取替えがらくですね。

いつも仕事で、作業をしていても古くなるほど大変です。
壊れそうになる時とか、重くて落としそうな時もあります。
ましてや、年配の方で脚立の作業になりますし、危険でもあります。
やはり選ぶ時のポイントの一つになりますね。
f0146278_11484757.jpg

f0146278_11485820.jpg


で、今、思っているのですが、
『年配な方に限り、ランプ代だけで、作業代は無料で』
やりたいと考えてます。
近く(安佐南区と五日市ぐらいです。)
ブログを観られている方で年配の方
もし困っておられる方は連絡を。。。

(ただ、年配な方がネットをしてないよねとも思いますね、どうしたもんだか?)

家は、けいん君と言う助手がいるので助かります。
f0146278_1157579.jpg

支えてくれているのか????押しているのか????
f0146278_11582727.jpg


お疲れ様でした。
[PR]

by wanwan3591 | 2007-09-01 12:13 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)