広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 25日

交通信号機

f0146278_23155034.jpg

             綺麗ですね、信号機の青のレンズの中からです。


f0146278_23112834.jpg
                                







                           
                           

                           青です
                           Gショックの腕時計と比べればと、
                           思ったのですが解りずらいですね

f0146278_23114113.jpg










黄です。
普段よく観るのですが近くで観ないので
直径は30センチ位です。
f0146278_23115141.jpg










                                  赤です。 
                                今からはLEDに,変わってきてます。
                                きてます。

f0146278_23121618.jpg










歩行者信号です。ピクト??
f0146278_23123887.jpg










                             特殊なランプらしく
                             通称パンダランプというらしいです。
                             何処が、パンダ???
f0146278_2316914.jpg


             交通信号機も近くで見るとかなりでかいです。



今日は、S和工業の社長、Y口さん、のところで仕事の打ち合わせをしていました。
Y口さんは、御爺さんの代から電気屋で、3代目です。
年齢も同じで、友達です。
同じ電気の仕事ですが、、内容は少し違います。
主に信号機の工事されています。

台風の時は、よく信号機が
よそに向いたり、点いてない時は、
緊急で直されたりします
この時は、手伝いにも行くのですが、信号機て意外と大きいな、
と感じることがあります。

で、今回、画像を、アップしてみました。
どうですか、対象物が、あまりないので、
解りずらいですか?

今年は、台風はどうなんでしょうかね?
[PR]

by wanwan3591 | 2007-07-25 00:16 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 22日

久しぶりにけいん君と川に

f0146278_17125289.jpg
前に、
デッサンした
けいん君
男前で、、
、、、、、
スマート、
だったはず

f0146278_1744557.jpg










f0146278_16593833.jpg



曇ってます






f0146278_16595080.jpg

やはり、
少しデブに
なったような気が、





f0146278_170193.jpg

曇りですぐ、雨は降り出すし、
時間も短く、消化不良気味だったですが
楽しそうに遊んでくれたし、良しにしとこう。
[PR]

by wanwan3591 | 2007-07-22 17:39 | けいん | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 20日

タウジャンほぼ完成

タウジャンほぼ完成しました。
8月にレセプション
楽しみです。
今回の仕事のポイントをアップしてみます

f0146278_1648557.jpg
ガス管の間を
電線管がくぐって
スイッチと、
カメラ付きインターホン













f0146278_1654519.jpg

インターホン親機、
スイッチ、
コンセント、
の電線管の配管












f0146278_43685.jpg
コンセント













f0146278_16584821.jpg
天井のややこしい電気配管










f0146278_1254840.jpg

その2

f0146278_1256131.jpg

その3

f0146278_4393986.jpg

その4

f0146278_12552026.jpg

分電盤
かなり回路は
多いいです。

f0146278_12575660.jpg

全体1

f0146278_12565691.jpg

全体2

シルバーのアクセサリーを製作販売ですが、
ギャラリイの様な良いスペースが出来上がり
オーナーのHさんも大変喜んでいらっしゃいました。
良かったです。
今日、時間もありHさんと長く話をしてました。
人との、出会を大切にしてきた事とか
色々教わる事が多かったです。
また良い刺激をいただき、
今回は仕事を通じてですが良い出会いでした。

1本のパイプを手で曲げていく作業を
『観ててもいいですかー』
ずーと時間のある限り観てられました。
やり難い所はありますが、
同じ様に、物つくりされているので、
作っていく作業に
共感されてました。

物を、大事に扱うことから何かが伝わる、
と感じました。






この建物は大きく
これから年末にかけて色々計画があり楽しみです。

f0146278_1710581.jpg


                          最近愛犬のけいん君と遊んでいないので
                          この週末は
                          雨が降らなかったら、川に行きます。
[PR]

by wanwan3591 | 2007-07-20 17:42 | taujan | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 16日

車!! 好きかも!!

今日は、住んでいる近くの広島市交通科学館でのイベントに行って来ました。
スーパーカー
ロータス、ポルシェ、フェラーリ、、、、、、、、、
カッコイイ車ばかり展示してました。


f0146278_20513383.jpg
f0146278_20515477.jpg
















f0146278_20521866.jpg

























f0146278_20523579.jpg























f0146278_2116484.jpg

今日、puntoさんと、ぱちさんで、車を見てきました。
良かった。 
何時の時代でも、良い物は変わらず
また、綺麗な流線型は素晴らしいですね。

同年代の人が、同じ様に写真を、パチリと!
楽しそうでしたね。

あまりにも綺麗で、もし買う事が出来たら、
                                    上の車はpuntoさんのです
晴れた日にだけ出してきて、
それからワックスかけて海岸線を走る。
なんて事思いながら、、、                   
  
[PR]

by wanwan3591 | 2007-07-16 21:06 | 友達 | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 16日

素麺流し



昨夜、知り合いで、素麺流しでした。
色んな人が集まり楽しんできました。

台風で外での素麺流しできないだろうとの予想で、
家の真ん中を竹を割ったのを通して、そこに水を流しての、『素麺流し』でした。
(大変だったと思います)



                竹、わかりますか中央の人の頭の辺りに斜めな『竹、、、』

f0146278_7392114.jpg













        座敷の中央を竹が通り素麺が、、、、
f0146278_7395593.jpg




夜になっても来客が、、、
f0146278_8101031.jpg





訪れます。
f0146278_7401654.jpg










舞台裏。。。

f0146278_814289.jpg

前日からの準備作業、
当日は来てる方々への素麺をゆでたり、受付をしたり、
食べ物を配ったり
忙しそうにされてましたね。
O橋君、K桐君、M君、Y田君大変、お世話になりました。

楽しい素麺流しありがとうございます!!!
[PR]

by wanwan3591 | 2007-07-16 08:25 | 友達 | Trackback | Comments(6)
2007年 07月 13日

久しぶりに絵を観て来ました

ギャラリイブラックで、
友達のS庄さんが参加しているグループ展『exhibiton蝸牛』
を見てきました。
時々は絵を観る事は良いですね。
静かな空間で、絵を観ている事も時には必要です。
f0146278_18191268.jpg





このギャラリイブラックは2フロアーあり広いスペースです
市内の中心部ですし、隣は画材屋さんなので、色々な人が観に来られるようです。
料金設定も抑えてあり人気が在るとの事でした。
(1年位は予約が詰まっているらしいです)
この年末には、
やはり友達のO橋君も、個展をするとの事でした。

自分もこの場所で、してみたいですね、けいんの絵の個展

f0146278_18193918.jpg



本日のけいん君
定位置でくつろいでます。
f0146278_18194980.jpg


    なんの夢見ているのだろうか、寝言が!!
[PR]

by wanwan3591 | 2007-07-13 18:40 | | Trackback | Comments(4)
2007年 07月 12日

taujan

そろそろタウジャン仕上げです。
今回は露出で配管配線工事です。
海外のアトリエのように、と言うことで、無骨で、当たり前のように、コンセントが在る姿にしてくださいと、オーナーのHさんの希望でした。

出来上がりを見て、大変喜ばれました。
『よかった!!!』

f0146278_197454.jpg

f0146278_1985890.jpg


わかりずらいですが、
壁は何か左官の材料で下地を作りその上にペンキを塗る仕上げです
最初はペタンとした面が、ざらざらした渋い、面になりました。
意外と、鉄の、コンセントBOX合います。



あちこち、壁面に、電線管が施工してあります。

f0146278_199568.jpg



海外の、アトリエとか、見たことは無いし
不安もありましたが、何とか希望に添えて良かったです
工場ではよくある電線管ですが、これを見せれる空間は中々無いですね。
今日はHさんと色々、話をしました。

タウジャンの由来はシルバーのジュエリーには何とか、手が届くと、広島弁の、『手がたう』から、『たう』。が、タウジャんと言うことらしいです。(ジャンは多分いいじゃんとか言う時に使うジャンではと、、)

8月にレセプションとの事です。
「その時は、是非きてください。一緒に飲みましょう」
との事でした。
ありがたい事ですね。
[PR]

by wanwan3591 | 2007-07-12 19:30 | taujan | Trackback | Comments(0)
2007年 07月 05日

今日から再び

今年は特にデブになりりました。
只今の体重68kg
煙草を吸っていた頃から言えば10kg以上太りました。
で、ダイエットと言うわけで、ビリーをしていたのですが、
体中のあちこちが痛くなり、サボっていました。

煙草吸ったら元の体重ぐらいにすぐ戻せる、
て、言い訳をしながら自分に甘くしてましたが、

   『今日から再び』

   頑張ります!!!

   再び、キャンプイン。


    なにをやってんだろうて、見ていますね。
f0146278_2163420.jpg


  けいん、お前もダイエット、頑張れよ!!!
[PR]

by wanwan3591 | 2007-07-05 21:10 | その他 | Trackback | Comments(2)
2007年 07月 03日

パソコンの後ろにある電気の配線

電気屋であるし、前々から気になっていた配線の、ぐちゃぐちゃ
多分何処の、家庭でもこんな感じと思います。

少し参考になればと、思いまして
経過をデジカメで取りながら、やってみました。


まず、最初の状態です
中央には埋もれていますが6口用のテーブルタップがあります。
f0146278_1834270.jpg







次に使うだろうと思う材料です。
最近はホームセンターでも、
かなり豊富に電材が、あります。
(黒いものは違います。なにげに邪魔をします)
黒い電線、スパイラルチューブ、インシロック、コードコネクター、端子、工具

f0146278_1836370.jpg












電話とか色々な物を個別にして
f0146278_18371259.jpg









今回は電線を多少短くしたり長くしたりするので、コードコネクターの接続です。
電線に、端子を、圧着ペンチで確実につないでください
(普通の人には少し難しいかもしれませんね)
f0146278_1837356.jpg










コードの本数が同じ方向で数ある時はスパイラルチューブデ巻きインシロックで止める
前の画像と同じものですがかなりすっきりしてると思います。
f0146278_18385027.jpg


完成です。
f0146278_1905839.jpg




こんな感じで少しは整理できたと思います。
注意する事は、ランケーブルを極端に曲げないこと、
当然、光ケーブルもです。
その他のケーブルは多少は、大丈夫です。
電源ケーブルはコイル状には、
できるだけ巻かないように、熱をもつ時があります。




家はけいん君というワンちゃんがいます。
この時期季節の変わり目とかは、大量に,毛が抜けます。
これが、コンセントの周りとか電線につきますね、
熱を持っていると気になり
こまめに掃除を心がけてます。



今日もボスのところへ、打ち合わせ。
良い子ですね。まてをしているところです。
f0146278_18555818.jpg





ごめんなさい!!

肝心の作業の途中の画像がない!!
すいません
この次は詳しくします。
[PR]

by wanwan3591 | 2007-07-03 19:12 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)