広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

電力会社との電気の契約について

今回の新築のW邸はオール電化住宅で、熱源は全部電気でまかなう住宅になりそうです
エコ給湯、IHクキングヒター、エアコン、、、
電力会社との契約は、季節別時間帯別電灯(ファミリータイムⅡ)に多分なるのではと想います。
電気の良いとこも有りますが、ガスも良いとこがありますね。
どちらを選ぶかは使用される方の使い方ですね

よく、尋ねられる事があるのですが、電気設備を多くすると基本料が高くなるのでは、と、言われますが、最低料金の300円からで、使っただけが電気代ですね。
使う量が多くなるほど、1KWあたりの料金は安くなります。

様は、電気設備ではなく使う量で電気代は決まります。

テレビでの、節約生活で電気のアンペア契約て、言うのがあるみたいですが
(この地区の電力会社にはありません)
アンペア契約にしたら節約できます。
て言ってますがそんな事はないです。
現実に20アンペアとか30アンペアていったら直ぐにブレーカー落ちます。
落ちるということは何かを使っている途中ですね。非常に困ります。夜などは特にです。
20アンペアとか言ったら家全部でし考えたら、たらほんの少しです、
すぐにブレーカー落ちます。
ブレーカーも機械的なものですから、あまり頻繁に落ちると、中の引っかかっている爪みたいな物も止まらなくなり取替えも考えられます。
月に100円か200円節約できますて言ってますが、変わらないと思いますし、ほとんどは使用量ですから
自分の見解ではこの節約の提案はありえないと思います。
少し話がそれましたが、オール電化住宅多くなって来てます。確かに安全面ではやはり電気と思います。ただ料理をする場合はやはりガスとか火が良い様な気がします。
自分も時々ですが料理をすることがありますので。

電気屋ですが今のところはガスです
壊れたら電化にしようかと。


f0146278_7265560.jpg

前に油絵で描いたけいん君です
[PR]

by wanwan3591 | 2007-06-30 21:14 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(6)
2007年 06月 29日

続新築の電気の設計

この前のCADの図面も続きで、W邸でのことです。
今回はわりと時間があるので考えれる事は、図面に書こうと思ってます
一つの照明でも複数のスイッチできることを進めたいと考えてます。
よく階段とかには使われているのですが、その他でもと、
様はなるべくこまめに電気を切る為です。
そおすると省エネになるのではと考えてます。


節約生活とかで、
テレビで待機電力をなくすためにコンセントを抜きなさいといってますが、
あまり頻繁にコンセント抜き差しするのはコンセントが甘くなり火災の原因にもなりますし、ぐらぐらで取り替えなくてはいけないようなコンセントは良く見かけます。
素人の方が取り替えるのは出来ない事もないのですか、資格がある人でないと火事とか不安ですね。
コンセントの取替えをプロに頼むと高くつきまし
何のための節約生活かと思います。

家電機器も頻繁に電源を切るのは良くないと思います。
機器の寿命を短くさせると考えます。

f0146278_21214966.jpg

今日もパソコンの前にいると遊んでくれないから爆睡中のけいん君です。











f0146278_21224736.jpg

ついでに、名前はありませんが、    めだか君4匹です。
[PR]

by wanwan3591 | 2007-06-29 21:45 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 28日

今日の仕事

今日仕事
タウジャンと言うところです
 http://taujan.com/top.html
アトリエ兼ギャラリイの移設に伴う電気の工事の打ち合わせをしてきました。
色々な工具があるので、
電気の容量がどうも不足のようです。


経営されているHさんと、色々と話をさせて頂きました。
シルバーのジュエリーを作られて販売をさせているのですが、見かけは『凄く悪い!』のですが、
話をすると、非常に『優しく!、また真面目!』に仕事に取り組んで、おられ、楽しく打ち合わせが出来ました。
これからどんどんと前向きにされる姿勢をみて、気持よく感じました。
頑張っている方を見ると、自分に良い刺激になり、良い出会いでした。
今年中にはアトリエとギャラリーを作りたいとの事で出来上がりが楽しみです。

ギャラリースペース
f0146278_2234437.jpg


アトリエスペース
f0146278_22342197.jpg



可愛がられているボスです。あと、バナナていう可愛い猫ちゃんもいます。f0146278_2235627.jpg













完成したらまたアップしたいと想います。
[PR]

by wanwan3591 | 2007-06-28 22:56 | taujan | Trackback | Comments(4)
2007年 06月 27日

カラスの巣

今日、仕事に行く途中で、電柱の上にカラスが巣をしていました。
この時期、雨が急に沢山降りだしたら、停電するかもと急遽電力会社に連絡をしました。
カラスは解らないでしょうが6600Vで高圧の電気が流れているんですよね。
あぶない!あぶない!
写真では良く見えないですが電柱の上から50センチ下の辺りにもっこりしているところがカラスの巣です。


f0146278_15242739.jpg







職業柄でしょうね電線が気になるのは。。



仕事先で綺麗な花が咲いていたのでパチリと!何かハーブらしくサラダに入れて食べる事も出来るみたいです。
f0146278_15255029.jpg








ついでにカマキリ君がいたのでパチリ、こちらはたべれません。。。f0146278_15265917.jpg
[PR]

by wanwan3591 | 2007-06-27 15:38 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
2007年 06月 25日

CADでの図面作成

f0146278_21582364.jpg


今回ブログを始めたのと同時に久しぶりの新築の電気工事の依頼がありました。
これをブログにつけて行こうかと思います。

今はいくら予算が掛かるか見積もりの為にCADで図面を書いています。
あくまで仮の図面ですが、家族構成とか、色々考えながらやってます。


たぶん完成は来年の春ぐらいかな。
これから色々打ち合わせをして、
施主さまと一緒に家を作る事を楽しみながら
いい建物ができたらいいと思ってます。
[PR]

by wanwan3591 | 2007-06-25 21:55 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(8)
2007年 06月 25日

今日からブログを始めます。

今日からブログ初めてみます。
まずは仕事ついてに書いてみます。


電気の仕事で最近は、リホームされる家の工事が多くなりました。
かなり古い家になると『この碍子』が、多く施工されてますね。
処分するのは気が引けて結構可愛いので沢山集まります。



多分陶芸と同じ様に釉薬をかけて窯で焼くのではと思うのですが、綺麗ですね。
たぶん今の若い人は知らないので、新鮮に見えたりするのではと、
思いましてアップしてみました

何か、一輪挿しにでもと


f0146278_20365539.jpg



紹介しておきます。
f0146278_20372640.jpg
愛犬のけいんです
[PR]

by WANWAN3591 | 2007-06-25 11:49 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)