カテゴリ:農業( 12 )


2016年 06月 12日

畑からの収穫

今日祐也君と畑に行って収穫を、
可愛いサイズの小さな物ですが、栄養が凝縮されていると理解して美味しくサラダにして頂きます。
祐也君の家と半分こで、

f0146278_17045328.jpeg






[PR]

by WANWAN3591 | 2016-06-12 17:05 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 05日

春ですね

はたけのそばに桜の木があり
農作業をするには気分も良く良い感じですね。
これから少しづつですが、野菜の種を蒔きます。
仕事の合間ですので、少しずつですがね
f0146278_14082798.jpeg
f0146278_14081672.jpeg
f0146278_14073444.jpeg
f0146278_14092873.jpeg
f0146278_14094974.jpeg

[PR]

by WANWAN3591 | 2016-04-05 14:10 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 12月 03日

畑の全体図




LUNAの文字の所が今回玉ねぎの苗を植えたところ。
初めて上から見たのですが、意外と文字になっている。
普通はこんな面倒な配置はしないと思う。
方向的にはナスカの地上絵の方向で、
て言うか、普通にするのがどうもあまのじゃくな性格であるので、
面白くしたかっただけですね。

f0146278_20361328.jpg
f0146278_20372980.jpg



f0146278_20272990.jpg

イノシシ対策を計画中で、全体を写しフェンスをどうするかを考える為に上から写して考え中です。


















[PR]

by WANWAN3591 | 2015-12-03 20:41 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 22日

タマネギを植える

今日は朝からタマネギを植えていた。
友達のドイツの方の息子さんと2人で作業。
農業好きです、ていっているのもあり頼みやすい。
前も手伝ってくれて
本日2回目
結構大変だったが、最後まで付き合ってくれてタマネギ苗植え作業終了
あとは来年の春の収穫 楽しみにです。
気になるのはイノシシとかが食べに来るかもて、言うのが心配です。

自分も少々お疲れさんです。



野菜特に好きでもないし、農業も特に、て言う自分が
なんとも面白いですね。
まあ、森林浴もしてるし、野菜を食べる事は健康になるであろう。
友達にもあげれるし、
良い事だらけではないだろうか!
仕事を普通にしている方がらくかもしれないね。

そう言えばこのドイツ人の方に来週から英語を教えもらう予定です。
かなり時間が空いたので、また一から英語だ。
これはこれで、大変だ、自分にとっては農業するのとおなじぐらい大変です。

頑張ろう!






[PR]

by WANWAN3591 | 2015-11-22 22:19 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 18日

野菜

少しですが収穫を、実は自分で作った野菜初めて食べる
ちょっとでも嬉しいもんですね。

可愛いジャガイモ、やはり茹ででバターですか。


f0146278_20480905.jpeg

[PR]

by WANWAN3591 | 2015-11-18 20:50 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 14日

野菜

今日野菜の育ち具合を見てました。
凄いね、何も肥料もないな中で育っている。
自然の生命力には今更ながら感心する。
収穫は友達を集めて収穫祭でも企画しようかと思ってます。
f0146278_21274617.jpg
f0146278_21272430.jpg
f0146278_21254564.jpg
f0146278_21251846.jpg
f0146278_2124884.jpg
f0146278_2123095.jpg
f0146278_21221473.jpg
f0146278_21214142.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2015-11-14 21:28 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 07日

今読んでいる本

農業の本を探していて
月と農業
LA LUNA
て言うのが目につき買って読んでいる。
月との係わり、人の暮らしにかなり影響がある
最近は月をそんなに見る事もないのだが、
月のリズム、周期に物事を進めて行くと良い結果を出せるのかもと思ってます。
宇宙のエネルギーをもらえると無敵になる。
良いかも!

f0146278_21162183.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2015-11-07 21:17 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 05日

今日仕事の合間に畑に行き
取り敢えず今の現状を
写してみた。

f0146278_20293616.jpg
f0146278_18130203.jpeg
f0146278_20260744.jpg
f0146278_20240253.jpg
f0146278_20232173.jpg
f0146278_20263524.jpg
f0146278_20250378.jpg
f0146278_20225947.jpg
f0146278_18133842.jpeg

[PR]

by WANWAN3591 | 2015-11-05 20:32 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 11月 04日

野菜作り

f0146278_22193619.jpeg
今日本では食について色々な意見もあり
また農薬についても使いすぎて、言う意見もあります。
100パーセント自給自足ていう事はまず無理であろう。
少しだけでも作ってみようと、初めている
机上の空論
自分的には真逆で、行動が先になりがちで問題が有るとそこで立ち止まり資料を調べ進めて行く。
そんな感じで今野菜作りを進めている。
時々は回り道をしている様な気もするけど、自分らしくて良いんです。
ブックオフで少し本を買って読んでいる。
なるほどと、今更だが思うことも、

まあ、今の時期は土作りがメインの様な時期なんだろうから、
来年の春まで、モタモタと進めようとおもっている。






[PR]

by WANWAN3591 | 2015-11-04 22:20 | 農業 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 11日

野菜育ってます

今日久々に野菜の様子を見に行ったのですが、元気に育ってた。
肥料も農薬も何もして無いのに、意外と育つもんだ。
肥料をやると虫が寄って来て農薬をまくようになると聞いた。
それなら、何もしなくて良い、てう事らしい。
もしかしたら、収穫できるかもとひそかに期待している。
只、時期的に寒くなって来ていて霜とかが心配である。
f0146278_1925598.jpg

f0146278_19252062.jpg
f0146278_19253259.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2015-09-11 19:25 | 農業 | Trackback | Comments(0)