広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:電気工事の仕事( 197 )


2015年 02月 12日

トイレ換気扇けし遅れタイマースイッチ

タイマースイッチの交換に
やはり使用頻度の多いスイッチは10年位で壊れてしまいます。
電気的にというより機械的なものが壊れますね。
部品の修理というよりは交換になり、意外と高いんですね。
見える部分は少しですが、中にメカ的なものが内蔵されてます。
ただこのスイッチは照明を切っても換気扇は遅れて切れるので、ある意味必要かもですね。
f0146278_1915010.jpg

f0146278_1927100.jpg

f0146278_19228100.jpg

f0146278_1924835.jpg




今日、午前中の仕事で、LAN配線工事をしてたのですが、
そちらのお宅に可愛いワンちゃんがいた。
もしかしたらうちのLUNAより可愛いかもと思ってしまった。
しまった、画像にとっておくべきだった。
残念!
[PR]

by WANWAN3591 | 2015-02-12 19:07 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 30日

シャンデリアのランプ交換

海外製のシャンデリアのランプの交換のご依頼があり
デザイン的には凄くカッコ良いのですが、いざランプを交換となると、
ランプをなるべく目立たないようにデザインする分取り付け取り外しが非常に難しいです。
ガラスも割れそうですし、ランプソケットも海外仕様でまた難しい
普通の人では無理でしょうね。
ダイクロハロゲンというランプは寿命が極端に短いので、ランプ交換も頻繁にするようになる。
今回は同じタイプのLEDランプに取り換えることに。

f0146278_1863837.jpg



f0146278_1871041.jpg



f0146278_22185968.jpg




ランプ交換普通のもやってますので、困られた方は何時でも気兼ねなく
連絡を頂けたらと思います。
[PR]

by WANWAN3591 | 2015-01-30 18:19 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 21日

自動車整備工場の電気工事。

先日友達の友達つながりで自動車整備工場の電気工事をしてました。
楽しい方でした。
自動車整備は仕事ですが、趣味的な遊び心を持ってこのスペースを作っていきたいと、
いつか、所さんの世田谷ベースみたいな空間にしたい!
て、言われますます興味を持ってしまった。

今回はそんなに電気工事はたいしたことはないのですが、
自分達で少しずつ空間を作っていくとの事なので、時間のある時は行ってみたいと思っています。

f0146278_21544843.jpg


f0146278_215511.jpg




f0146278_2155174.jpg





                 楽しみです!
[PR]

by WANWAN3591 | 2015-01-21 21:55 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 05日

新年

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします。

明日から仕事をスタートします。
さてさてどんな一年になるのでしょうか、
楽しい事が沢山あるような一年でありますように!




                      電気屋 榎本
[PR]

by WANWAN3591 | 2015-01-05 20:35 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 25日

仕事の事

電気工事ていう仕事は実は範囲が広くあり、家庭ではスイッチコンセントブレーカーとかですが、
身近なものはほとんどが電気で動いている。
直接ではなく電気制御によって動かす事も多くあります。
電気屋さんだからちょっとみてくださいとかも良くいわれますね。
長くこの仕事をしている分大体の事はわかることもありますが、全然知らない新しい物もあります。
日々勉強だろうと思いながらやっていきたいですね。

この日曜日に産業用ロボットの電気工事をと依頼があり、工事をしてきます
時々はこんな事の仕事もいい刺激になり自分自身良い勉強にもなります。
ある意味楽しんでしたいかとも思ってます。


f0146278_18223493.jpg




あ仕事の事を書いてましたが、・・・・・・・・今日はクリスマスですね。


皆さん楽しんでますか!
楽しいクリスマスをすごしてください!


メリークリスマス!
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-12-25 18:25 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 21日

ランプの交換

先日海外のシャンデリアのランプ交換に依頼がありました。
日本基準と違い海外基準は落下防止が付いていて日本のソケットは合わないですね。
電気の仕事をしている分色々なランプを見ることがあります。
また、最近はLEDランプが徐々に増えて来てますね。
自分的にはLEDの色はあまり好きではないのですが、やはり省エネから言うとLEDですね。
色も段々と増えてきているのもあるし、今の旬でもありますね。
年末ていうのもあり、何処のお家もランプの取り替えしてるでしょうね。
照明器具によると中々素人にはランプ取り替えが出来ない優しくないタイプもありますので、困った時は電気屋さんに連絡をください!


f0146278_14244036.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2014-12-21 14:24 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 10日

本日の仕事

今日は久々に良い天気で、引き込み工事を
仕事をしてる友達に写してもらった、青空とゴチャゴチャした電線なんか良い感じに撮れている。


f0146278_22372671.jpg



こうしてみるとやはりちゃんと仕事してるな、て、自分ながら思っている。
しかし・・・・・久々に電柱に登るときついね。
しばらく筋肉痛です。
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-12-10 22:40 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 23日

オーデイオ専用回路電気工事

本日の仕事はオーデイオコンセント工事

f0146278_20173048.jpg


f0146278_2018069.jpg


電気工事が終わり少しオーディオの事について話をしながら、音楽も聞かせていただいた。
オーディオ・・・・・予想道理深い・・・・・ていうか底が見えないぐらいである。
マニアの方のこだわりは凄いですね。
自分にとってはたかだかコンセントですが、そのたかだかをこだわり作り上げていく。
確かにすごく綺麗・・・・澄んでいる・・・・臨場感がある・・・・原音に近い・・・・どう表現して良いのかはわかりませんが、最高の音ではあると思います。
この空間にはこのシステムがベストと言われていた。
確かにこの部屋は6畳しかないので、限界もあるのでしょうね。

CDとレコードの音の違いは明らかに違うのはわかりますがね。
微妙な所の世界は感覚なんでしょうと理解しているのですが、どうでしょうかね。
折角なので、オーディオを何枚か写させていただいた。


f0146278_20293055.jpg

f0146278_20294916.jpg

f0146278_20301241.jpg

f0146278_20305214.jpg

f0146278_20313281.jpg

f0146278_20313935.jpg



どうでしょう、良い感じですね1
いつか頑張って買いたいですね!

いつの事やら・・・・・・・かも。
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-08-23 20:34 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 08日

第1種電気工事士定期講習

いつものことですが、講習眠くなります。ふと思うのですが、年齢層が高い。電気工事危険で汚い仕事かも知れませんが、大事な仕事と思ってます。なんとか後継者を育てる事も必要ですね。考えなければいけないです。さて、午後の部始まります!
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-08-08 12:29 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 23日

本日の仕事

今日仕事の依頼で見積もりに海の近くまで行きました。
この辺りは夏に花火大会があるところ、久しぶりに来ました。
f0146278_19221954.jpg
f0146278_19215014.jpg


鳩全く無警戒。
全然人をきにしてないね。
まあ、平和で良いんでしょうね。

しかし、今日も熱かった!
今年は暑いのかもね。
ばてそうです!



先日した仕事をアップしようと思っていたのですが、施工前しか写してない!
残念。露出配管意外と綺麗に施工できたのにね。
また、行った時に写します。

施工前

f0146278_19262889.jpg




毎日暑い日が続きますが、みなさん夏バテしないように、また熱中症にならないように水分はしっつかりととるようにしましょう!
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-07-23 19:28 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)