広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:電気工事の仕事( 197 )


2016年 06月 15日

漏電ブレーカーの取り替え

昨日の仕事で漏電ブレーカーの取り替え
コンセントとかスイッチはある意味簡単に取り替え可能ですが、電気容量の大きいブレーカーとなると
大変という表現ではないですが、気を使う箇所も多く出てきます。
例えば取り換える場合は停電をしなくては作業が出来ないし、又ブレーカのサイズが最近はコンパクトになって来ていて、繋ぐヵ所の端子のサイズも変わりある程度事前に考えなくては作業に取り掛かることが出来ません
なるべく短時間の停電を考えるとですね。
又緊急性もありなるべく早い対応をしなくてはいけない事が大事ですね。


f0146278_1314947.jpg
f0146278_13142444.jpg
f0146278_13144089.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2016-06-15 13:16 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 10日

仕事

連休もいつの間にか、
今回の連休は掃除、片ずけ、で仕事の出来る作業部屋を
本当は書斎とかアトリエ的なものに仕上げて行きたいのですが、お金と時間の問題で、取り敢えずこの辺までで、
f0146278_19340013.jpeg
さてさて、仕事しますかね。









[PR]

by WANWAN3591 | 2016-05-10 19:35 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 29日

連休ですが

世間は連休ですが、少しだけ仕事を、
見積もりの為の現地調査。
作業は連休明けですね。

そこのお宅の可愛い子ちゃん

f0146278_11264373.jpeg
犬好きの自分はつい反応してしまう。
レアちゃん。
可愛いね。
あ、
もちろん仕事の打ち合わせはちゃんとしてます。









[PR]

by WANWAN3591 | 2016-04-29 11:28 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 25日

本日の電気工事

今日は防犯カメラの設置工事
今は割と設置される方が増えて来ている。
感じは悪いが、抑止力になり良いのかもと思います。
未然に防ぐことそれが一番ですね。
いつの間にかそう言う時代なったのですかね
仕事はありがたいですが、無い方が良いのでしょうね。

f0146278_17320575.jpeg
f0146278_17322313.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2016-03-25 17:32 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 24日

本日の電気工事

以前から工事をしている接骨院の店舗の電気工事
本日電気の仕事は完了。
最近ちょっと肩凝りがある気がしてます。
4/1オープンするとの事、肩凝りを少し直して頂きたいので来月行こうと思ってます。
安芸区中野6丁目46-2
中野東整骨院
優しい方がされてます
是非皆様も行ってみては如何でしょうか。


f0146278_17344666.jpeg
f0146278_17361651.jpg
f0146278_17351553.jpeg
f0146278_17355357.jpeg


[PR]

by WANWAN3591 | 2016-03-24 17:38 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 29日

手紙

昨日仕事をさせて頂いたところからお礼のお手紙が届いた。
今はほとんどがメールで済ませてしまう。
手紙は良いですね。
手書きの温かさが伝わります。
そういえば長くに手紙を書いてない。
書くのは面倒だが、受け取ると良いもんだと今更ながら感じました。
f0146278_21404618.jpg
f0146278_2141154.jpg


名前の載せて良いものかわからないのでイニシャルで、
『Hさんありがとうございます。』
『また、電気の事でお困りのことがありましたらいつでも声をかけてください』


あ、そういえば手紙に  『ブログは?忙しそうですね』
て言うメッセージが
ブログ読んでもらえてるみたいですね。
更新も出来るだけします。
[PR]

by WANWAN3591 | 2015-10-29 21:47 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 10月 27日

シーリングファンの取り付け

f0146278_20245615.jpg
f0146278_20251059.jpeg
本日の仕事は海外製のシーリングファンの取り付け。
どうだろう。
何処がどう違うか
工事屋さんの立場では、日本製がやり易いですね。
取説が全て英語は問題ないのだが(笑)
基本構造は同じ様な物ですが、なんとなく違いがあり
時間が掛かってしまう。

見た目は海外製の方がセンスが良いように思います。
何処が、て言う訳ではなく全体のバランスかな
なんとなく良い感じですね。



[PR]

by WANWAN3591 | 2015-10-27 20:25 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(1)
2015年 10月 23日

蛍光灯をLED照明に

広島市中区本覚寺にて、本堂の蛍光灯をLED照明にする工事をしました。
まずLED照明することで、省エネです。
本堂と言う場所で天井高も4.5Mと高く12尺と言う長い脚立を使用しなければランプ変えも出来ず
普通の方でしたら、高いので危険で、電気工事屋さんに依頼するようになり
高々ランプ交換も高くついてしまいます。
ランニングコストがかなり安くなると思います。
また、お寺と言う場所でありある意味公共的な場所は節電に努めていく手本となり良い事ではないでしょうか。
副住職様と、色々と話をしながら作業をしました。
未来についての事とか、
これからの日本についての話、どうあるべきか、良い方向に行く様と。
楽しい話が出来良かったです。
画像を少しアップします
f0146278_23254638.jpg

f0146278_2326072.jpg
f0146278_23261470.jpg
f0146278_23262513.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2015-10-23 23:26 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日

太陽光発電売電メーターの取り替え

太陽光発電売電メーターの取り替え工事
今は太陽光発電を設置されているお家は多いと思います。
売電メーターには検定の有効期限が10年になっていて、
10年ごとに売電メーターを取りけえなくてはいけないルールがあります。
工事費用 売電メーターを含む工事費  37800円税込

f0146278_14241135.jpg
f0146278_1424204.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2015-09-19 14:24 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2015年 09月 19日

ガスレンジからIHクッキングヒーターへの取り替え工事

ガスレンジからIHクッキングヒーターへ取り替え工事
ネットからの依頼で、遠く横浜から広島の実家に工事をお願いされた。
ご両親の為にと、ガスレンジは火事の心配があり気になりIHに取り替え。
IH本体はNETでご自身で購入。
IH専用回路配線工事 ガスレンジ取り外し及び処分、IH取り付け
工事費合計 28,100円税込です。
息子さんが、ご両親へのプレゼントでした。
大変喜ばれて、お礼のメールも頂き良かったです。

f0146278_14166100.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2015-09-19 14:16 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)