カテゴリ:物作り( 42 )


2015年 01月 06日

ワインボトルをランプに

作ってはみたのですが、今一歩ですね。


f0146278_1836653.jpg




f0146278_18362243.jpg




               熱がボトルにこもらないようにLEDランプでやってみたのですが、
               どうも光があまりよくないです。

               何かどうにかすればいいのだろうか・・・・・・・・・・・。

               
[PR]

by WANWAN3591 | 2015-01-06 18:38 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 28日

手作りスタンド

今日時間があったので久々に物つくり
スタンドは電気屋さんて言うのもあり色々な物を組み合わせ
作ってみる。

今回は古い菊の柄のシーリングとユニバーサルダウンライトを組み合わせ加工して、
f0146278_1944524.jpg

f0146278_19225190.jpg

かわいい感じで、、
f0146278_1952146.jpg


ついでに、前に作ったもの
奈良時代の陶器と古いスクリューの組み合わせ
f0146278_19235579.jpg

七宝焼の花瓶を加工してスタンドの台に
f0146278_1965365.jpg


秋の夜長には物つくりの時間に丁度良いかもね
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-10-28 19:23 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 06日

手作りスタンド (わたしのお気に入り)

先日電気工事で伺ったお家で
依頼された工事は終わったあとに、ホームページで手作り照明を作られているのなら見せてお頂きたいと言われた。
今は仕事が忙しくしてまして全然できてない。
て言うか、これは遊び心満載のものでないと面白いものが出来ない気がする。
で、いつの事になるのかわからないのもあり、
市販されている照明器具で、センスの良いものを選んで進めた。

少し時間を作って楽しんで物づくりをしたいと思っている。
多分、そんな事が大好きなのだろう!


f0146278_1813941.jpg



                             2014/4/1制作
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-06-06 18:13 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2013年 12月 09日

台所

少し気分転換に台所の模様替え。
多少カフェぽく。

f0146278_20434458.jpg






もう少し何かをしてみようと思っている。
[PR]

by WANWAN3591 | 2013-12-09 20:45 | 物作り | Trackback | Comments(2)
2013年 10月 05日

先日のスタンド

作っている所を

f0146278_1041947.jpg
f0146278_104367.jpg
f0146278_1041727.jpg
f0146278_103511.jpg
f0146278_103372.jpg
f0146278_1031167.jpg
f0146278_102353.jpg
f0146278_1021146.jpg



只の花瓶から、スタンドに。
良い感じで出来たと思います。
最近は照明器具は、色々とありますね。
自分での手作りもよく見かけます。
で、電気屋さんだしちょっとあそんでみるのも有りかなとおもいまして。



最近はシャンデリアも意外と流行っているとも思います。
買ったけど自分ではとても取り付けれないから、と言う依頼時々あります。
高額ですが、家を新築したり購入したりのタイミングで、すこしだけ頑張って照明も
シャンデリアに、ていうことでしょうね。

少しは景気良くなっているのでしょうかね。
[PR]

by WANWAN3591 | 2013-10-05 10:22 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 29日

昨日の照明の事

経過を画像で、
f0146278_1846135.jpg

取り付けて
f0146278_18461633.jpg

2~3日で頭をぶつけ割れて、
f0146278_1846294.jpg

完全に割れ、
f0146278_18463912.jpg

とりあえずスタンドのセードを付けてみて、
f0146278_18465225.jpg

なんとなく,葡萄の葉の形のアクリルをカットしてつけてみて、
f0146278_18471816.jpg

まあ、こんな感じかと、
f0146278_1847788.jpg


どうでしょうか?
[PR]

by WANWAN3591 | 2013-09-29 18:55 | 物作り | Trackback | Comments(2)
2013年 09月 28日

照明

先日割れてしまった照明器具を自分でアレンジして、


f0146278_22543237.jpg



花瓶を加工してテーブルスタンドに。

f0146278_22555563.jpg




両方とも意外と良い感じになっている。



これから、秋の夜長て、言うのもあり物作りで少し遊んでみよう!
[PR]

by WANWAN3591 | 2013-09-28 22:57 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 25日

先日の続きで、

本日休日で、続きをやってみたのだが・・・

f0146278_1819063.jpg
f0146278_18191238.jpg




仮に組んでみたのだが、今一歩です。
何かが足りないのだろう。

ひねり・・・・・んなんかですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・考え中です。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-11-25 18:21 | 物作り | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 22日

ギターの木

昨日の続き。
今日時間が少しあって、木をカットして組んでみたのだが・・・・・・今一歩である。

f0146278_18195389.jpg



何をどうしようか、まとまってない分、止まってしまう。

もう少し頭の中で、出来上がりの形をシュミレーションしてみよう。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-11-22 18:21 | 物作り | Trackback | Comments(4)
2012年 11月 21日

物作り。

箸置きの漆塗。
とりあえず終わりにした。
結構・・・半年以上かかっている。
何故・・・て言うと乾かないのとキレイに塗れない事。
今回、少しはわかった気もする。
この次はもっと手早く綺麗に出来るのかもしれない

で、知り合いにプレゼント・・・・・配ってしまったら。
家に残ったのはこれだけ、
出来の悪いのだけですが自分が使う分はこれで良い。
f0146278_19493042.jpg



それに、完成した分の画像もない・・・・何をやってんだろうか、
まあ、喜んで頂いたみたいだし、よしにしよう。


で、次に何をしようかというと。
f0146278_19515279.jpg

前にエレキ好きの人から頂いたのですが、
エレキギターに使われていた木(ベースウッドだったかな)
これを上手く加工して何かが作れれば良いと思っている。
今のところは、何も考えていない。

多分、人から見たら、しょうもないことをしていると思われますが、
自分にっとてこれは、必要!て、思っている。
真面目に、一生懸命に、取り組む、その時間を、楽しんでいるのだろう。
出来栄えが悪かろうが、良かろうが、それについては全然問題ないて、言いたいのだが、
やはり完璧な物を作りたい!
あくまで、自分の見解の中ですがね。


さてさて、これから年末ではあり忙しいさなかで、進むのだろうか・・・。
[PR]

by WANWAN3591 | 2012-11-21 20:08 | 物作り | Trackback | Comments(0)