広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 05日

ドラフター

今は、ドラフターは、どこも要らなくなって処分される会社が多いいでしょうね。
建設さんも機械屋さんも設計事務所さんも必ずあり、
又、高額な物で、中々買えない物でもありました。
今は、パソコンで図面をデーターだけで、やり取りが多く、
又、ペーパーレスで、環境にも優しいし。
今は、どんどん進んで、2次元どころか、3次元、または動画もあます。
ある意味誰でも出来るようなシステムでもあるよう簡単に図面をかけます。

手書きで、図面を書くことが、まったくていいほど無くなり、
ドラフターが邪魔者扱いですね。
処分するかどうしようかと、思いつつ、掃除をしながら、
f0146278_1358245.jpg
f0146278_13583360.jpg
f0146278_13584884.jpg

                         どうしようか!

                         絵を描くイーゼルには充分使えるのだが、

                         どうしようか!
f0146278_1463160.jpg

時代に逆行するのではないのですが、
最近は、手紙とか封筒の宛名はなるべく手書きで書くように心がけてます。
なにか、優しく感じ心がこめられているように思うのもありまして。
無機質が必要な時もあるのですが、それだけでは面白くないからでしょうね。
で、図面も無機質な所と手書きの味付けのある感じで出来れば良いのですが、
                   何とかやってみよう!

                   これもエコの一環かな。
[PR]

by wanwan3591 | 2008-10-05 14:16 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/9276509
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 純香 at 2008-10-06 02:27 x
図面を描く道具
ドラフターっていうんですね~
初めて名前を知りました
確かにコンピューター時代なので
不要になってきているのでしょうが
個人的には
これの前に座って図面を引いてる男性って
かっこよくて好きですがね^^
…というよりも
けいん君の絵がむちゃくちゃうまいですね\(◎o◎)/!
それ下さい!!(笑)
Commented by wanwan3591 at 2008-10-07 07:17
>純香さんへ
おはようございます。
コメント少し遅れてしまいました。
けいん君の絵良いですか!
差し上げましょうか?
何か最近ストレスのかたまりのようですし、
少しでも元気になれるようでしたら、、、、、、、

わりと気に入っているのですが、
これから先けいん君がいなくなった時に、
あまり沢山絵があると重くなるかなて、
思うときもあるんですね。


<< 集い。      建物。 >>