広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 03日

建物。

本日の仕事は、打ち合わせです。

今現在ある建物をプラモデルのように分解をして、別な場所にまた組み立てるという
工事です。
場所はかなり離れているので、どうしても一度バラバラにして、運んで、それから再び建てるので、かなり時間のかかる仕事になりそうですね。

かなり前ですが、『家引き』と言う工事を一度だけ見たことがあります。
家全体をジャッキアップして動かすのですが、
聞いただけで、楽しくわくわくすますね。
スピードは凄く遅いので、あまり面白くは無いですが、発想がとても面白く楽しい仕事ですね。
今回は違うので、観れないです。  残念!

f0146278_16175325.jpg
f0146278_1618189.jpg
f0146278_16181158.jpg
f0146278_1618205.jpg



今回の家は田舎作りの家で、壁は、竹のこまいが組まれていて、
それに赤土の荒壁をつけて、仕上げがジュラクとか漆喰です。
家の中も柱とかが見えて、木をみせる和風の仕上げです。

最近は電気の材料もスイッチとかコンセントは白を基調にしたものが多く
こんな渋い家にはつりあわないですね。
トンチンカンにならないように気をつけます。

今は、色々な個性のある時代で、新しい物も取り入れ、また、古くてもいいものは
使っていく方が多いおられます。
また、ネットで、個々に色々と調べられて、家を建てることに施主の方も参加されますね。
一生に一度ぐらいの大きな買い物ですから、楽しむのも必要かとは思います。
自分の電気の仕事はそんなに主張はありませんが、柔軟に対応の出来るように
色々なものはみていかないとだめですね。
今回も、センスの良い建物ができたら良いな。



また、こんな仕事はエコですし地球環境には優しいから良いですね。    
今回は普通の家で大きくはありませんが、多分時間がかかり、出気上がりは来年の年末を目標らしいです。
分解をして建てていくのを記録として、途中を、ブログに載せればいいと思ってます。


                           





広島ブログ
[PR]

by wanwan3591 | 2008-10-03 16:40 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/9257320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いおり at 2008-10-03 19:33 x

お久しぶりです。師匠。
風情のある旅館になったらいい感じかもとおもいました。
仕上がりを楽しみにしております。

先日、ご年配夫婦新居の電気工事を行った所
気を利かせてワイドスイッチを選んだのですが
はねかえってくるので気に入らないと全部フルカラーに変更しました。


Commented by wanwan3591 at 2008-10-04 09:59
>いおりさんへ
久しぶりですね。
新潟の方の景気はどうでしょうか?
やはり全国的なものと思いますが、年々建設業界は悪くなるように思いますね。
電気の仕事は単独での仕事はない業種で、建築に付随している工事なので、
お互い、大変ですね。

小さな事でも誠実に心を込めて仕事をしていくと何か前に
見えていかないかと、思いつつ仕事を淡々と日々こなしてます。
いおりさんも頑張ってください。

スイッチについて、
今はネットで調べられたりして、お洒落な海外の物を使われる方もおられるし、
又、フルカラーのようにシンプルなものを選ばれる方もおられますね
色々な個性があるので、こちら側としては、それに誠実に対応するようにしなくては、と心がけてます。
Commented by いおり at 2008-10-04 20:41 x
お疲れ様です。

こちらの景気は・・
仕事量は減り、年々安くなっている感じですかね(笑)

依然見通しがつかない感じです。

「照明器具のイメージが違う。」 (お客様指定) 「蓄熱暖房機が大きすぎる」(説明済み) 等 御施主さまのわがままと予算との葛藤
で誠実さを失いそうになっている自分に師匠の言葉は響きます。

お互い頑張りましょう。

関係ありませんが、最近女の子を授かりました。
名前はいおりとする予定です。
Commented by wanwan3591 at 2008-10-05 07:39
>いおりさんへ
それは、良かった、おめでとうございます。
可愛い女の子、『いおりさん』に、しますか!
良い名前ですね、ひらがなでしょうかね、
家族が増えると、責任も多くなるけど、それだけ多く頑張れますね。
本当に良かったですね。
健やかに又、女の子なら優しい子に育っていけばいいな。

仕事の方は何処でも同じ様に大変と思います。
あまり文句を言わず、淡々と、また誠実にしていきましょう。
多分頑張る人には何かご褒美があると・・・・・・・いいんですが。


<< ドラフター      いつもですが、 >>