広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 29日

仕事について、、、

先日、仕事で係わる若い人のことで、、
感じた事です。

その人、Sくま君が、新人を叱っていました。
離れた所なので、会話までは聞こえて来ませんでしたが、

『自分はまだまだ人間的は出来てないのに、人を叱るというのは
いいのかどうか、、、』

Sくま君が、少しだけ年が上で、(仕事ではかなり先輩なんですが、)
それによって叱られた新人が会社を辞めていく事はないだろうか、
何か、自分が、叱って良いか、どうだろうか、
感じたのでしょう。
少し意見を聞きたいと、、

あくまで自分が感じたことですが、、
指示をだされないから、
何も言われないからとか、何もしないで、いるのは
どうかと思うし、
最近は誉めて人を育てるという事をよく聞きます。
自分は、誉めるだけでは少し無理があるのではと、思うのです。
時々は、叱る事も必要と思います。
生身の人間なんで、感情で怒る時もあります。
それはそれで良いのではないかと。

色々なケースがあるので、全部同じとは思いませんが、
怒られる事で、悔しいと感じて伸びていく人もおられますし、
いじめて怒るのではなく、
その人の為になる事を言う分には気持ちが、伝われば、良い思います。
あくまで、その状況で自分が感じたことです。
文句も言わず、
よく頑張っているんだよね
心優しい、Sくま君、良い人だな、
と、思う一日でした。

多分、今仕事、忙しく大変な時期なので、
沢山のストレスが溜まっている状況なんでしょうね。
今の仕事で、沢山の人が係わりあうことで、
色々な問題も出て来て

ゲームセンターのモグラたたきのように、
一つのモグラをたたいて、解決しても又次の問題の、
もぐらが、はえて出てるような状況なので、
日々大変だろう。

今は、自分も忙しいですが、Sくま君、
少し仕事がゆうになったら魚釣りいこうか、、、



f0146278_2154680.jpg






              
[PR]

by wanwan3591 | 2008-02-29 21:16 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/7573135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 忙しいは.......心が亡く...      確定申告。 >>