広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 14日

本日の仕事

今回は、久しぶりに、新築の木造の電気工事です。
木の香り良いです。
好きですね。
今回の家は、ログハウスとかを手がけている業者さんで、
ウッドタウンゆきという会社です。
流石に、ログハウスを、手がけられているだけに、木が大きい!

凄く大きい木は温かみもあり、優しく感じます。
やっぱり、人が住む住宅は、木が良いです。


               少し画像に写してみました。   
f0146278_1394892.jpg

               木材の立体交差みたいな、
               大きい木の動きは迫力があります。
f0146278_1310637.jpg

               接合部の中は何がどうなっているのか
               解りませんが、綺麗につながってりるのは凄いですね。
               伝統の巧みな技でしょうね。
               縦方向の一本は通っていてあとは、、、
f0146278_13102029.jpg

               中心の柱は大きい、、
f0146278_13104414.jpg

               かなわつなぎとか言う、丈夫な木組みらしいです。
f0146278_1311127.jpg

               なにげに几帳面な、人柄を感じます。
f0146278_13142197.jpg



            今回は、仕事の繋がりからで、初めての業者さんです。

            現場での大工さんと打ち合わせをしながらと、話をしていると
            どうやら、その大工さんのお父さんと、
            昔仕事で一緒になっていることがわかり、
            人との出会いは、何か面白いなと、思うのと、
            大切にしなくては、と感じてました。
            何か、こんな事、最近多いです。



            プレカットと言うコンピューター制御で木材加工が、今は
            主流になっている時代に此処の大工さんは、一人で、
            墨付けから刻みまで手作業でやられるようです
            『凄いですね~』 と言うと
            『たいした事はないです。仕事ですから』 と、言われてました。
            驕りもなく、淡々とされている姿は、 男前 ですね。

            最近は、匠とか、技とかを、前に出す人が多いなか、
              『普通です。』 
              『仕事ですから』
            とされている人は、自分的に好感のもてる人ですね。
            


            電気工事の写真が少ないですが、
f0146278_13113814.jpg

f0146278_1312136.jpg

            控えめな感じで少しで、、
f0146278_13123215.jpg



                              出気上がりが、楽しみですね。
                              また、続きを書いていきます。







           
[PR]

by wanwan3591 | 2008-02-14 14:26 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/7474226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shiva at 2008-02-15 09:39 x
なんだかこうして写真並べてみてみると、職人芸と申しましょうか、
絵になるから不思議です^^
そうですね、これは仕事だからという言葉、そういう方が私も好きです。
自分の腕をおごったりなんなりされる方はやはり苦手ですね^^;

時にリンク本日完了いたしました^^また遊びにきますね^^
Commented by wanwan3591 at 2008-02-15 18:06
>shivaさんへ
なんでもないのですが、
絵になるでしょう。
正しく物を作ると、綺麗で美術的な感じですね

そうですか、
リンクされましたか。
心配をしていました。



<< 絵。      今日は暖かい、ですね。 >>