人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 21日

ウッドデッキ

自分の仕事は、電気の工事なんですが、
物を作ると言う事は好きで、
ここに住み初めた頃最初に
小さいけど庭があるのですが、
外でBBQができたらとウッドデッキを、作ったんですね。
材料費を安くと、作ったのですが、
最近痛んできて今回作り変えようと、只今計画中です。
古く年季が入ってきて良かったのですが!
ウッドデッキ_f0146278_2124125.jpg

ウッドデッキ_f0146278_21244687.jpg

ウッドデッキ_f0146278_21252164.jpg

とりあえずセードの張替え
ウッドデッキ_f0146278_21264035.jpg

知り合いの縫製をされているIさんに縫っていただきました。
ありがとうございます。

今、仕事をさせて頂いているHハウジングの、社長さんに色々アドバイスを
頂きました。
今日は、とりあえず木を選ぶ事
『イペ』と言う木が良いのではと、色々候補はあったんですが、
硬い木で腐りにくく、色合が渋いとの事。
ウッドデッキ_f0146278_21345355.jpg

小さい溝は滑り止めなんですが今回は、要らないかも、水だまりになるかもと!
ウッドデッキ_f0146278_2135911.jpg

少しささくれが出る事があるので注意するとの事。

今回は少し木の事で教わった事があります。
木の使い方は表面を、『木表』と言って(年輪側の反対 外側)を工場で表面に加工されて来るのが一般的とのこと
で乾いてくるとこのようにそってくるんです。(この木はイペでは有りません参考までにと)
木の下の方に年輪が少しだけ見えると思います。
で、両端が、反っているのも
ウッドデッキ_f0146278_21391429.jpg

デッキの場合水が溜まるのではと少し心配ですね。

もう一つ、木の注文の仕方は、1立方メートル単位で買うらしいです。
面白いとは思いませんか石とかではないのに体積で買うらしいです。
ちなにみ、1立方メートル(0.1*4*0.025  を100枚とすると)
、『イペ』は比重が、1.2なので1.2トンあって2tトラック1パイぐらいかとな
言われました。
なるほどそう言う計算をするんだと感心してました。


涼しくなりましたら少しずつ作ります。



ウッドデッキ_f0146278_226840.jpg
本日のけいんくん
個人情報保護法
の為、
シュレッターけいん



       の、つもり

by wanwan3591 | 2007-08-21 22:22 | その他 | Trackback | Comments(4)
Commented by ぱちお at 2007-08-22 01:32 x
シュレッターすごいですね。粉々な上によだれまみれにしてくれますね。
色々計画を立てて妄想を膨らましている時が、結構楽しかったりしますね。なんか最近は無秩序な天気ですから涼しくなるのにはもう少しかかりそうですね。
Commented by wanwan3591 at 2007-08-22 02:29
>ぱちおさんへ
シュレッターの練習中ですが、多分二度と修復不可能で
OKですね。

後は、ばらばらにして、良い物と悪いものの見分けができれば良いのですが!
Commented by もろ at 2007-08-22 18:13 x
なんて素敵なウッドデッキなんでしょう!!
外で食べるBBQは最高ですものね。

そうそう、わたしんち、くろちゃんの置き土産で大変な事になっているの(悲)
引っかき傷がいっぱいあるので、今度どのように補修したら良いか
教えてくださいね(笑)

シュレッターけいん君、おかしすぎる~!!
わんちゃんも紙を引き裂いたりするんですね。
Commented by wanwan3591 at 2007-08-22 20:58
>もろさんへ
まだこれからですから。
素敵と言われても、困るのですが。

遊びでひぱってっやると放さなくなりこうなるのです。
楽しんでやってます。


<< 「どんだけ~?」      欧米か! >>