人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 03日

パソコンの後ろにある電気の配線

電気屋であるし、前々から気になっていた配線の、ぐちゃぐちゃ
多分何処の、家庭でもこんな感じと思います。

少し参考になればと、思いまして
経過をデジカメで取りながら、やってみました。


まず、最初の状態です
中央には埋もれていますが6口用のテーブルタップがあります。
パソコンの後ろにある電気の配線_f0146278_1834270.jpg







次に使うだろうと思う材料です。
最近はホームセンターでも、
かなり豊富に電材が、あります。
(黒いものは違います。なにげに邪魔をします)
黒い電線、スパイラルチューブ、インシロック、コードコネクター、端子、工具

パソコンの後ろにある電気の配線_f0146278_1836370.jpg












電話とか色々な物を個別にして
パソコンの後ろにある電気の配線_f0146278_18371259.jpg









今回は電線を多少短くしたり長くしたりするので、コードコネクターの接続です。
電線に、端子を、圧着ペンチで確実につないでください
(普通の人には少し難しいかもしれませんね)
パソコンの後ろにある電気の配線_f0146278_1837356.jpg










コードの本数が同じ方向で数ある時はスパイラルチューブデ巻きインシロックで止める
前の画像と同じものですがかなりすっきりしてると思います。
パソコンの後ろにある電気の配線_f0146278_18385027.jpg


完成です。
パソコンの後ろにある電気の配線_f0146278_1905839.jpg




こんな感じで少しは整理できたと思います。
注意する事は、ランケーブルを極端に曲げないこと、
当然、光ケーブルもです。
その他のケーブルは多少は、大丈夫です。
電源ケーブルはコイル状には、
できるだけ巻かないように、熱をもつ時があります。




家はけいん君というワンちゃんがいます。
この時期季節の変わり目とかは、大量に,毛が抜けます。
これが、コンセントの周りとか電線につきますね、
熱を持っていると気になり
こまめに掃除を心がけてます。



今日もボスのところへ、打ち合わせ。
良い子ですね。まてをしているところです。
パソコンの後ろにある電気の配線_f0146278_18555818.jpg





ごめんなさい!!

肝心の作業の途中の画像がない!!
すいません
この次は詳しくします。

by wanwan3591 | 2007-07-03 19:12 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
Commented by すう at 2007-07-04 23:30 x
こんばんは。

私も結構、ほったらかしなんです。気になることはタップの回りに熱があること。
西日が入って、機械の廃熱があって、汗かきながらパソコンを触るのがイヤな季節が近づいてきました。
何か良いアイデア、ありませんか?
Commented by wanwan3591 at 2007-07-05 02:48
すうさんへ
とりあえず、何か写真でもあれば改善策が見つかるかも知れませんね
画像を送っていただければ良いかと思います。
コンセントとかタップの周りの熱はきになりますね
火災とかも考えれるし!


<< 今日から再び      電力会社との電気の契約について >>