広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 12日

エアコンのリモコン

本日はエアコンのリモコンの故障という事で見に行ったのですが、
ただの電池切れでした。

もしご家庭でエアコンが動かなかった時ですが、
本当は取説があれば書いてはあると思いますが、しまい忘れてどこにあるかわからなくなってる事があります
手順としたら、
まずリモコンに電地があるか
リモコンが正常に動いているか(確認するにはリモコンの送信部(リモコンの先端)が映るように、カメラ付き携帯電話、デジタルカメラをセットしてください。
カメラのモニターを確認しながら、リモコンのボタンを押してください
送信部が発光すれば正常です。

それで今度は本体の確認ですが、表面のパネルを開いたら応急運転とか、試運転とか書いてあるスイッチを押して動くか確認する。
動けば正常です。リモコンも正常な場合は受信部の故障ですね。

ここまでは自分でも確認できることではないかと思います。

それでも動かない場合は基盤交換とかの修理となりますね。


f0146278_19413187.jpg

[PR]

by WANWAN3591 | 2015-05-12 19:41 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/24001275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 予防接種      ランプの交換 >>