広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 03日

広島弁

そういえば最近あまり喋ってないかと思う。
菅原文太さんが亡くなられて仁義なき戦いを最近よく放送されている
ある意味旬のタイミングでの広島弁を聞く事に、

仕事先で、広島弁を話してる方が、

○○(して)つかあさい
て、言っていた
意味は。
○○してください。○○してもらえませんか。
(例)席をゆずってつかあさい。(席を譲っていただけませんか)

なんか、嬉しくなった。
意外ときつい感じはなくホッコリする感じで、田舎くさく、良い感じである。

広島弁、時々は使っているのですが、
方言使うのも有りか、て、思ってしまった。
[PR]

by WANWAN3591 | 2014-12-03 18:10 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/23382576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 本日の仕事      尾道 >>