2012年 06月 18日

電気料金について。

電気料金と、節電について教えてくださいと、問い合わせがあり、

少し書いてみようかと・・・

あくまで自分の見解ですので、多少違う部分もあると思います。
現在まで、電気工事の仕事で色々沢山の家庭での電気料金を見させて頂く機会があります。
一般的な3~5人家族の場合ですが、
一ヶ月の電気代金は、平均的に見ると7000円~15000円が平均ではなかろうかと思います。
(凄くアバウトに見えますが何処の家庭でも季節によってこれだけの差があります。)
(夏場のエアコンのウエートが高いからでしょう)

5000円を下回るようでしたら、かなり節電をされている!
15000円を上回るようでしたら、節電を考える!

オール電化のお宅でしたら、
IHクッキングヒーター2000円程度
エコキュートー    1800円程度 (370リットルタイプ)

ですから、
10800円~18800円が普通と思います。

一番電気を使うのはエアコン、次に冷蔵庫ですね。
この二つについては、省エネタイプが良いのですが、壊れないと中々買い替えは
考えますね。
ただ、今新しい機種はほとんどが、省エネですので、壊れて、買い換えるとかなりな電気代の節約になると思います。

一般的に言われている通り。
冷蔵庫は切るわけにはいかないので、なるべく開け閉めを少なくする。
中をぎゅうぎゅう積めにしない。
エアコンはなるべくつけない様に気をつける、フィルターはこまめに掃除をする。
温度設定を少し上げて多少は我慢かな。

照明器具ですが、今盛んにLEDて言われてますが、蛍光灯タイプでも十分省エネですので、
ランプの取替えは、蛍光灯でも取替えした方が良いかと思います。(蛍光灯タイプは安いし)
またこまめにスイッチを切る(まめで無い人はセンサー付きにする)
但し、電気代の占める割合は6%ぐらいなので月にすると数百円程度と思います。


テレビなんかで、どこかの節電おばちゃんが、いかにも節電て言う事をアピールする為に、
アンペア契約とか言ってますが、仮に30A契約なんかをすると、IHを使う時はその他はなにも使えない状態になってしまい、現実的には無理と思います。
(中国電力管内では、その契約自体ありません)
また、待機電力、無駄でもったいないので、コンセントを抜きましょう、
てよく言いますが、これも自分は賛成できないんですね。

自分なりの例えとして、人間に当てはめると、

これから走ろうと、待機しているのであれば身体も出来ているので走れます。
しかし、休んでいる時にいきなり走れ、て言うとかなりのパワーが必要で、また物凄く疲れます。
ですから、機械も同じであり、いつもより余分な電気が必用で、また壊れやすくなります。

コンセントをいつも抜くように、て言いますがこれもコンセントが緩くなり、コンセント自体を取り替える
羽目になると、余分な費用が必要になり、これも進める事は出来無いかな。

テレビを見ながら違うでしょう・・・て思ってます。
ある意味趣味的な、それかショー的に見せる為にやっているのでしょうが、続ける事は多分無理なのですね。

あくまで、自分の個人的な見解なので、あくまで参考になればと思い記事にして見ました。

どうも久しぶりに長々と書いてしまいました。
お付き合いありがとうございます!

気分転換に、犬の画像でも。


f0146278_20325795.jpg





ではでは!


追記
実際のとこ、掃除機とかを使うコンセントは、年々緩くなってきていると思います。
コンセントの構造上そんなに頻繁に抜き差しするようにはなってないと思います。
コンセントの取替え、誰でも出来そうですが電気工事の資格も必要ですし、
素人でも出来なくないのですが、大丈夫かな?て、不安を抱えるよりは、プロに頼まれた方が安心です。
で、あまりコンセントはあまり抜き差ししないように、て言う見解です。

電気工事をしている事と逆行している事ではありますが、個人的にはそう思ってます。
[PR]

by wanwan3591 | 2012-06-18 20:39 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/17669353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かのん at 2012-06-19 07:32 x
コンセント抜くのよくないのね。

テリアだ~♪
Commented by wanwan3591 at 2012-06-19 08:43
>かのんさんへ
そうですね、あくまで電気工事屋さんの目線ですが、その方が良いかと思います。
テリア・・・これからそうしましょうか!


<< 漆4      葡萄 >>