2011年 06月 07日

言葉。

先日の仕事先での事。
そこは年配の夫婦の方、奥さんは、眼が不自由なんですが、
いつもどうり
  『こんにちは!』
て、声をかけると、
  『電気屋さんこんにちは!』
て、言われた。
  『なんで電気屋さんて、わかるんですか!』

  『私は、眼が見えない分、声で誰かわかるんですよ』
  『一度聞くと忘れないんですよ!』

  『そうなんだ』

  『で、その人の体格また、性格もなんとなくですが、わかりますよ!』

  て、言われた。
  
  『電気屋さん優しい人ですね!』

  『え・・・・・』

  嬉しいですが、ドキッと、ともした。
  眼がみえないぶん、心の眼・・・・・鋭くなるのかもとも思った。

  仕事が終わりしばらく色々な話をしてた。
  仕事の事原発の事色々と話をした。

  『また、何処かで、会うことがあったら、声をかけてね』
  て言われた。
  『わかりました。又、会いましょうね』
  『声は必ずかけますから』
  良い時間を過ごせた。  
  

  いつも心掛けて、ハキハキと『こんにちは!』
  て、言うようにはしているつもりですが、
  なんか最近は世の中のドンヨリした事につられてしまい、
  声が出てない時もあるように思う。
  笑顔も大事ですが、ハキハキと気持良い声で挨拶を心掛けていこうと思う。
f0146278_181299.jpg





                        帰り際にメロンパンを、渡された。
                        『車で走りながらでも食べれるでしょう。』
                        些細な事ですが、本当に嬉しい。

                        優しくなれる出会いでした。
[PR]

by wanwan3591 | 2011-06-07 18:08 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/16093050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ガリガリ君 at 2011-06-08 05:44 x
メロンパン最高!!
そして、出会いとコミュニケーションも最高デス(o^-')b
Commented by わっこ at 2011-06-09 06:40 x
うんうんそうだね

すてき

うちの事務員の電話応対
凄い暗いんだって
他の業者さんに指摘されたん

電話での窓口が暗いと会社の雰囲気までもが悪くなるような気がして

いつも元気よく電話に出ろっていうのだけど なかなか声が出ない
話し方が暗い 声がダンダン小さくなる・・・

昨日 我慢しきれんで
私が電話に出たんょね

【はぃ!●●●ですw】

そしたら いつも寄ってくださる方からだったのだけど

【ぅわ!びっくりした! えーと・・・なんじゃったかぃね? あ!□□ですけど△△クンいる?w】

いつもとは違うやつが電話にでてきたって お客さんは驚かれたみたいで・・・

以前私のブログにも書いたけど
本当挨拶って大事だと思うのよねぇ

とくに 朝一番の挨拶

私は会社の入り口入ったところで
一番奥に座ってる店長に聞こえるぐらい大きな声で

【おはよぅございます!!!!】って入るんです

自分のモチベーションを上げる為にもねw


心の目に私はどう写るのかなぁ(汗
Commented by wanwan3591 at 2011-06-09 21:48
>がりがり君さんへ
返事遅れました。ごめんなさい、少しドタバタとしてました。
メロンパンなんか懐かしい感じで、甘いのですが疲れているときだったので、体が糖分を要求してたのでしょう美味しかったです。
がりがり君にもおすそ分けすればよかったですね。
あ・・・・・・一個だけだったしね。
またいつか買いますので一緒に食べましょう。
Commented by wanwan3591 at 2011-06-09 21:53
>わっこさんへ
会った事はありませんが、いつもニコニコして、またハキハキと元気に挨拶をされている方でしょうね。
心の眼・・・多分そのまんまのわっこさんが見えてくると思います。
楽しそうにいつも笑顔な人、そのまんまですね。
自分の感想ですがね、気遣いも出来る人ではないかと思ってます。
楽しい毎日を過ごしてください。


<< めがね。      休日は絵。 >>