広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 03日

ひとりごと。

今日こんな記事をみた。


犬や猫などの飼い主に税金をかける「ペット税」構想が民主党内で急浮上している。ペットを無責任に捨てる飼い主に動物愛護の自覚を促すのが目的だが、税収が保健所の「殺処分に使われる」とのうわさが広がり、党本部に抗議が殺到する事態に。一方で具体的な制度設計はまったく進んでおらず、単なる“空騒ぎ”に終わる可能性も高い。

 民主党税制改正プロジェクトチーム(PT)は、平成23年度税制改正に関する提言に「ペットの無責任な放棄を行政が費用負担する負の連鎖に手を打つ」として、ペット税の導入を盛り込んだ。だが、事前の根回し不足から党内外で情報が錯綜(さくそう)。一部議員からは「事務所にクレームが来た」などとの不満が出ている。

 ペット税構想は自民党政権時代にもあった。ペット購入時に税金を支払い、税収を動物収容施設の収容期間を延長するための運営費や飼い主への啓発活動に充てるというものだ。

 ペット法制に詳しい帯広畜産大学の吉田真澄副学長は「ペット税は諸外国では珍しくない」と話す。代表例はドイツの地方税「犬税」で、税額は円換算で年1千~2万円と自治体ごとに異なる。日本では犬猫合わせて年間約28万匹(20年)が殺処分されている。「税金を払うことで家族の一員を迎えるという自覚につながる」(日本動物愛護協会)と歓迎する声もある。

 ただ、民主党の提言は制度の具体案に言及しておらず、財務省は担当部署すら決めていない。23年度税制改正での実現はほぼ不可能で「世論喚起のため提言に盛り込んだ。本気で法制化するつもりはない」(民主党関係者)と冷めた意見もある。降って湧いたペット税構想だが、民主党内の思い付きは、人間だけでなく犬や猫まで振り回すことになりかねない。





こんな記事だった。

何をやってんだろう。民主党。
これではダメだな。




f0146278_23501662.jpg





                  

    
[PR]

by wanwan3591 | 2010-12-03 23:52 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/15096321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すこし at 2010-12-08 01:52 x
ペット税...
私も、税金はとうぜん、動物たちの殺処分をなくすために使われると思っていましたので、このニュース(うわさ)にはびっくりしました。
法律改正の署名活動に参加したこともあり、びっくりだけではすまない...と。
うわさを聞いて、抗議が殺到しニュースになること自体は、関心が広がっている証拠とも取れます。正しく税金が使われるよう、国民はチェックするとおもいます。
犬猫たちが殺されるために税金がつかわれている→殺さない為への取り組みにはやく変えなきゃ...
政治家の人は(民主党には熱心に取り組まれている人もいるようですし)、制度や法律の改正をがんばって欲しいです
Commented by wanwan3591 at 2010-12-09 22:04
>すこしさんへ
今晩は。
相変わらず優しい人ですね。
民主党・・・多少悪く言ってもいいと思っているんです。
ダメな子ちゃんばかりが多く、感じます。
中には頑張っている方もおられるとは思いますが、今のままでは、良くはならないかな。

そういえば、・・・・東京に行こうと思っていたのですが、今忙しく、行けそうにありません。
あ・・・・・・田尻君に連絡してないし。
少し、仕事が落ち着いたら、連絡します。

Commented by すこし at 2010-12-26 22:43 x
ダメ子ちゃん多い...
私も、自分に余裕がないとできないダメ子かもしれません...
タジさんと連絡を取ったときに、「電気屋さんは忙しそう...」という話をしていたんですよ〜
二人で東京におこしくださる日を待ってますね!

Commented by wanwan3591 at 2010-12-29 09:20
>すこしさんへ
コメントの返事遅れました。
そうなんですね、今忙しくしてまして、予定が立てずらいです
すばらくの間延期にしていてください。
ごめんなさい。


<< 電気の仕事の問い合わせ。      美容室リグ。 >>