広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 27日

つぶやき。

先日IHクッキングの電気工事に行った所でのことですが、
ご年配の方で、ガスレンジは、火が段々怖くなってきて、火事とか心配で、IHに変えられるとのことでした。
あと、掃除も大変なので、IHの場合は、さっと拭くだけでいいのもあるし・・・。

でも、ご飯を炊くのはガス炊飯器で、炊くとのことでした。
今は、電気炊飯器もかなり性能は良いのがあり、値段もかなり良い、、10万位するのもあり、
火で、炊くのに近づいては来ています。
電気の場合は予約できたり、色々な機能が大変便利ですね。



子供の頃、ガス炊飯器で炊いていて、ある日、電気に変わった

『このご飯、まずい!』

て、、、言ったことを思い出した。

いつの間にか、それが慣れてきて、普通になってしまったが、無性にガス炊飯器で炊いたご飯が、食べたくなった。

そこの方曰く、
『電気で炊くと、ご飯は白いですけど、ガス炊飯器で炊いたご飯は透明なんですよ!』

て言われた。

尚の事、食べたいモードになってしまった。


かまどで、炊くのが一番と言われそうだが、これには出気上がりにばらつきがあり、
当たり、ハズレがあるので、微妙である。



ガス炊飯器・・・・・・・・買うっかな。
      

値段も安いて、言われてたし。






しかし・・・・・・・・・電気屋なのにこんなこと言って良いのだろうかとは思うのだが、
美味しい物は美味しいと思います。
[PR]

by wanwan3591 | 2010-10-27 23:44 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/14871753
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SHIVA at 2010-10-31 14:55 x
昔母の実家が『ガス火だき』のご飯でした。やわらかすぎず、堅すぎず、お米が光って本当に美味しかったことを覚えています。
でも一番美味しかったのは、父の実家の釜戸炊き^^
父の実家は田舎でしたから、釜の底に張り付いたおこげが大好きでした^^

時代に左右されず、いいものはやはりいいのでしょう。ガス火だきの炊飯器、賛成です^^
Commented by wanwan3591 at 2010-11-07 13:31
>shivaさんへ
良いですよね。

この間ホームセンターに行った時捜したのですが、
無いんですね、ガス炊飯器

残念です。

ネットで捜してみようかと思ってます。



<< taujanでの電気配管。      虹。 >>