広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 22日

カーナビ。

今回旅カーナビつきの車でした。
周りを見てもほとんどの車に付いている。
今は新車の時標準装備になっているのかもしれない。
使い方もタッチパネルで簡単に出来電話番号だけで目的地を設定できる。
運転中は、
『左から車が出てくるかもしれないから、注意して!』
『もう少し先で右曲がりですよ、、、あとちょっとで右ですよ、、ここで右に曲がりましょう。』
てな感じで、親切一杯てんこ盛りです。

自分の車には付いてないのですが、普段仕事で、初めて行くところは住所を聞いて、ネットで調べて地図を見ていくか、
時々は、ゼンリンの地図を見ながら間違いつつも到着できてます。

どうなんだろう・・・・・
自分的には、地図でいくのが断然いいのではと感じます。
そのページを、見てもわからないときは前後またはかなり前のページを何回もみて、
ここは何処だろう・・・・何度も、何度も見ていて、
途中心が折れてしまいそうになるぐらい迷子になってしまうときもあります。
通行人の方に聞いて、教えていただいたり、教えてくれない方も時々はおられますが・・・
でも、それってなにかいいんですね。
知れない人とコミニケーションもいいですし、
また、同じ様な場所に行くときは、そこに付くまでのルートを頭の中で、シュミレーションして、
そんな事を増やしていくと、段々地域の地形が頭に出来上がっていくようになるのかもと思います。

何時もナビ頼りにしていると、毎回自分の家からスタートして、
『はい、ここからまっすぐ行って、その先を右ですよ』

と、いつもリセットされなにか道を覚えないようにも思ったりして。
アナログ人間て、言うわけではないので、忙しく余裕の無い時はナビも全然OKです。
でも時々は地図もいいかな。


旅行の時は目的地に行くまでも迷いながら行くのも楽しみの一つのように思います。
そのぐらいの心の余裕はあっても良いのかな。
まあ、ナビも時々トンチンカンなこともするので、同じかな。



f0146278_1556469.jpg


                   この信号機は縦三と言うタイプで、この地域は
                   全部このタイプでした。



                   自分のイメージですが、、アメリカの田舎町にありそうな気がしてた。


                   ちなみにですが、信号機に地点名板が書いてありこれも良い目標になります。




                   あくまで、ひとりごとです。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-09-22 16:02 | その他 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/11982192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by わっこ at 2009-09-22 21:06 x
おかえりなさぃw
風車オソロですねw

私はカーナビは嫌い派ですw
なぜかというと地図を見るのが大好きだからw
普段でもスーパーマップルをパラパラ開いて
アノ道はコノ道はって想像するんが大好きですw

今回もあちこち迷いながらギャーギャー言いながらの旅でしたw
Commented by wanwan3591 at 2009-09-23 15:12
>わっこさんへ
こんにちは。
よかった。
自分があまのじゃくで、カーナビを否定しているのかなと
少し思ってましたので、よかった。
風車、
近くまで行ってみたかったのですが、時間的にと主導権は無かったので、
まあ、また近くでもあるきがするし、その時に、マッタリとして見たいと
思ってます。
Commented by まふぃん at 2009-09-23 19:26 x
こんばんは~
おかえりなさい♪

旅行に行っていらっしゃったとは知りませんでした。
漆塗りの床ですか?
さすが能登ですね。

私も主人も社員旅行で一度
行ったことがあります。

カーナビですが、先月だったか我が家も遅ればせながら
ポータブルのものを買いました。
その後すぐに鞆の浦に行ったのですが
ナビの言う通りに動いただけで
地理は全く頭に入らずだめですね。

我が家もアンチナビかも(笑)

次回御留守をされる時は是非声をかけてください。
うちのわんこもケインくんにはお世話になっているし
遠慮なくおっしゃってくださいね。
Commented by wanwan3591 at 2009-09-23 21:42
>まふぃんさんへ
そうですか、地図なかまになりますか、とりあえず3人ですが、、(笑)

鞆の浦、、、、たしかポニョのところでしたっけ、
一度いって見たいところの一つです。
海が綺麗なところでしょうね。

そうですか、ありがとうございます。
じゃあ、この次はお知らせします。
気兼ねしてしまって、なかなかいえないですね。
て、言うかこの次はけいん君と旅行したいなて、思っているのですが、、
多分、、、。


<< 休日。      旅行。 >>