2009年 05月 18日

LEDについて。

本日見積もりとか図面の製作をしていたのですが、


f0146278_20242044.jpgf0146278_20243719.jpg









各メーカーさんの照明器具のカタログ見ていて楽しいものである。
照明器具のカタログではあるが、家具とか絵とか、センスの良い空間です。
参考にもなるし、勉強にもなる。
生活観のない空間だから出来るのもあるが、見ていて楽しくずーと見ていた。



ところで、本題のLED。
いつも電材を仕入れている卸屋さんのところで、LEDの見本を借りてきて。


f0146278_20353552.jpg


これから、普及も多くなるのではと感じていた。
ネットで、ウキペディアとかメーカのホームページとかで色々と読んでいて。
発光ダイオード(はっこうダイオード)は、順方向に電圧を加えた際に発光する半導体素子のことである。LED (エルイーディー:Light Emitting Diode) ・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・それから、先は、難しい事が色々書いてあったのですが省略します。
要するに電球と違い、寿命が非情に長く、また電気の消費が少ないと言う事らしい。



f0146278_20492791.jpg

ここで、メーカーでの比較がありそれを参考に、、

今日借りてきたダウンライトで、
同じ位の明かりの確保できる物で、同じ様なデザインで、比較をすると、


イニシャルコスト(器具の価格) 
                          LED                  23800円
                          ミニクリプトン              6300円
                          ネオボール(蛍光灯タイプ)     8300円 

 ランニングコスト一年間で、   (消費電力 )  
                          LED                   643円   7.8W
                          ミニクリプトン              5092円   54W
                          ネオボール(蛍光灯タイプ)     1916円   13W

f0146278_2134814.jpg


メーカーのデータによると10時間~24時間(ファミレス、ホテル、オフィスとか長く点けている所)で、
イニシャルコスト+ランニグコストを考えるとかなりの節約になるとの事。
照明器具の台数が多くなくては、少しの差額しかないようには思えるのですが、


f0146278_2135272.jpg

                          間接照明には向いてます。


f0146278_21565874.jpg

                          意外と明るいし。





一般家庭で考える場合は、建物の都合で、昼間でも暗いローカとか、トイレとか、
防犯の為に夜ずーとつけている所。
そんな所につけると良いのではと思います。
また、一般家庭で使われる場合、ほとんど、ランプ交換がないので、
良いのではと思います。

点けっ放しをしないようにこまめにスイッチを切るのが一番の省エネですが、
なにか、タイミングなのか、偶然なのか、スイッチの入り切りの多い所はよく切れる。
何故かは疑問だが、
これは自分の事ですが、家はわりとミニクリプトンの器具がわりと多く
これが、よく切れる。
当然ですが、スイッチを入れて使うときに切れる。
暗がりで、取り替えなくてはいけない事ですし、
面倒な時はしばらく数日間は切れたままの時もある。
ランプの予備も数個買い置きしている。
女性の方、年配の方には、大変であるので誰かにやってもらうことも多いのでは。

道路の交通信号器もランプの取替えが大変だから変えてきているのではと、思います。

価格が割高なのが気になりますが、
照明器具が壊れた時、または家を買われたときですが、
選ぶ時には、選択肢の一つと考えても良いのだろうと思います。



   その時は、是非、是非、電気屋さんで。
[PR]

by wanwan3591 | 2009-05-18 22:09 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://wanwankein.exblog.jp/tb/11096862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by メッキ屋 at 2009-05-19 10:05 x
確かに、LEDの照明器具は、かなり増えてきましたね。
値段が高く暗い・・・
ってゆーイメージでしたが、ここ最近
お客さん持込のLED照明は
とても明るく、値段もだいぶ安くなってきました。

長寿命はエコに関して良い事ですが、
あまり長く同じ物を使ってもらうと
こちらの業界は厳しくなりますね^^;
Commented by wanwan3591 at 2009-05-19 22:03
>メッキ屋さんへ
こんばんは。
LEDまだ少し高めですが、段々と普及してくると思いますね。
少しずつでも増えていけば値段も安くなっていくと思いますし。
今回の政府の景気対策のエコポイントでも付けば良いとは思うのですが、ないのでまだまだこれからですね。
消費していく事も必要ですが、物を大切に長く使うのも大事ですね。
調度いいバランスが必要かな。


<< けいん看板修理完了。      物作り11 >>