人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島発-電気屋さんのブログです。

wanwankein.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 15日

物作り4

タウジャンの原さんと少し話をしてました。
物作り4_f0146278_2035534.jpg

原さん曰く、
多分こうなるだろう、           (ニコニコ笑ってた)
ただ、物を作ると言う事の原点はそんなとこから始まるのだろう。
間違いは多々あるように感じるが、スタートはみんな同じ事から始まり、
色々と失敗をして次につながっていくのだろう。

原さんに、最初色々な工法を教えていただいたのですが、返事は良いのですが、
やりたいようにやってしまう自分がいる。
それもなんとなく判るといわれた。
性格まで読まれているところがある。
感じる事は、例えはよすぎるかも知れませんが、孫悟空が、お釈迦様の手のひらで遊ばせてもらっているように、思う。
金属の加工のプロが多いいところで素人の電気屋がするのだから仕方ない。

今日パソコンの3Dのデーターを試作会社のところへもっていけば好きな形がいくらでもできる次代では
あるとも思います。
正確に、コンマ何ミリ、髪の毛1本のくるいなくできてしまうだろう。
時代に逆行する部分も多いにあるとも思う。
しかし、自分のは、作りながら形を修整していくので最初から出気上がりの
形がつかめてない。
また、手作りならでの良さも何処かで表現したいのもある。


しかし、、
いい大人なんだから、このあまのじゃくなところは少し直していかなくてはとも感じる所である・・・・・・
物作り4_f0146278_2024035.jpg






                         本日タウジャンでの昼ご飯を
                         一緒にと誘われた。
                         マイちゃんのおばあちゃんが作られた、押し寿司と筑前煮
                         美味しかったです。
                         ご馳走さまでした。
                         山椒に香りがとても良かったです。
                         ありがとう。


                         自分は多分、おばあちゃん子だったのだろう。
                         懐かしい味だった。

by wanwan3591 | 2009-04-15 20:34 | 物作り | Trackback | Comments(4)
Commented by SHIVA at 2009-04-15 22:24 x
久しぶりにケイン君のお顔を拝見。元気そうで何よりです。
機械でギコギコやってしまえば確かにプロ並みのものが出来上がってくるのでしょうね。でも手作りだからこそ、いがみが出たり曲がったりで味のあるものになるのだと思います。形が見えないものだからこそ、感覚で形作るのもこれまた芸術でしょう。

私も何をやるにも本通りには出来ず、ほとんどが”自己流”です。
私も大人にならなければ・・・
Commented by メッキ屋 at 2009-04-16 01:22 x
だんだん形が見えてきましたね!
まだ完成には遠いのでしょうか?

何が出来るのか、楽しみにしています。w
Commented by wanwan3591 at 2009-04-16 03:39
>メッキ屋さんへ
マダマダ、全然です。
いつのことになるのやらと言う感じです。
しばらく、遊んでみますので、暖かく見守ってやってください。
Commented by wanwan3591 at 2009-04-17 07:09
>SHIVAさんへ
けいん君は元気ですよ。あごに白髪が多くはなりましたが、

電気屋ですから、、芸術家ではありませんから、ただ単にドンくさいだけですよ。                   (笑)


<< 物作り5      物作り3 >>