2017年 04月 19日

無題

最近忙しさの中でブログの更新が無いですね。
いつの間にか暖かくなりもうすぐゴールデンウィーク
皆さん色々と計画を立てていますでしょうね。
電気屋さんは連休のあいだも仕事をする日がありそうです。
自分の都合ではなくお客様の都合もありますからね
まあ、人混みは苦手ですから平日の休みの方が良いのです。

時々、人間ウオッチングするのは好きですね。

先日、仕事の途中コンビニに立ち寄った時 、外の喫煙所に二人の交通整理の警備の方が、昼間からビールをガバガバ飲んでおられた。
暖かい昼間、美味しいだろうなぁ、と思いながら見ていた。
飲んでいる分話し声も大きい。
内容はわからないですが、多分仕事の愚痴
そこへ、リヤカーでわらび餅を売っている女の子が、『わらび餅、買って下さい!』
多分買うだろうなぁと思っていたら。
やはり、お買い上げ。
それだけなんですが、
なんとなく時間もあったので見ていた。

それぞれがそれぞれの事情が有り日々働いているんだろうな。
と、自分の中で勝手な妄想をしていました。
妄想は、妄想なので言えませんが、、。



まあ、そんな感じです。

皆さん楽しい連休にして下さい。





f0146278_21224246.jpg









[PR]

# by WANWAN3591 | 2017-04-19 21:23 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 21日

片付ける2

この連休中、片付けていた。
なんとなく作業するには良い感じになって来た。
自転車の改造も出来る。
もちろん、仕事の作業も出来そうだ。
ただ、狭いですね。
まあ、それは仕方ない、
ビフォーアフターを写して見た。
アフターはパノラマなので、チョット感じは違いますね。
こんなには良くは無いのです。

f0146278_21431113.jpeg




f0146278_22302431.jpg





f0146278_21435438.jpg




f0146278_10215162.jpg


ヨドコウの中とは思えないでしょうね。










[PR]

# by WANWAN3591 | 2017-03-21 21:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 15日

片付ける

仕事の合間に片付けるています。
たかだか少し大きめのヨドコウの倉庫ですが、それなりにしようとすると時間が掛かっています。
て言うか、今迄何もせず只の物入れにしてたので、そのぶん使わない物ばかりありますね。
自分で、書いていたブログの記事を見てると去年の夏に片付けるて、書いていた。
モタモタしてますが、、見れる部分が出来て来ましたので記事にしようかと思って

以前はこんな感じ、
f0146278_17452539.jpeg
で今のところはこんな感じです。
f0146278_18043427.jpg
f0146278_17462377.jpg
f0146278_17515743.jpg

要らない物をかなり処分して、

いい感じの部分だけを写しました。
もう少し頑張れば、自分がしたい方向になるのではないかと思っています。
たかだか倉庫ですがね。
妙な所にこだわりだすと、ついついやってしまう性格ですね〜。










[PR]

# by WANWAN3591 | 2017-03-15 17:52 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 05日

本日の仕事

pas(気中負荷開閉器)の交換
古くなったPASを取替え工事、またLA(避雷器)内臓型に更新作業でした。

電気工事の仕事は多種多様です。
高圧の電気の仕事は資格は勿論必要ですが、ある程度の経験が無いと作業は出来ませんね。
て言うか久しぶりに高圧の作業をしてました。
普段は100V 200Vの工事が殆どですね。
また停電作業となると休みの日でないと出来ないし制約もありますね。
時々はちゃんとしたというのは変ですが、電気工事らしい工事をした気がしてます。

f0146278_23084268.jpg
f0146278_23090280.jpg
f0146278_23092014.jpg
f0146278_23094008.jpg
f0146278_23095749.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2017-03-05 23:11 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 05日

防爆仕様

最近、忙しくて更新してませんね。。

今日は自宅での作業
防爆仕様のコンセントコネクター結線依頼で、
多分普段目にする事は無いと思います。
火薬庫とか油庫の中での使用しかありませんね。
画像に写してあるのはコンセントのコネクター部分なんですが、
(森式耐圧防爆型プラグ) て言うのですが、多分普通の人は珍しいと
思いますので、アップしてみました。

実は出来るかどうかはわかりませんが、いつかマイガレージを作り
その中の電気配線はこの様な防爆仕様をしたいなぁ、、て思っているんですがね。
それでどうなの、て言われても、ただの自己満足なんですがね。
なんとなく自分的にはカッコイイて思っているだけです。


f0146278_19004398.jpg









[PR]

# by WANWAN3591 | 2017-02-05 19:01 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 15日

久々の大雪
天気予報通りではあるが、こんなに降り積もると動けない。
冬タイヤにはしてますが、どうも雪道は苦手ですね。
しばらくこのまま家で様子を見ようかと、
f0146278_11005657.jpg
f0146278_11011511.jpg
いつまで降り続くのでしょうか?







[PR]

# by WANWAN3591 | 2017-01-15 11:02 | その他 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 02日

仕事始め

本日まさかの仕事始め
て、言うか、朝くつろいでいた所、携帯に電話、
『電気屋さんですよね。
実は電気の分電盤から焦げ臭い匂いがして、メインブレーカーの上の部分が焦げていて
家中の電気が使えなく困ってます。
正月で申し訳ないですが来てもらえませんか?』

流石に断りたいと思いつつ、正月早々電気が使えないのは大変だろう
仕方ない、行きましょう。

と返事をしてはみたが、
『住所を教えて頂きたいのですが、』
て言うと、
『島根県浜田市です』
『え、、、』
『近くの電気屋さはないですか?』
『どこも引き受けてくれないんです。』
『成る程、そうですよね正月休みで難しいですよね』

『わかりました行きましょう』

高速で2時間かけて到着し、取り敢えず電線及びブレーカーを取り替え
修繕完了

工事完了し少し話をしてて、どうやら普段はおじいちゃん一人で住まれていて
大阪から実家に正月の帰省でお孫さん夫婦で来て、
電気の故障、このまま大阪に帰るのは
おじいちゃん一人だし火事とかも心配だし、ましてや今のままだと電気製品は何も使えない。
どうしたら良いか、
凄く困っていた。
そう言う事情があったのを後から知りました。
断らず来て良かった。て思いました。

『ありがとうございます。』

凄く感謝されました。

これも何かの縁ですよ。
て、返事をしてしまいました。
正月早々何かの良い事をしてしまった。
今年は良い事がありそうです。
て言うか色々な出会いがあり、面白い事がある一年になりそうですね。

明日は、休もう、、、、、、。












[PR]

# by WANWAN3591 | 2017-01-02 19:00 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします。
楽しい年
面白い年
でありますように!













[PR]

# by WANWAN3591 | 2017-01-01 00:03 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 31日

大晦日


仕事も終わり。片付け、掃除、何とかしなくてはいけない所はしました。
今、年越し蕎麦と食べて紅白を観てます。
今年はどんな年だったろうか、今ふと想いながらブログを書いてます。
怪我とか病気も特になく、良かった。
ネットを通じて沢山の方と出会いがありました。これも良かった。
英語の勉強は全然進歩を感じてないので、今年は頑張りたい。
野菜作り農業は色々問題が有りで、進めてないが、来年考えていこう。
絵とか物作りは全然できてないね。
まあこれはモチベーション、て言うかやる気がないてできないので、そのタイミングですれば良いか。
そんな感じです。
あまり問題はないと言う事ですかね。

仕事、世の中全体的には、まだそれ程景気は良くなってないのだろう。
来年は良い年であればいいですね。


本年もありがとうございます。
又来年も宜しくお願いします。
榎本







[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-12-31 21:14 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 20日

レンジフードの取り替え

年末となると掃除
で、レンジフード大変ですね。
又モーターのベアリングの磨耗により
軸のブレから音がし始め最後は動かなくなりますね。
先日の仕事でのレンジフードの取り替え。


f0146278_19583989.jpg
f0146278_19585624.jpg
f0146278_19591279.jpg
取り替えの時にはご相談を下さい!





[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-12-20 20:00 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 19日

デロンギ

コンセント回路増設工事
本日の工事
猫カフェロンロン様
コンセント回路増設でした。
この季節、寒いので暖房器具を使い始めますね。
デロンギ、これはオイルヒーターですね。
火事の心配も無く丁度良い暖かさを保てますが、、
実は電気の消費は多く専用回路を作らないとブレーカーが落ちてしまいます。
これから、寒日が続きますので、デロンギを設置の方は早めにご相談を下さいね。


f0146278_18582592.jpg
f0146278_18593829.jpg





[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-12-19 19:00 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 11日

イルミネーション

イルミネーションの季節ですね。

本日の仕事
イルミネーション設置のお手伝い。

高い所、又電気の知識がある人がそばにいる方が
安心ですね。
又料金もリーズナブルな価格に設定してますので、
声をかけてみて下さい。

まだ暗くなってないので、わかりにくですね。
f0146278_17245533.jpg
f0146278_17243857.jpg
f0146278_17251123.jpg











[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-12-11 17:26 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 05日

英語

 It has been a while since cell phones became a popular tool among people. But ironically, it turns out that this technology that is supposed to help us is not making our lives easier, but way more difficult.
[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-12-05 22:49 | 英語 | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 05日

英語

 It has been a while since cell phones became a popular tool among people. But ironically, it turns out that this technology that is supposed to help us is not making our lives easier, but way more difficult.
[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-12-05 22:49 | 英語 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 28日

English

They say if you become a better person, you’ll have a better life..




[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-11-28 20:07 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 27日

急に寒くなってきましたね

こたつを出してしまった。
良いですが、
動かなくなる、
また、寝てしまうのもある。
自堕落な感じもあるが、
こたつでみかん、アイス、熱燗でおでん、
良いですね〜〜.


どのくらいの家庭でこたつ使っているのだろうか?
半分ぐらいですかね〜〜。


f0146278_17051250.jpg







[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-11-27 17:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 15日

昨夜がスーパームーンでしたが、曇り
今夜は晴れて綺麗に月が見えた。
願い事が叶うらしい、、、とりあえず財布を振ってお金持ちになれますようにと言ってみた。

f0146278_20031704.jpg



多分、みなさん同じような事しているでしょうね。









[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-11-15 20:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 13日

松茸ごはん

今日、レモンを頂き、沢山あったのでうちの裏のお宅におすそ分けしたのですが、、
夕ご飯のタイミングで、
『松茸ごはん炊いたので、どうぞ〜』

やはり良い香りですね。

久しぶりに松茸を食べた。

美味しく食べました。。




f0146278_18543037.jpg
f0146278_18544814.jpg
旬の物を食べるのは良いですね。










[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-11-13 18:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 31日

ハロウィン

今日はハロウィン
いつの間にか、一年の中の一つのイベントになって都会では大騒ぎしてようですね
自分的には否定的ではなく肯定してますね。
地震とかの災害 政治とか沖縄問題とか、最近は暗い話題が多くあり気持ち的にも落ちる。それに景気もパットしないし、
少しでも気分転換に楽しめるのは良いと思います。もちろんTPOは大事ですね。
ハロウィンの起源とは全く別物になってきているのでしょうが、みなさん仮装 、楽しんで下さい!


f0146278_19562609.jpg




















[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-10-31 19:56 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 30日

カープ

昨夜は残念でした。
でも楽しく観れたし、良かった。
選手の皆さんお疲れ様でした。

同じ場所に2台テレビが有るのは意味ないよねて、思っていたが
昨夜は映画の天使と悪魔も観たかって丁度良かった。


f0146278_14593011.jpg
f0146278_14591571.jpg









[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-10-30 14:59 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 23日

休日

のんびり過ごしてます。

f0146278_13035682.jpg
寝る。







[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-10-23 13:04 | イウォーク. ewok luna_ | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 21日

地震

今日健康診断をしている最中に地震があった
広島はそんなに影響はない様に思う。

早めに帰宅して
家の中を確認したが、何も倒れた物も無く一安心。


山陰の方群発している様ですので、引き続き注意し
安全を第一に行動して下さい。





こんな時はテレビをつけると地震の放送
なんか重苦しい空気になってしまう





f0146278_17022175.jpg

早くおさまってほしいですね。
















[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-10-21 17:04 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 08日

ドイツ土産

祐也君からのドイツ土産

久しぶりに会った
さてさて明日から英語が始まります。

f0146278_17433202.jpg






[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-10-08 17:43 | 英語 | Trackback | Comments(0)
2016年 10月 07日

電気自動車充電用コンセント工事

EVコンセント工事
今回の設定工事について、
国産車であればどの車種でも
キャビネトにアダプターとケーブルは綺麗に収まるのですが
今回外車 『Audi A3 Sportback e-tron 』でしたので
仕様が多少違いコネクターのホルダーを付ける事に
又将来用にもう一台分のEVコンセントも設置 BMW
化石燃料がどこまで使えるかはわからないですが、
代替えの燃料は考えるのは必要な事かも知れませんね。


EVコンセント必要方は是非連絡を頂けたらと思います。
相談だけでもしてみてください。
今迄に色々なパターンを工事してますので、お客様にとってベストな内容になるのではないでしょうか


f0146278_17243411.jpg
f0146278_17241269.jpg
f0146278_17235153.jpg



[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-10-07 17:25 | 電気工事の仕事 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 13日

友人からの贈り物

今日お酒が届いた
この夏は暑かったですが、最近は朝晩は涼しくなって来ました
で、丁度良いタイミングでのお酒、日本酒。
今週末は満月だし、カープも優勝したし。
まさにグッジョブですね。


のんびり月を見ながら日本酒飲みます。
ありがとうね。シバちゃん。

f0146278_19114318.jpg









[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-09-13 19:12 | 友達 | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 10日

カープ

カープ優勝‼️




[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-09-10 22:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 30日

カープ

今年は優勝しますね
最近は野球の試合をよくみますね。
今日も勝ちそうだし、
f0146278_18523042.jpeg








[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-08-30 18:53 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 31日

ひとりごと

別にたいしたことではないのですが、
タバコを本日よりやめようかと、
もう充分吸ったしね。

f0146278_22092736.jpeg




別に何もタイミングではないのですが、
そろそろタバコ終わりにします。

どんだけ健康になろうとしているのだろうかね。








[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-07-31 22:13 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 25日

今日コンビニに行った時
つい目に着いて買って観てた。
『世田谷ベースガイドブック』
いつかはこんな感じのスペースを作り楽しいもの作って行きたい。
お金と時間の問題をクリアーできたらね。いつか〜ね。
f0146278_20175018.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-07-25 20:18 | その他 | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 10日

休日

選挙に行ってきます。


f0146278_13482070.jpg

[PR]

# by WANWAN3591 | 2016-07-10 13:48 | その他 | Trackback | Comments(0)